Rcatrazリーダー SADA様 チャーム | Dear.S weblog

Rcatrazリーダー SADA様 チャーム



Dear.S weblog


Rcatraz リーダー SADAさんのチャーム


 以前から いくつか、作品を作らせてもらっている Rcatrazリーダー SADAさんが

第1回SADA会を催すと聞いて それなら、何かお祝いをしたいと思いました。本当なら

SADAさんへ 記念に残る品を作らせてもらって… 当日 プレゼントさせてもらおうっと

思いましたが、会を開くと伺ったのが11月3日!1ヶ月しかない!? この期間の短さだと

到底 私の手では無理、、、


 どうしようかなぁ~;;  っと思い。


 一応 ファンの集いと聞いているので、ファンの方が集まって下さるのなら 

SADAさんとお揃いの品を SADAさんから配ってもらうと…喜ばれるのかも?

と発想を転換。とにかくは 第1回として記念の品を残しておきたかったんですよね。


 そして それなら、と言う事で すぐに思いついたのが、この品。
Dear.S weblog

 前に作らせて頂いた品  この品のクロス部分は、SADAさんと相談して決めていった

SADAさんオリジナルデザインのクロスだから これを簡易なスタイルにした品なら

製作時間もそんなに掛からないとヨんで。早速 SADAさんに話し持ちかける。

 SADAさんも そう言う事ならと言う事で、協力して下さると 快く快諾。


Dear.S weblog 当時のデザイン画

 オリジナルのこのクロスには 特別な意味が込められており、センターの石は

もちろん そのセンターから、羅針盤をイメージした針が四方に伸び 本名である

野村禎章のイニシャルを含む N・S・E・W の文字を刻印。他にも大切な意味合い

示す品となっています。

 この品をプレゼントさせてもらってから 頻繁に使用下さっていて、SADAさんの画像でも

ちょこちょこ登場しているので、この品なら ファンの方も喜んで下さるだろうと思いました。
Dear.S weblog こちらでも 着けてます。


 オリジナルの大きさから 80%の大きさに設定。早速 製作!と言っても…

逆算で計算して ワックスの製作時間が限られる爆弾 私としては 脅威の速さ

2日でワックス製作しました。トータル10時間位?ですかね。


Dear.S weblog Dear.S weblog
表面                            裏面

 早々に キャストへ。ゴム型を取ってもらって 量産しないとイケナイので、大体

2週間で 私の手元に戻ってくる。

 けど、その間も ボーっとしている訳にはいかない!

ファンの方々へ プレゼントと言う形になるので、プレゼントとして格好良くしないと

っと言う事で… この品を入れる為の台紙作りを SADAさんの事もご存知な

webデザイナーの彼女に相談。

 SADAさんの事も大体わかって下さっているので SADAさんから頂戴したデータから

サラサラと台紙作りをして下さって。あっと言う間に完成。一緒に 取り扱い説明書や

シールの作製もして下さいました。わかってもらってると とても、楽で嬉しいです。

 と、出来上がった台紙がこちら


Dear.S weblog

 SADAさんにも 協力してもらい。やっぱりせっかく集まって下さる方々へデジタル化

された文字だけでは 味気ないと、わがままを言って。直筆でメッセージを書いて

もらいました。

   メッセージの内容は SADA会に来られた方へだけの秘密ですw


 後は、これを包む袋や パーツの手配などをしているうちに…


 キャストからチャーム達が戻ってきて、それからが戦いです。磨きの作業に

取り掛かりました。戻ってくる予定日より少し早く戻ってきたので ちょっと助かりました。

学校へ行って 大型の機械で仕上げも出来ましたから。;; 今まで オーダーの品

しかやって来なかったので、量産と言うのを経験した事がなく…。


          このblogは アメーバー限定記事にするので、ちょこっと泣きを言うと…

          磨きの作業の為に 指先の摩擦による激痛と 爪もえぐれる程無くなってしょぼん 

          磨きの作業だけでなく、爪がえぐれて先の方から割れてして 摩擦痛とで

          日常生活にも支障が出る様になって 痛い。。。汗そんな量でもないと

          タカをくくっていましたが 結構大変。磨きが終わっても スワロフスキーを

          留めないとイケナイあせる手首とか腱鞘炎になりかけているので、プルプル

          震えて定位置に運ぶのも難儀して…これがまた 何やら地道に辛い作業、、、

          それより泣いたのは 2重カンやカニカンを付ける事。指先が痛いのと 爪が

          なくなっている性で、上手く引っ掛ける事が出来ない、、、 痛い~ィえっ


                       (mixiや製作日記の方へは、別バージョンで書きます)


と、まぁ なんだかんだで、出来上がった品が こちら



Dear.S weblog Dear.S weblog
表面                           裏面


 裏面には 『1th SADA会 10’12.4』と彫らせてもらいました。

                この文字が 私の字なのが、本当に嫌でしたが;;時間の関係上

                こうさせて頂きました。記念にしたかったので、どうしても

                1thと日時を入れたかったんです。受け取られた皆様

                情けない字で 申し訳ありません;;


 クロスの四方へは スワロフスキー クリスタルABカラーを留めています。

センターへは スワロフスキー コスモジェットと言うのを留めています。


 オリジナルでは 四方に キュービックジルコニアのペア型の石を留めています。

センターへは ブラックスター と言う石を留めています。このブラックスターは


Dear.S weblog ブラックスター

又の名を スターダイオブサイド と言う石です。画像の通り 光が当たると

☆が浮かび上がる石で、私はとても好きです。

効果としては

 「理性・知性を表す鉱物。混乱を収め、冷静で理性的な意識で居られる

  様に導いてくれる。未来の自分を細かく 冷静に考えてこの石に伝える

  事で、未来に向かって動き出す原動力を与えてくれる」

と言う効果がある石です。この効果からも SADAさんも気に入って下さって

ペンダントトップにあまり嵩だかにならない石を探して 留めた石です。


 と、このブラックスターに似せた黒っぽぃスワロフスキーを…っと思って スワロを

探していると、この コスモジェットと言うスワロを発見。あまり良くわからないまま

ネットで購入。届いたスワロを見て びっくり。


Dear.S weblog
と、この様に スワロの頂点の色が抜けているんですよ。へぇ~こうなんだ と

思いました。抜けていて 底面のシルバーの輝きが見える事で、

コスモ=宇宙にある星をイメージしてるんですね。 ちなみに、ジェットと言うのは

ジェットと言う黒い石があるので そこから引用したんだと思います。

 

 このコスモジェットだと ブラックスターの星の感じを出してくれるので

正解だったなと思いました。



 こうやって 本体が出来上がり、台紙にセット


Dear.S weblog

 一緒に SADAさんの画像もセットさせてもらう事にしました。ここに

SADAさんからの考案で SADAさんの画像を2種類用意して、どちらかの

画像が当たると言う様にしました。2種類の画像は こちら



Dear.S weblog

そして 外袋に、製作してもらったシールを貼って テープで封をしました。



Dear.S weblog

完成!プレゼントキラキラ


 ちなみに 私も、当日 SADAさんから手渡して頂戴して、私が当たったのは



Dear.S weblog

こちらの画像入りの品でした。


 当日の事は、皆様が記事で書いて下さっていますし。配られた時の

私の心情等などは こちら で書いています。受け取られた皆様 どうぞ

末永く愛用して下さる事を願っております。


 Rcatraz リーダー SADAさん、製作させてもらって 私もイイ経験

出来ました。協力して下さった webデザイナーの彼女へも感謝を込めて

どうも 忙しい中、本当にありがとうございました。