私たちにできること-署名と物資支援- | ワイヤーフォックステリア Debby blog

私たちにできること-署名と物資支援-

今朝は30分位の間に大き目の余震が3回もあって怖かった。

とはいえDebby地方は震度3。東北では震度5強だったようです。

震度5強といえば、本震があった時の東京の震度。

あんな大きな地震が余震として今も被災地の方々を襲っているなんて...

不安な中、本当に大変だと実感しました。

ワンコ・ニャンコの数が子供の数より上回って何年も経つ今、

被災地の方々もワンコ・ニャンコの家族が多かったと思います。

どうにかワンコ・ニャンコを連れて逃げられた方々でも、

避難所で肩身の狭い思いをされているのでしょうね。

悲しくも、微笑ましくも見えるこの写真たち...

JAPAN-EARTHQUAKE Vol.14 ペットと共に

厳しい所では、避難所に入れることも許されず、夜は車の中などで

ワンコ・ニャンコに我慢してもらい、日中は一緒に外にいるということも

あるようです。

Debbyとあーちゃんと離れるのなんてやだ!と私が思うのと同じで、

一生懸命連れて逃げたワンコ・ニャンコは大切な家族。

ずっと一緒にいたい...

そんな中、節電・禁買いだめ以外に、私たちにもできることを見つけました。

Debbyが2回も抱っこしてもらったことのある ポチたまの松本君が

一生懸命がんばっています。

ワイヤーフォックステリア Debby blog
※2011年ペット博にて松本君とDebby

松本君が代表を務めるNatural Dog Style で、ペット同居可の仮設住宅

確保のための署名がはじめられました。

今回の震災には間に合わないかもしれませんが、今後のためにも

4月末までに1万人の署名を集める活動を行っています。

【署名活動】目指せ1万人!
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
・締切は4月30日(延期の可能性はありますが、早期打ち切りは致しません)
・「原本をNDS事務局へご郵送」※必ず原本を郵送

NDS公式サイト・署名ページ
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

ぜひぜひ皆さんも、署名お願いいたします。


そしてそして、現地ではボランティアの方々による保護活動も増えたようです。

まずは被災地仙台のドッグラン&ドッグカフェのdogwoodさん

ブログ で様子がわかりますが、飼い主さんからの依頼で一時預かりを

しているようで、すでに多くのワンコが保護されています。

少しながらではありますが、私が募金した(財)日本動物愛護協会 から

送られた物資も、ドッグウッドの方々が配ってまわってくださっているようです。

こちらでは、ニャンコ用のフード、トイレシート、トイレトレーなどのニャンコ用品と

大型犬用のケージやバリケンが不足していて物資支援を呼びかけています。

通常の宅配便では届かないため、ヤマト運輸『仙台吉成センター止め』

にして、追ってご連絡するのがよさそうです。

我が家でも調達できそうであれば、微力ながら支援させていただきたいと

思っています。

ワイヤーフォックステリア Debby blog
※一昨日、なぜかほくそ笑んでお散歩中のあーちゃん

そして、数日前から気になっていた遠く京都のUKC JAPANさんも活動開始!

本部は京都なのですが、湘南支部に被災地動物緊急本部を設け、

物資を直接被災地に送り届け、かつ保護活動をしてくださっています。

ドッグレスキュー というブログで保護活動が書かれていますが、

明日のフジテレビ スーパーニュースSPでその活動内容が紹介されるようです。

こちらも特に大型犬用のケージ・バリケンが特に足らないそうですが、

湘南支部宛になるので、その他の物資も受け入れ可能そうです。

〒253-0102
神奈川県高座郡寒川町小動341
グローリータッズ湘南
TEL:0467-84-7456 FAX:0467-84-7457


最後に、私の大好きな水曜どうでしょうのHPでも紹介されていましたが、

北海道の手作りドッグフード屋のリアルドッグフード さん。

自ら物資輸送を行うそうですが、自社製造のフードだけでは足らず、

物資支援を呼びかけています。店長さんのブログ

送付先はメールでお問い合わせ customer@real-dogfood.com まで。

29日必着だそうです。

微力ながら私も何かしらお送りさせていただく予定です。

ワイヤーフォックステリア Debby blog
※眠くてもう無理~なDebby

まだ家に住めている方でも、フードが足らず困っているという声もあるらしく、

愛犬家として、困っている愛犬家を助けなければ!と思うのですが、

個人からの物資支援はできないため、ボランティアの方々に願いをこめて

お送りするのもよいかと、少し探してみました。

多くのワンコ・ニャンコ、その他の命あるものすべて、

たくさん食べて元気になって、たくさん走ったりまったりしたりしようね。



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ ドキドキドキドキドキドキ
どちらかポチッと応援お願いします
ドキドキドキドキドキドキ
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
携帯はこちらから http://dogissimo.jp/ranking/up/SEUOp2W9






Debby