女性起業家育成レッスン!起業や独立開業のノウハウが学べる講座

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業で、収入と自由な時間、生き方を手に入れる方法をお伝えしています。東京と京都で、女性起業セミナーや個別相談を通じて起業支援をしています!

NEW !
テーマ:

 先生が文章の添削をしてくださるので、文章力がアップしたのか読者からメッセージが届きました。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

ブログもメルマガも、見やすくて、読みやすくて、わかりやすい文章だと、読者からの評価が上がりますね。

 

それも、あなたの商品、あなた自身の、価値のアップにつながりますよ。

 

メンバーさんからの嬉しいメッセージをご紹介します。

 

いつもおせわになります。

 

先生が文章の添削をしてくださるので、文章力がアップしたのか読者からメッセージが届きました。

 

内容は、文章が読みやすく、わかりやすくてブログに読み入ってしまうと言っていただけました。

 

嬉しくて嬉しくて思わず先生に報告してしまいました。

 

先生もすでにお気づきだと思いますが私は本当に文章が下手で、小学生高学年ころから国語が苦手でした。

 

でも起業してブログやメルマガを書かないとならない状態で、これをどう克服していいか悩んでいましたが、先生のご指導で文章アレルギーがなくなりつつあります。

 

細かいところまでチェックしてくださるのでまるで塾で国語の先生に習っているみたいです。(笑笑)

 

これからメルマガも先生に教えていただきながらスタートしたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

このメンバーさんは、確かに、最初は文章が上手ではなかったですね。苦笑

 

でも、それを自覚していらっしゃるので、何度も繰り返し、私に添削の依頼をしてきましたよ。

 

そのたびに私は、「句読点を増やそう!」とか「フレーズを短くしよう!」とか、細かいところまでアドバイスをしました。

 

最近では、コツを得たのか?文章が上手になってきたのですね。

 

読者さんからメッセージまでいただけるようになるなんて、本当に素晴らしいです。

 

私も嬉しいです!

 

メールコンサルメンバーさんには、ブログやメルマガの文章の添削もしていますよ。

 

文章を書くポイントの1つ、PREP法もお話したりしながら…

 

メールコンサルティングは、来月1日(木)から、新規のメンバーさんを募集開始します。

 

募集期間は、一週間ですが、場合によっては、予告なしで早めに締め切る場合もありますので、あらかじめご了承くださいね。

 

メールコンサルティングの詳細はこちらです。

 

 

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

● メニュー価格の変更と一緒に、サロン運営について再度見直すことができて良かったです。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

サロンメニューの価格が安すぎると、忙しいわりには利益が出なくなってしまいますね。

 

利益が出ない状態がいつまでも続いていると、お金も底をついてしまって、サロンを続けていくことも危うくなってしまいます。

 

忙しいのに利益が出ない、お金が残らない、という方は、一度、メニュー価格を見直すといいですね。

 

それと、施術前後の時間の取り方も。

 

メニュー価格を見直したサロンオーナーさんからメッセージをご紹介します。

 

メニューの価格が変更できて良かったです。

 

今までのメニュー価格では、忙しいだけ忙しくて、でもお金が残りませんでした。

 

安すぎるからだとは思ってもみませんでしたが、先生に指摘されて気づきました。

 

それと施術の前後の時間、特に施術後のお客様との会話時間を長く取り過ぎていたことにも気づかせていただきました。

 

だから一日2人をこなすのがやっとで、でもサロンにいる時間は長時間で非効率でした。

 

メニュー価格の変更と一緒に、サロン運営について再度見直すことができて良かったです。

 

引き続きよろしくお願いします。

 

この方は、サロンをオープンして4年経ちますが、忙しいわりに、お金が残らない、という悩みを抱えて、メンバーさんになりましたよ。

 

現在、悩みを解決するために、根本的な原因を分析しながら、1つ1つ、見直しと修正をしています。

 

まず手をつけたのが、メニュー価格の変更です。

 

あなたも、1人で悩んでいないで、今までのやり方、スタイルを見直してみませんか?

 

そうすれば、現状の不満や不安、悩みが解決できますよ。

 

来月1日(木)から、新規のメールコンサルメンバーさんを募集します。

 

メールコンサルメンバーになると、私に、個別アドバイスを受けることができます。

 

ビジネスをしていく中で出てきた、疑問や悩みを、直接ご相談いただけますよ。

 

メールコンサルメンバーについて知りたい方はこちらです。

 

 

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

● 起業を目指して、先生のアドバイスを受けながら無事に起業出来て滑り出しもよくて少し安心しています。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

起業に向けて、着実に準備をしていけば、滑り出しの良い起業人生がスタートできます。

 

思いついたまま、無計画で、起業をしてしまっては、起業後に苦労が伴ってしまいますね。苦笑

 

メッセージをご紹介します。

 

先生に一ヶ月目の売上の報告です。

 

びっくりしています。

 

はじめから12万円売上がありました。

 

しばらくの間4、5ヶ月ぐらいは、数万円ぐらいしか上がらないだろうと思っていたので本当におどろいています。

 

起業を目指して、先生のアドバイスを受けながら無事に起業出来て滑り出しもよくて少し安心しています。

 

でもまだこれからです。

 

頑張りますのでよろしくお願いします。

 

これからの課題としては先生からも言っていただいたように見込み客集めに専念したいと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

起業した月に、12万円の売上は、素晴らしいですよね。

 

でも、特別なことをしたわけではないのです。

 

起業に向けて、1つ1つ、やるべきことを積み上げていっただけなのです。

 

私は、これから起業をするメンバーさんには、開業日をどんな形で迎えたいですか?と質問します。

 

そして、開業日というスタートラインには、できるだけ多くの見込み客を携えて立ちましょう、とお話しますよ。

 

メンバーさんになると、まず、開業日という目標を掲げて、そこから逆算してスケジュールを立てるのですね。

 

あなたも、確実に起業の準備を進めれば、起業した月から売上が上がりだします。

 

来月1日から、メールコンサルティングメンバーさんを募集します。

 

メールコンサルティングの一番の目的は、スムーズな起業をして、稼ぐところまでの道を、あなたと一緒につくることです。

 

募集期間は1週間ですが、場合によっては予告なしに終了することもあります。あらかじめご了承くださいね。

 

メールコンサルティングの詳細はこちらです。

 

 

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

● 起業して数年してもまだ軌道に乗らないのはそういうことも原因のような気がします。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

頑張っても頑張っても、うまくいかないには必ず原因があります。

 

その原因を、根本的に改善しない限り、いくら頑張っても、結果は出ませんね。

 

例えば、経理についての考え方が間違っていると、それも、結果が出ない原因の1つに、なってしまいます。

 

これから、事業を大改造するメンバーさんからのメッセージをご紹介しますね。

 

経理は、確定申告のためにするものだとばかり思っていましたが、違うんですね。

 

本当に大切なのは、事業の状態を正確に把握することなんですね。

 

先生のアドバイスからそう感じました。

 

起業して数年してもまだ軌道に乗らないのはそういうことも原因のような気がします。

 

これから先生のもとで、もう一度起業しなおすつもりで一からやり直したいと思います。

 

商品の見直しから入りましょう、と言ってくださったこと心強いです。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

このメンバーさんは、日々、私とメールでやりとりをしながら、起業家マインドをリセットしています。

 

また、起業しなおすつもりで、商品の見直しをしていますよ。

 

商品のラインナップと価格。

 

あなたも、頑張っても頑張っても、結果が出ないのであれば、まずは、原因を探ることから始めるといいですね。

 

そして、1つ1つ、原因を解決していけばいいだけのことです。

 

原因探しのお手伝いが欲しい方は、こちらです!

 

 

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 どんな領収書が、お客様からの信用を得られるのか?

 

こんにちは。辻朋子です。

 

今晩20時に、お届けするメルマガでは、私がメンバーさんにアドバイスをしたことを1つシェアします。

 

お客様からの信用が得られる領収書

 

というのも、領収書の書き方が間違っている女性起業家の方を、たまにみかけますよ。

 

それとか、信用が得られない領収書を発行している女性起業家の方も…苦笑

 

やっぱり、ビジネスをするのであれば、領収書は、きちんと書けることが大事です。

 

だって、領収書1つでも、お客様からの信用度合いが変わってきますからね。

 

あなたも、ちょっとしたことに気を遣って、環境を整備していけば、、ビジネスはもっと好転していきますよ。

 

お客様から信用が得られる領収書が、気になるあなたは、メルマガを楽しみにしていてくださいね。

 

メルマガのご登録がまだお済みでないあなたは、こちらからご登録できます。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

● 税理士は、どうやって探せばいいですか?

 

こんにちは。辻朋子です。

 

起業したら、おつき合いするかもしれない専門家が、税理士ですね。

 

では、税理士は、どうやって探せばいいのでしょうか?

 

もちろん、友達や知り合いに税理士がいれば、その人に仕事を依頼するのもありです。

 

ただ、どうしても、税理士には、お財布の中身を全部見せることになるので、逆に知り合いだと、ちょっぴり不安になります。

 

だって、ビジネスが儲かっているかどうか?が、わかってしまうのですから…苦笑

 

実は、先日、メンバーさんから、ご相談を受けましたよ。

 

「税理士は、どうやって探せばいいですか?」

 

なので、税理士の探し方をお話しました。

 

ちなみに、報酬が安すぎる税理士は気をつけましょう!とアドバイスをしましたよ。

 

だって、税理士って、国家資格ですからね。

 

汗水流して取った国家資格にも関わらず、安売りする、ということは?苦笑

 

税理士の探し方について、アドバイスをしたメンバーさんからの、メッセージをご紹介します。

 

先生、アドバイスありがとうございます。

 

先生にご意見をいただかなかったら、安さで探すところでした。

 

でも、確かに先生のおっしゃるとおり、安かろう悪かろうですね。

 

その点を気をつけて探そうと思います。

 

それと、どんな仕事を頼みたいか?確定申告だけでいいのか?もまずは頭の中で整理をしてから、探します。

 

また先生に救われました。

 

間違った行動をしてしまうところでした。冷汗

 

起業前、私は15年間、税理士事務所にいました。

 

その間、2つの税理士事務所を経験したので、同じ業界でも、大きな違いがあることを体感したのですね。

 

だから、メンバーさんには、そういうこともベースに、きちんとアドバイスをしています。

 

あなたも、もしも税理士さんを探すのであれば、きちんと情報を集めるといいですよ。

 

起業するにあたって、さまざまな疑問が確実に出てきますし、起業後、ビジネスをスタートしてからも悩みはつきません。

 

悩みを、スピーディーに解決して、どんどん前に進みたい方はこちらです!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

● 開業日は、いつにすればいいんですか?

 

こんにちは。辻朋子です。

 

昨日も、メンバーさんから、ご相談を受けました。

 

「開業日は、いつにすればいいんですか?」

 

実は、これは、グレーゾーンなのですね。

 

なので、さまざまな角度から、アドバイスをしましたよ。

 

もちろん、注意しなければならない点も…

 

だって、あとで、税務署からクレームがついたら面倒ですものね。苦笑

 

開業日については、来週末開催する確定申告セミナーでも、きちんと解説したいと思っています。

 

ここは、多くの人が、悩むところですからね。

 

アドバイスをしたメンバーさんからのメッセージをご紹介します。

 

先生、開業日を決めました。

 

私の開業日は、一体全体いつにすればいいんだろう??と悩んでいました。

 

先生に相談してスッキリしました。

 

また開業日に向けたアドバイスも一緒にしてくださったので、ますます目標ができました。

 

先生に相談すればすぐに解決できて、どんどん準備が進められます。

 

いつも感謝です。

 

また悩んだらメールします!!そのときはよろしくお願いします!!

 

起業をする上で、悩みは疑問はつきものです。

 

そんなとき、いつでも相談できる相手がいると、便利ですよ。

 

来月1日(木)から、久しぶりにメンバーさんを募集します。

 

メンバーさんとは、女性起業家育成レッスン!メールコンサルティングメンバーさんのことです!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

● 儲かる商売は何ですか?

 

こんにちは。辻朋子です。

 

私は、仕事柄、「儲かる商売は何ですか?」と、よく聞かれます。

 

しかし、どの業界にも、必ず儲かっている人と、儲かっていない人が、いるのですね。

 

そして、それぞれに、必ず共通点がありますよ。

 

例えば、儲かっている人の共通点の1つが、お金の使い方が上手なこと。

 

商売で、入ってきたお金を、つぎの利益に結びつくようなところに、瞬時に、適正に使っているのですね。

 

儲かったからといって、豪遊したり、ブランド物を、衝動買いしたりしませんよ。

 

知識や情報を手に入れるため、スキルアップのために投資しています。

 

人脈づくりなんかにも。

 

もちろん、豪遊や衝動買いも、頑張る原動力になるのであれば、OKだと思います。

 

ただやっぱり、今、お金を、どこに、いくら使うべきか?を、見極めるのが大事です。

 

稼ぐは経済学、使うは美学

 

私の好きな言葉です。

 

お金の使い方でも、ビジネスの成否が別れるのですね。

 

と、こんな起業家マインドは、メルマガでもお話しています。

 

メルマガのご登録はこちらです!

 

 

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

● 先生のおかげで、メルマガとブログの戦略が立てられたので早速両方を立ち上げます。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

メンバーさんに、メルマガとブログの仕組みについて、メールでアドバイスをしました。

 

すると、「ビジネスに使わない手はないですね!」という返事が返ってきました。

 

なので、一緒にブログとメルマガを使った戦略を立てましたよ。

 

あなたも、自分一人で悩んでいないで、相談相手をつくりませんか?

 

そうすれば、悩みや疑問が解決できて、また一歩前進できますよ。

 

メンバーさんからのメッセージをご紹介しますね。

 

先生、今日もメールでのアドバイスありがとうございました。

 

先生のおかげで、メルマガとブログの戦略が立てられたので早速両方を立ち上げます。

 

今まで、ブログもメルマガも手をつけたことがなかったので、ビジネスにどうつなげていいかが想像すらできませんでした。

 

でも先生が1つ1つ丁寧に説明してくださり、また使い方についてご意見を頂戴できたのでストンと腑に落ちました。

 

だから稼いでいる人達は、メルマガを必須としているんですね。

 

まずはメインメルマガを作ります。

 

またつくったら報告しますので、チェックをお願いします。

 

いかがですか?

 

このメンバーさんは、ブログもメルマガも、まだ始めていません。

 

でも、ビジネスに絶対不可欠なことがわかったのですね。

 

で、「すぐにはじめたい!」ということなので、まずは、双方の仕組みをメールで説明しました。

 

戦略についても、私がアドバイスをしながら、立てる事ができました。

 

なので、これからどんなプロモーションを打ち出していくかが楽しみです。

 

起業をするうえで、ビジネスをしていくうえで、相談相手が欲しい方はこちらです!

 

 

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

● 先生のアドバイス通りにしたらこんなに早く結果が出ました。もうおどろきです。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

私は、いつも、メンバーさんに、お客様目線で行動しようね!と言っています。

 

例えば、ブログは、3つのルールをお話していますよ。

 

・見やすいこと

・読みやすいこと

・わかりやすいこと

 

そして、このルール通りにブログが書けているか?を日々添削しているのです。

 

通称、赤ペン先生!(笑)

 

メンバーさんからのメッセージをご紹介しますね。

 

先生に報告です。

 

ブログから体験レッスンのお申込が入りました!!

 

先生のアドバイス通りにしたらこんなに早く結果が出ました。もうおどろきです。

 

でもまだまだだと思いますのでこれからもご指導よろしくお願いします

 

ここのところブログを書くのが楽しくなってきました。

 

そして書くコツも教えていただけので短時間で書けるようになりました。

 

あとはメルマガを始めたいと思います。

 

先生と一緒に立てた計画で進めます。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

体験レッスンのお申込が入って、素晴らしいですね。

 

でも、このメンバーさんは、特別なことをしたわけではないのです。

 

3つのルールを守って、ブログを書いているだけなのですね。

 

もちろん、最初から上手に書けたわけではありませんよ。

 

はっきり言って、最初はひどいものでした。苦笑

 

好きなことを好きなように書いていて…

 

でも、お客様目線で、ブログを書くトレーニングをしたのですね。

 

その結果がこれなのです。

 

あなたも、3つのルールに基づいて、ブログを上手に書けるようにトレーニングをしませんか?

 

私が添削をして、お手伝いします!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)