1日は24時間しかない。何で私は自分を満たしたいのか?!餅つき新年会で考えた | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

どもども、年末気分が抜けた途端一気に色んなことがまわりだしました(苦笑)

 

そんな私を見兼てか?夫がとある宅配食品パンフを見ながら

「そんな忙しかったらこういうの(メニューがあらかじめ決まっている宅配食材セット)使ったら?」と

提案してくれました。

だねだね~全くだね~。

時間は限りある資源、タスクに追われてパンパンに詰まっているならば手放せるものを考え直した方がいいもんね。

…まあ検討する時間がもったいなくてまだ決定に及んでいないのですがね。

 

●楽しいことは削らない

●最低限やらなきゃいけない事の優先順位を考える

●自分じゃなきゃダメなのか?問うてみる

 

これは分刻みにスケジュールが決まっている国のトップであっても、私のようなどこにでもいる一般人でもキャパシティは24時間と決まっています。

そこから睡眠時間を引いた分が活動時間なんですが、ここが整理されているかどうかで活動のパフォーマンスや自己満足度が大いに違ってくるのです。

 

と偉そうに書いていますが、私はこれが一番苦手・・・

 

自分がやりたいことよりつい

「相手を思ってやってあげたい」「きっと望んでいるから、やってあげなきゃ」と思いがちなんです。

 

自分がやりたいことと自分がよく見られて気持ちいいことが似た感覚で錯覚しがちですが、でも十分に感謝されていることが実感できなければ「せっかくやってあげてんのに」「私がやってあげているから回ってんだよ」なんてずうずうしく思ってしまいます。

 

難しい…私のような押し売りお人よし(仮)には。一人自爆をおこしがち(大笑)

 

だから、今年こそ自分を一番に考えることを最重要課題に考え邁進したいと思っちょります。

 

 

というのも週末「育フェスCHUO」実行委員メンバーと家族があつまり餅つき新年大会(笑・MY臼と杵が家にあるってなんでやねん)を開催しました。

 

 

 

 

{D64643E0-D5E3-448C-B67F-D9CA5198F275}

 

私が到着したころにはすでにホストはたくさん料理を準備してくれてて感謝!

 

育フェスCHUO」実行委員メンバーはみなそれぞれ違う領域の仕事でとても忙しく活躍されているワーカー。

 

フリーランスのママ

企業勤めのパパ

NPO代表のパパ

パラレルワーカのママ・パパ

転職したてのママ

土曜も仕事だった…というママ(私もだ!)

 

みなさん、子育てに自分の仕事に個々のおつきあいにと、公私ともに忙しいのにちゃんと遊んでいるのが偉いなあって。

子どもとの向き合い方も精一杯楽しんで、妻や夫のコミュニケーションも保ちながら。

 

 

 

 

{49243B41-2374-4C65-9869-FB6E6142C932}

あんなにも餅つき楽しみにしていたのに少し餅つきしたら、

子供たちは室内のゲーム機へ消えて行ってしまいました・・・。まあこんなもんだよね。

 

 

自分が楽しいと思うことを先に削ったらぜったいこうはいかないと思います。

先に心が枯れるから。

自分をちゃんと満たすことにも努力し諦めていないから本当に偉いなあと刺激と元気を毎回もらえます。

 

年始に会えて良かった!すでに忘れそうになっていたから(苦笑)

!!もう一度書く!!

●楽しいことは削らない

●最低限やらなきゃいけない事の優先順位を考える

●自分じゃなきゃダメなのか?問うてみる

 

よしがんばるぞ。

 

家の中を美しく整った状態にキープすることは、片付けの仕組を自分に合った仕様にすることが大事なんですが、日々ルーティーンの「モノを元に戻すこと」は各自の努力です。

ここちいい暮らしとは?!と考えた時に収納テクニックやハウツーだけじゃなく、思考の整理や時間・情報の整理も必要です。

自分を満たすことの重要さを改めて考えた餅つき新年大会でした。

ここちいい暮らしはモノだけ整えても完成しないのが難しいところですね…でもこんな私でも前向きになれたのだからきっと誰にでも変わるチャンスはあると信じています(^^)/

一緒に頑張っていきましょう!

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように自宅開催でのライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・1月 30日(火)10:00~12:30 (残3席)

・2月20日(火)10:00~12:30(残4席)

・3月13日(火)10:00~12:30

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

●北欧くらしやインテリアから知りたい方はこちら●

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】12月開催しました!次回開催決定までお待ちくださいm(__)m

(座学終了後場所を移しFIKAをご一緒に(各自実費・14時ごろまで)

【場所】東京都中央区(プライベート空間のためお申込み後詳細をお知らせします

【料金】5000円

お申込みは問合せはこちら★からお願いします

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です

 

 

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村