【起業情報をゲットしよう!】辻朋子のOLから女性起業家までの道のり(無料起業セミナー) | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

●【起業情報をゲットしよう!】辻朋子のOLから女性起業家までの道のり(無料起業セミナー)


いつもありがとうございます。女性起業家コンサルタントの辻朋子です。


6月からスタートした無料起業セミナー「辻朋子のOLから女性起業家までの道のり」は、辻朋子の起業ストーリーを通して、起業に関する情報や起業家マインドを習得していただくことを目的にした女性起業セミナーです。


ここでセミナーの内容をご紹介しますね。



1.はじめまして辻朋子です。

  ~なぜ女性起業家の道を選んだのか?~

2.いつ、何歳で起業したのか?

  ~起業適齢期はいつ?20代起業は有利?不利?40代起業は?~

3.起業に向けてどんな準備を何年したか?

  ~3つの起業アイテムを用意?~

4.なぜコンサルティング業を選んだの?

  ~コンサルティング業を選んだ5つの理由とは?~

5.なぜ社名をスマップスと名付けたか?

  ~社名・屋号・店名を名づける時の3つのポイントとは?~

6.なぜ個人事業主ではなく、コストがかかる会社設立を選んだのか?

  ~会社設立を検討する際の2つのポイントとは?

7.女性起業家になった感想

  ~起業して良かったこと、つらかったこと~

8.これから起業を目指す人へのメッセージ

  ~これだけは知っておいて欲しいこととは?~

9.質疑応答


つぎに受講生のご感想をご紹介します。



・これから起業するうえで沢山勉強になりました。また経験談を踏まえたうえでお話ししてくださったので大変わかりやすかったです。この先起業に向けてどのようにしていったらいいのか?少し方向性がわかりました。本日はありがとうございました。

・辻先生ご自身の起業経験と、日頃女性の起業をサポートしている経験の両方の観点からの講義がとても勉強になりました。自分の起業に照らし合わせて、これからやるべきことを考えたいと思います。ありがとうございました。

・初の起業セミナーで、とても緊張しましたが、先生が笑顔で迎えてくださったのでリラックスして参加することが出来ました。また先生の体験からとても多くのことを学ぶことが出来ました。これから起業に向けてスタートしたいと思います。

・起業についてメリットだけでなく、デメリットやリスクについても話してくださったので真実性を感じました。そして親切なセミナーだと感じました。これからメリット、デメリット双方から起業のことを真剣に考えていきたいと思いました。今日はありがとうございました。

・起業したいとずっと思っていましたが、何から手をつけていいかがわかりませんでした。今日のセミナーで、その点がわかった気がします。早速始めたいと思いました。有益な情報をありがとうございました。

・辻先生がコンサルティング業を選んだ理由を教えてくださったので、自分がやりたい業種について今一度考えようと思いました。業種によって有利な点、不利な点があることがわかりました。本当に勉強になりました。

・今日のセミナーを受けて、自分の起業に対する知識や情報がまだまだ足りないことを痛感しました。この程度の知識や情報ではとてもうまくいかないな、と感じました。これからさらに知識を増やしたいと思います。そして辻先生のようにきらきら輝く女性起業家を目指したいです。

・無料のセミナーとは思えないくらい、情報をたくさん発信していただきました。ありがとうございます。起業をすることは自由を手に入れられることではありますが、それと合わせて不安定さも手に入れることだとわかりました。しかし私は起業をしたいと思っていますので頑張っていきたいと思います。本日は素晴らしいセミナーを開催してくださって感謝します。

・非常に参考になりました。早速自分の考えを整理して、計画を立てたいと思います。

・起業してもうまくいかない人たちがたくさんいることを知ることが出来て良かったです。女性起業家になってたくさん稼げるようになりたいです。そのためにはもっと準備が必要だと感じました。そして無防備に起業してはいけないと思いました。


「辻朋子のOLから女性起業家までの道のり(無料起業セミナー)」は、起業前、起業後の方関係なくご参加いただけます。(女性限定)


起業の最大のメリットは「すべてにおいて自由を手に入れること」だと私は思っています。なので私は起業をしました。自由を手に入れるために…。


しかし起業には、メリットと同時に、デメリットやリスクも伴うことを、起業を検討している人にはぜひ知っていただきたいことです。セミナーではそんな話もしています。


なので、起業を目指すかどうかの検討をしている人には、検討材料の一つとしてご活用いただけたら嬉しいです。


<東京開催>

●12月4日(木)15時~ セミナーの詳細を見る 【満席】
●12月7日(日)13時~ セミナーの詳細を見る 【満席】 


<京都開催>

●12月14日(日)13時~ セミナーの詳細を見る 【満席】


セミナーのお申込は電話でも喜んで承ります。お電話でのお申込は平日10時から16時、担当木村までお電話くださいね。(tel 03-6264-1886)


自分らしい生き方を築くために「起業」という手段を選んだ人に、ぜひ私の起業体験から、起業情報を手に入れていただきたいと思います。そして自分らしい起業スタイル、事業スタイルをみつけるための参考材料にしていただけたら光栄です。


あなたのご参加をお待ちしています。 女性起業家コンサルタント 辻朋子