個人と会社の違いを知って、メリットデメリットも知って、そのうえであなたのスタイルを決めましょう! | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

個人と会社の違いを知って、メリットデメリットも知って、そのうえであなたのスタイルを決めましょう!


こんにちは。女性起業家コンサルタントの辻朋子です。


知識、情報を増やしてそれを活用すれば、あなたの思いがこもったビジネスを長く続けるスタイルがみつかります。あなたが目指す収入を手にすることができます。



女性起業セミナー


起業をする時に考えなければならないことの1つが、ビジネスを個人でやるか?それとも会社でやるか?です。


ではどちらがいいのでしょうか?


それは人それぞれ、業種によって、ターゲットによって、またあなたが思い描くビジネスがどんなものか?によって異なります。


ただし「どちらがいいか?」はさておき、それを考えて、判断するにあたってあなたは知っておかなければならないことがありますよね。


個人と会社の違い。そしてそれぞれのメリットデメリットです。


それを知らずして、個人でやるか?会社でやるか?を考えて正しい判断ができるでしょうか?


知識、情報を増やすことで、ビジネスにおける失敗が防げます。「こんなはずじゃなかった!(涙)」がなくせます。


このことについては個別相談でよく受ける内容です。「個人と会社では、どちらにすればいいでしょうか?」というご相談を…。


その個別相談のときのご感想を1つご紹介しますね。

今回、会社をつくるべきか、それとも個人事業主としてビジネスをスタートするべきかに悩んでいたのでコンサルティングをお願いしました。


一言、知識不足を痛感しました。


それは会社についてほとんど知らなかったからです。会社の仕組みを皮切りに、どこがどう個人と違うのかが全くわかっていませんでした。


また税金なんかは増えるのではないかとさえ思っていましたが、必ずしもそうならないということを知りました。それとか経費の幅が広がることもです。


コンサルティングを受けたことで、会社と個人の違いが大きなものから小さなものまではっきりわかりました。それとじゃあ会社にしたらどこでどのように得をするのか?もわかりました。そしてコストが増えることもです。


予想はしていましたが、こんなにも変わる箇所があるなんて思ってもみませんでした。


ただ、会社にすれば得をすることもかなり多いので、私は会社設立を前提に動きたいと思います。また先生からのアドバイスで業種的にも会社の方が相当有利になることがわかったからです。


本日はありがとうございました。会社について本当に沢山知ることができました。



私は、個人でビジネスをするか?会社でビジネスをするか?を考える人に対してはまず最初に、個人でビジネスをする場合と、会社でビジネスをする場合では、どこがどのように違うのか?相違点をきちんとお伝えしています。


そしてつぎにそれぞれのメリットデメリットです。比較をするために…


例えば会社でビジネスをする最大のメリットは信頼度です。それは個人でビジネスをするよりも断然高いですね。



今日のセミナーで、会社が信頼が高い理由がはっきりとわかりました。今までも信頼が高いということはなんとなく感じていましたが正直その程度でした。でも今日の講義で具体的な理由をお話いただき納得しました。


目からうろこです。そういうことだったんですね。それがわかると逆に世間的な個人の信用が薄いこともよくわかりました。特に私たち女性の場合は評価が低いことは薄々感じていましたが、ダブルで仕方ないことだと痛感しました。


それと会社にすることでいいことばかりだけかと思っていましたが、リスクもあることがわかりました。月々の経費をはじめ作業量までもが増えるとは知りませんでした。


でも辻さんがおっしゃっていた自分に対して退職金が支給できるのも旨みのように思えます。


そんなこんなで会社は一長一短あることがよ~くわかりました。これからそれらをきちんと書き出してみます。そしてあとあと「失敗した~!」と思わないように的確な判断をしたいです。


今日は貴重な話までうかがうことができました。受講料を払ってでもセミナーに参加して良かったです。損して得取れとはこのことですね。得得セミナーです。(笑)




いかがですか?


ここで私がなぜ起業と同時に会社をつくったのか?について理由を1つご紹介しますね。


それは個人だと取れない仕事があったから…


すでにあなたもご存知のことと思いますが、世の中には「うちは個人事業主とは取引しないよ!」という企業があります。つまりこういう企業から仕事を取るとしたら、会社であることが前提条件なんです。


実は私も起業前から見込み客としてゲットしていた企業がこういう会社だったんです。「朋子さんに仕事をお願いしたいと思っているけれど、うちの会社は形式を気にする会社だから、会社にしてね」と言われました。その社長に…


以前、このようなご相談を受けたことがあります。起業するにあたって、取引先を探していたところ、会社であることを条件として提示されたというんです。しかも数社から…


なのでその女性は急いで会社をつくりましたよ。もちろん私から会社に関する知識をしっかりゲットした上で…。その時のメッセージです。

先生、今回は急なご対応にも関わらず、会社設立のメリットデメリットを教えてくださり、また司法書士もご紹介くださりありがとうございました。


おかげさまで、会社設立においてミスを犯さずにすみました。特に私が参考になったのは資本金の金額についてです。もし先生から教えていただかなかったら私は資本金を30万円で会社をつくったと思います。


そして後から後悔をしたに違いないです。先日、会社ができたので取引先に再度訪問したところ、資本金について話がありました。なんでも最近は低額で会社を作る人が多くそこが信じられないそうです。


でも私は先生のご指示どおりそれなりの金額にしていたのでそこは「安心して取引ができる」と言われました。


今回動いてみてあらためてわかったのは、知らないことは怖いな、ということです。しかも知らなかったではもう遅いんですよね。


これからはこれを教訓にしてできるだけ知らないことをなくしていきたいと思います。先生のセミナーもフルに参加したいです。これからもどうぞよろしくお願いします。


会社をつくって良かったというお声をご紹介しますね。


・会社にしてから正々堂々と名刺が出せるようになりました。
・交流会で会った男性経営者から「本気度が高いんだね」と言われました。
・セミナーにはじめてご参加くださったから「会社だから申し込みました」と言われました。
・サロン(お店)を借りる時スムーズでした。
・仕入れ業者との契約がスピーディーでした。
・取引先の幅が広がりました。
・販路が拡大しました。
・プロモーションが加速しました。
・ブランディングが構築できてきました。
・ライバル(同業社)に勝ちました。
・会社だという理由で、うちの商品を選んでもらえました。
・銀行の口座開設が早かったです。
・社長、という肩書が友人から「かっこいい!」と言われました。笑



女性起業セミナー


やっぱり、女性が起業をして、ビジネスをやっていくためには、個人よりも会社の方がさまざまな場面で断然有利です。でも会社をつくることは決してメリットだけではありません。だからデメリットにもしっかりフォーカスしなければ…ですね。


そしてそれをきちんと知ったうえで、てんびんにかけましょう。メリットとデメリットを…。そうやって選択をすれば「こんなはずじゃなかった!(涙)」が防げます。


セミナー受講生のご感想です。


・今すぐに会社をつくる予定はありませんが、起業するにあたり起業家としての知識を増やしたいと思いこのセミナーに参加しました。


参加したことによって、自分が考えていた起業スタイルをもう一度見直そうと思いました。


それは会社をつくることで得られるメリットが、私にはとても魅力的に思えるからです。またデメリットについても知ることができたので、それらを差引きして考えてもやはり会社をつくりたいと思いました


セミナーを受ける前は、まず個人事業主でビジネスを始めて、その後、利益が出てから会社をつくろうと考えていましたが、今は、最初から会社をつくりたいと思っています。その方が利益が出やすいと思うからです。


今日はこのセミナーを受けて非常によかったです。しかも起業する前でよかったです。どうもありがとうございました。



・私は起業して2年ですが、現時点では会社設立は全く視野にありません。


でもこのセミナーを受けた理由は、会社のことを知ることは、起業家としてのたしなみだと思ったからです。そしてたしなみをしっかり身に着けておいた方が、今後のビジネスには役立つと思ったからです。


セミナーを受けて思うことは、私の考えは間違っていなかったと確信したことです。理由は、会社をつくる以前に知らなければならない知識、情報が詰まったセミナーだったからです。


また今日は、辻先生の話から起業家マインドも習得出来た気がします。辻先生がいつもメルマガで書かれている「女性起業家として必要なモノの見方・考え方」と「経営者脳」にも触れるセミナーだったように思います。


今日は素晴らしい内容の講義をありがとうございました。これからも女性起業家として先生のように頑張りたいと思います。そして会社設立も少し視野にいれていこうと思います。理由はその方がビジネスが広がっていく感じだからです。



・現在私は来春の起業に向けて情報収集をしています。このセミナーはその情報収集の一環として受けました。一言、受けて良かったです。


それは私が知らないことばかりだったからです。以前友人の経営者から、経営者は知らないことがあってはいけない、と教えてもらったことがあります。知らないことがあると、それが経営に影響をするのだというんです。


今回このセミナーを受けてそれがストンと腑に落ちました。やはり知らないことがあってはだめだということが実感できました。


私は、辻先生が言うところの「ガッツリ派」です。それだけにこれからも情報収集にはしっかり取り組みたいと思います。そして今日教えていただいたことを起業に活かして、経営を有利に持っていきたいです。


本日は有意義な時間をありがとうございました。



・今、私は会社をつくることを検討しています。起業をして5年経ちますが、おかげさまでお客様にも恵まれ、売り上げも増えてきているからです。


そんなときにこのセミナーを知りました。セミナーを受けて感じたことは、私は起業家として何も知らないんだということです。


本来知っておかなければいけない会社のこと、個人事業主との違いを全く知りませんでした。今日講義を聴いて、もっと早く、出来れば起業前にこのセミナーと出会っていたらどんなに良かったことか、と思います。


そしてもし起業前に出会っていたら私は起業当初から会社をつくりました。その方が絶対に、もっと早い段階で、売上が大きくになったはずだからです。


しかし今さら悔やんでも仕方ありませんので、私はすぐにでも会社をつくろうと思います。そしてあらためて体制を整えてさらにレベルアップに挑みたいと思います。


今日は本当にありがとうございました。私の起業家としてのスイッチをONにしてくれました。今後ともどうぞよろしくお願いします。



・このセミナーを受けての感想は、私は考えが甘いということです。


それは会社をつくることについて、メリットしか知らなかったからです。やはりメリットがあるからには必ずデメリットも存在すること、そしてデメリットにふたをせず、きちんと知って、考慮することの大切さを感じました。


ただ同時に、有名な女性起業家は皆さん、会社をつくっているので、会社をつくることはイコール成功への道なのかもしれないとつくづく感じました。


その理由はそういう方々はおそらくデメリットも把握し、それを覚悟の上で会社をつくったと思うので、本気度が違うのではないかと思うからです。


やはり本気度がないと稼げないと私は思うので、これから自分の甘い考えを軌道修正して、起業について、その後のビジネスについてを深く真剣に考えたいと思います。そしてもっと本気度を高めていきたいと思います。


辻先生私の甘い考えにメスを入れてくださってありがとうございます。セミナーを受けてよかったです。





女性起業セミナー



あなたはこんな疑問を持っていませんか?


・個人と会社の違いって何?
・会社をつくると、なぜ社会的信用が得られるの?
・会社をつくることの具体的なメリットって何?
・会社をつくるのにいくらかかるの?(設立費用)
・会社の維持費って何?いくらかかるの?
・会社をつくった方がいい業種(起業ネタ)って何?
・会社をつくることを検討するうえでのポイントってあるの?
・株式会社の株主って誰のこと?
・資本金って何?
・資本金10万円でも会社作れるって本当?
・個人より会社の方が仕事が、入ってくるって本当?
・個人より会社の方が、人脈が広がりやすいって本当?
・個人と会社では、どっちが税金かかるの?
・個人より会社の方が、帳簿づけが複雑になるって本当?
・会社つくるときは誰(専門家)に頼めばいいの?
・オーナー経営者って誰のこと?
・個人だと店舗を借りれないこともあるって本当?
・個人だと取引してくれない企業もあるって本当?
・個人だと融資が受けづらいって本当?
・個人だとバカにされることもあるって本当?
・会社をつくったことを後悔する人がいるのはどうして?


これはあなたが個人にするか会社にするかを考えるうえで必要な材料(知識、情報)です。


それをこのセミナーで解決します。



女性起業セミナー


だからあなたは選択ミスが防げるようになります。


ということは、あなたはビジネスを有利に、そして円滑に進められるようになるということですね。


いかがですか?


・個人と会社の違いを知っていただく
・個人と会社のそれぞれのメリットデメリットを知っていただく


ぜひあなたも知識、情報をもっと増やしませんか?


知識、情報を増やしてそれを活用すれば、あなたの思いがこもったビジネスを長く続けるスタイルがみつかります。



【セミナー開催日時】


11月14日(土)16時~18時


【場所】


東銀座駅から徒歩5分 中央区銀座2-12-12深山ビル5F


【参加費】


21,600円(税込) ※お支払は銀行振込み、またはクレジットカード決済でお願いします。



セミナーのお申込はこちらです!