うつの回復に必要なのは、薬より、まずコミュニケーションです!! Part 2 | うつからの卒業  みなと

うつからの卒業  みなと

一日も早い うつからの卒業を目指しましょう

 

 1015(日)

 

うつからの卒業!!

眞邊明人先生による特別セミナー

 

を開催いたします。

 

 

今回のセミナーでは、コミュニケーションの大家でもある眞邊明人(あきひと)先生を

お招きし、ご家庭でのコミュニケーションをどうやってスムーズに変えることができるのか、

お互いの意見、不満、辛さを伝えるにはまず何から変えていけばいいのか、

お伝えしていただきます。 

 

 こちら 詳細、お申し込みは、→こちら をご覧になってください。

 

 

前回のブログの続きとなります。

 

うつの回復には、まず「話す」こと、

コミュニケーションがとても重要になります。

 

という内容をお伝えしました。

 

私自身、うつの当時には、

眞邉先生には月に2回の相談会をして頂いていました。

 

今思い返すと、

毎回「話す」ことが、同じ内容の時もありしました。

 

毎回同じ内容になるのは、

自分の中で問題点が整理できていない結果、

何度も同じ内容となってしまうのです。

 

そういう私に対して眞邉先生は、

言い方を変えながら、私が話す同じ内容に対して幾度も答え下さって、

それらが私にとっては、納得できるアドバイスとなって、

私の前進に繋がりました。

 

そして妻には話せないことでも話せることで、

溜まっていた感情も吐き出せ、気分が軽くなったこと

思い出します。

 

今度の「みなと」のセミナーでは、「みなと」のメイン顧問でもある

眞邉先生をお迎えしてお話をしていただきます。