わたしのこと | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

訪れて頂きありがとうございます。

はじめまして、片付け収納/インテリアアドバイザーの新倉暁子です。




東京中央区の2LDKのマンションにサラリーマンの夫と息子(小学生)と愛犬ディアちゃん(トイプードル)と暮らしております。

愛知県名古屋市のカトリック系短期大学を卒業後、百貨店で外資系ブランドの販売、ディスプレイ、顧客管理、後輩教育等に携わった後、語学留学の為イギリスに渡英、帰国後外資系企業の営業事務等を経て結婚、出産。

さほどの苦労も知らずにのほほんと暮らしていました。

​ しかし、2009年自身の出産をきっかけに、家で過ごす時間が増え、インテリアや暮らしについて深く考える機会が多くなりました。
息子の保育園決定後、息子も保育園で頑張っているのだから私も何か「資格でも・・」と興味があったインテリアの知識を深めようと「インテリアコーディネーター」試験に挑戦し、運よく合格しました。


これで我が家も雑誌のように素敵になるはず!!と思いきや実際の我が家は素敵ではない・・・。


お客さんが訪れる前日から下準備が必要な状態でピリピリムード。

いつもリビングはモノで溢れている状態。

無理やり押し込める半開きの引出し。


どうして?!とさまざまなブログや収納本を渡り歩くうちに

「整理収納アドバイザー」「ライフオーガナイザー」という片付け資格があることを知り、最初は自分のために受講を決意し取得しました。

学んでいくうちに片付けの前に「自分と向き合う事、思考の整理が大切!」にすっかりはまってしまい、腑に落ち、こんなに気持ちが楽になるなんてとその効果に驚かずにはいられませんでした

一生懸命お片付けしてもうまくいかない、毎日イライラ、なんだか家庭の空気までどんより・・・。

実は完璧主義な私は自分で作り上げた「こうあるべき」に追い詰められ苦しかった。

幸せなはずなのに心がぽっかりとした感じで、どこか上の空。

収納本を真似てもあっという間に元どうり。

 

ぐちゃぐちゃのままの引き出しを何度勢いよく閉めたことか・・。

 

かつての私は結果こそ伴っていませんでしたが、気持ちが空回りしてお片付け出来ない自分への罪悪感でいっぱいでした

こんな状態だった私が、片付けを通し自分にとってどんな生活を望むのか真剣に考えたことで気持ちが楽になりました。


 

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ

 片付けに振り回されないで、楽しく、もっと楽に暮らせるようお手伝いいたします。




houzz にてコラム掲載

「片付けが苦手だった私が、収納や整理整頓のアドバイスを仕事にするまで」

↑元片付けられない女だった私がこのお仕事をしてる訳を書いています↑



 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村