小学生ママの困りごと!山のようなプリントどう管理している? | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

4月も中盤をすぎ、そろそろペースがつかみ出せた?!という小学生ママも多いのではないでしょうか。

まあ、去年の今頃の我が家はバタバタ、毎日どこかしらからかかってくる電話にビクビクしていました(苦笑)

 

そんな小学生男子も2年生になり余裕の?!ではございません。

 

帰宅後玄関から「ただいま!」の声がしないなあと覗きに行くと立ったまま下を向いて涙を溜めている息子。

私「どうしたの?!?!」

息子涙がこらえきれず「うぅうう・・・」指差す先は赤く打ったようなアザが。

私「こけたの?」

息子「うぅう・・・歩いていたらベンチにぶつかったの」

 

私・・・・・・・それ自損事故だよね・・・・・・・・と冷たく突き放したかったけれど(笑)

「痛かったねぇ~ベンチは固定式だから強いよね、コンクリートのやつでしょ、コンクリートはTっくんより強いからね」

 

なんであんな広い見渡しのすこぶるいい広場にあるベンチが見えないのか・・・・不思議ですがこんな毎日です。

 

さて片付け作業にお伺いしてもよく相談を受ける

「こどものプリントの整理整頓」

我が家も担任が変わり傾向を察知しながら、また進級し今まで通っていた学童から心機一転移動をしたのでそのシステムに私が慣れていません(-"-)スミマセンのポカミスを繰り返す母、もう少し頑張る。

 

ということで1年前プリントに苦戦しながらも仕組みを整えたので少しの手直しだけで順調に流れております。

 

我が家の場合ですが、毎日大量に入ってくるプリントをざっくりジャンルに分けます。

 

大分類

1)学校関連

2)習い事関連

大分類で2つに分けたので2冊のファイルにファイリングしていきます。

ファイルは上から入れるタイプでなく広い辺からインするタイプを選んで少しの手間を防いでいます。

 

中分類

二つのファイル各々で中分類に分けていきます。必ず項目ごとにインデックスを付けて

 

1)学-学校・PTA・学童

2)習-継続中の習い事・突発的なスクール・参考資料など

 

 

小分類

中分類で分けたモノのなかでまたざっくりジャンルに分けます

例えば月報やほけんだよりなど名簿など、提出などの必要がないものなどがこれにあたります。

 

1)学-学校(ほけんたより/月報)・PTA(月報/学用品のおしらせなど)・学童(月報など/名簿類)

2)習-継続中の習い事(月報など)・突発的なスクール・参考資料など

年間行事などはもらったらすぐ予定帳アプリに入力して家族で共有しています。

 

 

最後に動きのあるもの。期限が済んだら手放せるプリントの管理

動きの早いプリントや期限がきたら捨てるプリントについても、まずもらった時に家族共有の予定帳アプリに入力情報をシェア、期限が短いプリントについては板状のバインダークリップボードに挟み込んで行事が終わったら捨てるようにしています。

 

 

こんな感じで進んでいます。男子にあるあるですが、息子から私にプリントが渡らない場合があります(苦笑)そんなとき気付いたタイミングでランドセルの中をのぞくか(くちゃくちゃになって溜まっていることもあり)保護者会に出かけたタイミングで机の引出しを覗きチェック。恐ろしいですが引出しを全部抜いて奥まで見て下さい(大笑)

見つけた場合私はしわを伸ばしてリビングテーブルにだし

「ママねこんなのみつけちゃった、確認しようね」となるべく1回目は平常心で対応するように心がけています(仏の顔も三度まで・・・・・)

 

さて新学期、たまるプリント類について我が家をの場合をざっくり書いて見ました。

ランドセルの底に溜まるプリントどうにかならないかあ・・・・男子のママあるあるだわ。見事にくっちゃくちゃだよ、すごいの。鉛筆だって転がっているからね。消しゴムだってすぐなくすし、なぜだか筆箱は鉛筆で黒く塗りつぶされていて・・・・

小学生男子は理解できません。私女だから。

彼の頭の中はカブトムシが操縦していると思って気長に見守っていこうと思います(笑)

 

 

\ライフオーガナイザー®入門講座お申し込みはこちら/残2席になりました。アットホームな雰囲気の中我が家で開催のこの講座にぜひいらしてください。

↓お申込み受付中↓

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・5月12日(金)10:00~12:30 (残2席)

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小1男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

 

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(お茶しながら質問タイム)

  収納片付けインテリア子育てなんでも!お話を一緒にしましょう。

 

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】4月7日(金)10:30~14:00開催しました次回は6月!

【場所】東京都中央区講師自宅(お申込み後詳細をお知らせします)

【料金】5000円(お茶軽食付き)

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です(5月はクローズドにて開催決定)お問合せください。

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
正式運用は4月よりスタート!ご登録をお願いします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

 

 

一緒にあなたのお家を片付けます

↓片付け作業/クローゼットコンサルティングのお申込みはこちら↓

 

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村