Vol3. うちかふぇRYON  小清水涼子さん | 大竹市にゆかりのある作家にこだわったクラフト市「デアイマルシェ2013」

Vol3. うちかふぇRYON  小清水涼子さん

デアイマルシェ運営事務局のcherryです。


出店者インタビュー第3回目は、料理教室をされている「うちかふぇRYON」の小清水涼子さんです。


デアイマルシェでは、焼き菓子での出店です。



「うちかふぇRYON」は主に料理教室で、それ専用にマンションを借りて改装されました。


地域の皆さんが気軽に集まり、お子様連れのママさんも気軽に訪れる。


そんな教室をめざしていらっしゃいます。


今回の取材は「うちかふぇRYON」さんに、デアイマルシェ運営事務局まゆみさんと私が


ランチがてらお邪魔し、フリートークでの取材となりました。


今回のデアイマルシェがご縁で出会った涼子さん。


しかしっ!デアイマルシェ運営事務局まゆみさんと私の子どもたちは、


既に涼子さんと数年前に出会っていたのです!それは後ほど。



まゆみさんはパスタランチ(ドリンク付1,030円)。私はランチプレート(ドリンク付1,100円)をいただきました。



【まゆみあじさい。】【cherry


よろしくお願いします!



【涼子


よろしくお願いします。




【cherry


ドア開けた瞬間びっくりしました!シェフ姿かっこいいですね!




【涼子


ありがとうございます。コック服好きなんですよ。




【まゆみあじさい。


私も着てみたいっ!(笑)




【まゆみあじさい。


この場所はいつから借りて改装したの?



【涼子


借りたのは、4月から借りて改装したんです。なんですが・・・私は仙台の高校出身で先の震災のあと、どうにもヤル気が起きなくて、しばらくそのままにしてたんですが、「これは何かしなきゃ!」と思って6月にOPENしました。



【cherry


そもそも「うちかふぇ」をしようと思ったきっかけは?



【涼子


料理教室をずっと自宅でしてたんですよ。ただ自宅だと片付けもあったり大変で、場所を借りようと思って。
場所をせっかく借りるなら・・・と飲食の許可も取りました。
これがまだまだ先の夢だと思ってたんだけど、良いタイミングが重なりました。



【まゆみあじさい。】【cherry


ほ~。



【cherry


これまでの経歴は?



【涼子


学校卒業後は、岩国のオーシャンで子どもたちのスイミングの先生
(オーシャンでまゆみさんと私の子どもは、涼子さんに習っていたことが先日判明!涼子さんは小学生時代JSSの選手だったそうです。 )
その後、岩国の無国籍料理レストランで働いて、またオーシャンに戻り、結婚して子どもが生まれて。
そしたら、またオーシャンにまたお声をかけていただき・・・。でも今はここでがんばってるので(笑)




【cherry


このシフォンケーキ やわらかーい。



【まゆみあじさい。


ほんと、やわらかーい。



【cherry


涼子さんはまだお若いと思うけど、その若さでこうやってマンションの一室を借りて改装して
料理教室を開くというそのバイタリティ。どこから来てるんだろう?



【涼子


もし、今ここがうまくいかなくても後から挽回できる!そう思ったので始めました。



【cherry


若さっていいねぇぇぇぇぇ!!!



【まゆみあじさい。


私は子どもが小さい時は日々が精一杯で、自分の事は二の次だったけど、
今の若いお母さんは母も妻もちゃんとやって、そして自分の夢も叶えるでしょ。それがすごいと思う。



【涼子


子どもはすごい好きなんですけど、家に篭っているのが嫌で、料理がストレス解消だったんです。
とにかくストレスたまったら何かを千切りっ!(笑) それが息抜きになってました。



【まゆみあじさい。】【cherry


すごいっ!!料理苦痛~(爆笑)



【cherry


涼子さんのこれからの夢とかありますか?



【涼子


次は完全にお店を出します。



【cherry


どこでお店を出すか、イメージしてる?



【涼子


この大竹市東栄のあたりで創作料理を。以前バーテンの勉強もしたのでの夜もOPENしてカクテルバーのような。
このあたりはスタンドはあるけどカクテルバーはないし。



【まゆみあじさい。


わーーーー!絶対できるよ!



【cherry


何年後にする??



【涼子


10年後ですかね。



【まゆみあじさい。


是非、実現させてくださいねっ!




【涼子


料理教室の生徒さんを募集していますのでよろしくお願いいたします。
皆さんが料理を苦痛なく作ることができたら・・・・という思いで料理教室しています。



【cherry


最後にデアイマルシェの抱負をお願いします!



【涼子


皆さんが安心して笑顔になれるお菓子を作りたいです。





夢を実現させ発進したばかりの涼子さん。
さらに次へのステップを見据えて動いていらっしゃいます。
私の子どもが小さい時に、こんな所があったらよかったな。と思いました。
10年後にできてる素敵なカクテルバーで飲んでいる風景を、私とまゆみさんも夢見ています。
ちなみに涼子さんのお母様も「Natural&simple TOSHI」として雑貨を委託販売でデアイマルシェで出店予定です。



-----------------------------------------------------------------------

「うちかふぇRYON」小清水涼子さん
広島県大竹市東栄(詳しくはRYONさんにお問い合わせください。)
080-6320-7053
BLOG:うちかふぇRYON

料理教室(生徒募集中!)1,800円/回
生徒さん2~4名で都合のいい時間、作りたい料理を直接相談しながら日程を決めていきます。

1日1組予約制:パスタランチ880円 ランチプレート950円 ドリンク150円
取材日:2011年6月10日