Vol14. 布小物 Osusowake hironさん | 大竹市にゆかりのある作家にこだわったクラフト市「デアイマルシェ2013」

Vol14. 布小物 Osusowake hironさん

デアイマルシェ運営事務局のcherryです。



出店者インタビュー第14回目は、布小物 Osusowakeのhironさんです。

hironさんとデアイマルシェ運営事務局まゆみさんと私。

私たち3人の子ども達は保育所で一緒でした。


私とhironさんはそれから会うことなく長い間が過ぎていましたが、このデアイマルシェが縁で

hironさんと私は再会しました。


今回の取材はhironさん宅で、すっかりお姉さんになった我が子と同級生のRちゃんも一緒に

取材に応じてくれました。


今回のメインインタビュアーは、まゆみさんあじさい。です。



2011.8.24





【まゆみあじさい。
はい。こんにちは。

よろしくお願いします! (笑)




【hiron】

ラジオみたいだね。(笑)




【まゆみあじさい。

布小物を作り始めたのはいつから?




【hiron】

手芸を始めたのは、小学校くらいかな。

祖母が手芸が好きだったし、おばはオーダーを受けて洋服を作る仕事をしてたの。

だから似てるんだね。って親戚で言われてたのよ。


2011.8.24


【まゆみあじさい。

子どもが小さい時に甚平を型紙から作ってくれて、教えてもらって作ったね。




【hiron】

そうだったね~。懐かしい。

私、若いときにね、神戸の和裁の学校に1年通ってたのよ。




【まゆみあじさい。・cherry

へぇ~!



【hiron】

学校なんだけど、本格的でね。

京都の有名な着物屋さんでお客様が買われた反物を、私達が教材として制作してたのよ。




【まゆみあじさい。

着物を縫うの?




【hiron】

そうそう。




2011.8.24


【cherry

洋裁でなくて、和裁を習った理由は?




【hiron】

和裁は流行りがないし、身に着けばずっとその技術が使えると思ってね。




【まゆみあじさい。

和裁を習った技術が、この小物たちの細部に活かされてるね。




【cherry

ただ手芸が好きって言うだけじゃなくて、確かな技術があるのね。



2011.8.24

※まゆみさん思わずサロン用にご購入。




【まゆみあじさい。

今はフルタイムで働いているでしょ?

日曜日はサッカーを本気でがんばってる息子君の応援に行くでしょ?

いつ作るの?




【hiron】

夜。22時くらいからチクチク始めるかな~。

ロックミシンも0時とか。

きっと周りはうるさいと思うよ(苦笑)




【Rちゃん】

うん。うるさい(笑)

【hiron】

時間がなかなか取れないけど、作っている時間は寝るのも惜しいくらい癒しの時間なんよね。




2011.8.24

※hironさんがプレゼントしてくれた、ミニミニトートバッグ。
「2011.10.10 marche」のタグが!!




【まゆみあじさい。

hironの作品は、ナチュラル系だよね。




【hiron】

うん。麻が好き!




2011.8.24


【まゆみあじさい。

hironの布選びのセンスが好き。




【hiron】

そう?ありがとう。




2011.8.24




【まゆみあじさい。

屋号がOsusowake(おすそわけ)だけど、意味は?




【hiron】

ん。。。。ふと浮かんだの。

今回のデアイマルシェ、私にとっては大きなきっかけになると思う。




【cherry

えー。ありがとうね。


2011.8.24


【まゆみあじさい。

将来の夢は何?




【hiron】

夢・・・・。Rちゃんはあるよね?




【Rちゃん】

パン屋さんが開きたいな。




【hiron】

この子はね、23歳でパン屋を開くって決めてるのよ。

私はね、漠然となんだけど昔からなぜか観光地でお客さんに

「どこから来られました?」「遠くからいらっしゃったんですね。」なんてやりとりがしたくってね。

本当に漠然となんだけど(笑)




【cherry

観光地で、、、、パン屋、、、、。




【まゆみあじさい。

宮島でパン屋?(笑)




2011.8.24




【まゆみあじさい。

デアイマルシェの抱負はある?




【hiron】

えぇっと「ちょっこりと」

(一同 爆笑)




【hiron】

地味にね・・・。ひっそりと・・・・。




【cherry

ひっそりと・・・・というわけには行かないだろうけどね(笑)



ナチュラルシンプルな布小物のOsusowake hironさん。
お昼にお邪魔したのですが、Rちゃんと共に作ってくれたカフェランチが絶品で、
親子の仲の良さがとても印象に残る取材でした。
デアイマルシェはhironさんにとって、イベント初出店。
当日は、やはり手づくり大好き、娘のRちゃんも看板娘として参加です。
(記事内で掲載した商品は当日ない場合がございます。ご了承ください。)

-----------------------------------------------------------------------

2011.8.24

布小物Osusowake hironさん 

ご連絡先等はイベント当日に話しかけてくださいね。

blog
ひろん日記
取材日:2011年8月21日


********************************************

デアイマルシェのリンクバナーはこちら → リンクバナー紹介ページ

アロマ王子のワークショップお申込みはこちら → ワークショップ予約お申込み



広島ブログ
広島県内の方々お待ちしています♪




大竹市は山口県のお隣です♪