● 起業したら、使ったお金は何でも経費に落とせると思っていたら大間違いです!苦笑
こんにちは。辻朋子です。
自由なスタイルで仕事をするために起業を目指しているメールコンサルメンバーさんから、このようなご質問がありましたよ。
「起業をすると、使ったお金は何でも経費に落としていいんですか?」
その答えは「NO」ですね。
ビジネスに関係ないものまで経費に落とすと、それは脱税です。苦笑
落としていいのは、あくまでも、
・売上を獲得するために直接かかる経費
・ビジネスを運営していくためにかかる経費
ポイントは「ビジネスに必要なものか?」です。
例えば、ランチ代は、原則経費にはなりません。
理由は、ビジネスの有無に関係なく、食事はするものだからです。
しかし、ランチをしながらミーティングをした場合のランチ代は、話が変わってきますね。
この場合のランチは、仕事が目的だからです。
その際には必ずお店から領収書をもらうこと。
そして、領収書にはミーティングをした相手の名前や社名、そしてミーティング内容なども記載しておくといいですね。
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