はて,さて,どうしましょ | Market Cafe Revival (Since 1998)

Market Cafe Revival (Since 1998)

四つの単語でできた言葉の中で、最も高くつくものは「今度ばかりは違う」である(This time is different.)。

☆ どうにも不思議なことがある。この相場で一体誰か儲かっているのだろうか?誰「が」ではなく,誰「か」という点がミソかもしれない。


☆ ちょうど20年前のバブルがそうだったように,儲けている人間は確かにいるに違いない。ただ,バブルを逃げ切ったからといって,(福沢桃介のように)それを潮に相場から手を引いたという人間が実際にいるかどうかは知らない。知らない以上,確かめようもない。


☆ であるから,そういう人も「遂には滅びぬ」となるまで一度として(世間的に)浮上することはなく,あくまで無名の投資家として生き抜くことになる。これをどうやって調べればいいか?やはり無理だろう。


☆ そういえば,長者番付も「個人情報」として非開示になっているらしい(真偽のほどは知らない。新聞に長者番付はまだ載っている気がするし。。。)。そうやって「株長者」とか「FX長者」なんて人はますます世の中に知れなくなる(脱税してバレれば別だというのは何とも皮肉だが)。かくして「本当に儲かっているヤツは誰だ?」という疑問文は,果てしなく続くのである(苦笑)。