個人事業でなく、会社向きのビジネスとは? | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

● 個人事業に向いているビジネスと会社が向いているビジネス

 

こんにちは。辻朋子です。

 

事業には、個人事業向きのものと、会社向きのものがあります。

 

個人事業のメリットは、開業届出を提出するだけで簡単に事業が始められることです。

 

一方、会社を立ち上げるには、事業の内容や目的、拠点となる住所などを書面にして、さまざまな手続きが必要になります。

 

また、会社は、維持、運営していく上でも、個人事業と比べて、さらに知識が必要です。

 

もちろん会社を立ち上げるには、設立費用もかかります。

 

しかし、その見返りとして、会社は、個人事業よりもはるかに社会的信用が得られます。

 

金融機関からの融資や、助成金なども受けやすくなり、資金を集めるにも有利です。

 

と、そんなことをきちんと理解したうえで、個人事業で起業するか?それとも会社を立ち上げて起業するか?を考える必要がありますね。

 

そこで、どちらを選択するか?を決める際のポイントを1つご紹介します。

 

個人向けサービスで起業するか?それとも、会社向けサービスで起業するか?

 

つまり、商品、サービスを個人に売るのか?それとも会社を相手に売るのか?です。

 

これが1つの目安になりますよ。

 

やはり、会社に対して、商品やサービスを売るのであれば、あなた自身も会社の方が、何かとスムーズにいきます。

 

世間には、個人事業主では取引しない、という会社もありますからね。

 

起業に必要な情報はここでお話しています。

 

 

 

無料メールセミナー

起業に向けた動き出し方がわかるメールセミナー

起業のいろはが22日間でわかるメール講座

私の起業ストーリーで学ぶ無料動画セミナー

 

女性起業を支援します!女性起業家コンサルタント辻朋子
株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村)