北欧(スウェーデン/デンマーク)暮らしを知る、感じる旅-vol.3(ストックフォルム街歩き) | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

ママがハッピーなら家族も笑顔なんだ!

片付けられない女が片付け出来るようになって気が付いた☆

ファッションと暮らしの片付けであなたのここちいいを応援する

ライフオーガナイザー中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

新倉暁子参加の書籍11月25日より発売。お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク」

 

 

↓今までの記事はこちら↓

北欧(スウェーデン/デンマーク)暮らしを知る、感じる旅-vol.1(プロローグ空港にて)

北欧(スウェーデン/デンマーク)暮らしを知る、感じる旅-vol.2(暮らしを知るお宅訪問)

 

さてフルコースを頂いた後のような胸いっぱいの状態でガイドをTommy(トミーさん:スウェーデンと日本を愛するパワフルな79歳)にチェンジし街歩きが始まりました。地元の小さなマーケットを通り抜けみんなで民家の窓に映るアドベントキャンドルや星形の大きなクリスマスデコレーションを見ながら進みます。(いや、みんな各々写真を撮るから進みません・笑)

 

{79FCA2D2-48F2-4B92-B3C7-E76F3286C1D7}
 
↑これ民家の窓なんです(お店じゃないのよ、すごいよね)、街を歩く人々に見えるようにディスプレイするのがスウェーデン流。長く寒い冬を少しでもやさしいディスプレイで和ませてくれるように。厳しい冬だけれどもクリスマスシーズンは特別、みんなでその日にむけてカウントダウンしながら楽しむ習慣があります。
日本もお正月をもっと楽しめるデコレーションすればいいのにな。マンション住まいでも今年は少し頑張ってみようかな。

 

 

{BCE36EC1-74E2-4A15-A509-473B645A67D4}

 

 

街中のインテリアショップや雑貨店、スーパーに至るまでクリスマスを待ちわびるデコレーションが売れれていました。(見るだけでもなんだか心が弾みます)

 

「素敵ね~素敵ね~」とまるで女子高生のように(笑)

 

Tommyにとっておきの場所連れて行ってあげると言われてたどり着いたのが、ソーデルマルム島の小高い丘から、ジブリ映画「魔女の宅急便 」の舞台にもなった、ガムラスタン島を一望できる場所へ。

 

{E8D8E03E-B2CB-4096-B279-33E560E70EF0}
 
薄暗いですがこれも15時過ぎお天気が悪いのではないのです、日が暮れるのがすこぶる早い!ここから出る大きな船に乗ってお隣の国フィンランドのヘルシンキに16時間ほどで行けるそうです。もちろん水の都ストックフォルムですので小さな観光船もたくさん出航しており水の上から望むストックフォルムもステキかも♪

 

 

{9DDA03C4-2221-4F79-B1B4-E0004C31D6E5}

 

 
↑違った角度からもう一枚。16時にはあたり真っ暗。お店の閉店も早いです。私たち御一行様も「なんだか8時ぐらいの感覚よね~と疲れを隠し切れません・笑」

 

 

 

{AE750B09-44FC-458D-BE81-2880ECCA97CD}

 

 
↑こんな階段を登った先に丘がありました。
高台から見る街並みもまたステキ♪街中にあるお花やさんが素敵なこと。夜が長く冬が厳しいスウェーデンでは室内で過ごす時間も多いので、家の中をデコレーションして華やがせて楽しむことが日常化しているのでしょう。
整った空間でなければお花や緑は映えません、お花を飾る生活って憧れます。

 

 

 

{810B9432-AFFB-4185-85D0-23D90F86D00D}

 

 

↑いちいちかわいい看板や日本で言う番地標識?!↓

 

 

{9E5510FC-A063-4AA1-873B-8ECF70E0B026}

 

この日はTommyからスウェーデンの女性がなぜ男性と平等に暮らせるようになったのか等の社会保障制度のことや、男性の育児家事進出の背景など詳しくお話をお伺いしました。

 

子育て中真っ盛りの我が家、小さな頃はあっという間、もっと父親にも母親と同じくらいに子どもと触れあえる時間があればなあと強く感じています。

 

いわゆるサラリーマン家庭のお父さんは平日子どもと顔を見てゆっくりする時間なんてないのではないでしょうか(我が家はそうです)イクメンイクメンと言葉だけが流行するより現実を根本的に変えていくには一人一人どうすればいいのだろう・・・と少し重い課題だとTommyの話を伺いながら現実に引き戻された私。

 

スウェーデンの社会の流れをいいなあと羨ましい反面、日本に住む私が最小単位で出来ることは政治に関心をもって選挙に行くことと、家族が協力し合ってここちよく過ごす家族時間を捻出することかなあと思ったら日本に留守を頼んだ男子チームに会いたくなったのはココだけの秘密で(笑)

 

 

{2DCF5A30-A09B-46B8-B8B9-B49BB570DD60}

 

うん、今日も一日朝から長かった!目がもう開いてられません(笑・Tommyの話がだんだん子守唄のようになってしまったのもここだけの話・大笑)

 

 

番外編ホテルの朝食ビュッフェ。自称ビュッフェプロ(笑)の私でもいちいちオシャレな演出にたくさんとり過ぎることなく美味しく頂けました。

{AA09D8AF-9566-423F-AD0A-DB663948D74C}

 

 

アイアンのバスケットがめちゃかわいい!黒いナプキンがただのパンをただものでないモノへ変化しているような(言い過ぎ?)

間接照明の陰影が北欧の特徴。

食材や空間が魅力的に演出できます。蛍光灯の青い光りはほどほどにしてもっとライティングを楽しめるようになりたいなあ。

 

 

{67B67FB3-014D-4BD7-8408-656B0A42FB10}

 

 

我が家でも食卓は柔かい光りの電灯を選んでいます。こうすることで料理の腕に自信がない私でも(苦笑)1.1割増しぐらいにはなると思います。

豪華なテーブルコーディネートよりライティングとお気に入りの食器を使って少し盛り付けを工夫する、こんなテクニックで日々の夕飯をのりきっています(笑)

 

ではでは次は3日目だーーー。

お時間ある方はどうぞお付き合い下さい(^-^)!

 

 

 

12月のライフオーガナイザー入門講座は満席になりました。

ありがとうございます。1月の入門講座受付中です。

\我が家で開催ライフオーガナイザー入門講座お申し込みはこちら/

↓お申込み受付中↓

ライフオーガナイザー入門講座 

 imageimage

・12月9日(金)10:00~12:30 (満席)

・1月17日(火)10:00~12:30 (残3席)

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

 

↓片付け作業/クローゼットコンサルティングのお申込みはこちら↓

ご好評につき片付け作業できるお日にちが大変少なくなっています。新規の片付け作業をご希望の方は来年1月よりのお伺いになります。ご了承下さいませ。

 

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

 

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・子どものおもちゃ家全体など

 

 

 

ランキングに参加しております。↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです




人気ブログランキングへ

にほんブログ村