ドイツのシュタイナーとアートとの関連について。

 

シュタイナー教育は幼児だけが対象ではなく、アラフィフ女性も対象の大人まで網羅されています。

 

シュタイナー教育には欠かせない、独自の画材も教材のひとつとして存在します。

ゲーテの12の色環を実現できるよう開発されたシュトックマー社の透明水彩絵の具です。

 

 

 

 

私も同社の絵の具を使用して、水彩画を描いたことが。

 

容器に入った赤・青、黄色(ゲーテレッド・ゲーテブルー・ゲーテイエロー)の3色とお水だけで、思いがけない世界観の広がりを楽しむことができます。

 

 

 

二つの過程では色々な感情と出会えます(下記は私の個人的な感覚です)。

 

ぬらした水彩紙の上に描いて混色を楽しむ「にじみ絵」

色の3原色を自由に使って水彩画を描く時は、自分自身を見つめる時間になります。

ぐるぐると筆を動かす時は、まるで瞑想に入っていくような穏やかさ。

 

乾かしながら絵具を何度か乗せて色合いを楽しむ「ヴェールペインティング」

絵の具をなじませる時は、自分のなかの沢山の感情が緩やかな相互理解のような様子をイメージできます。

 

 

 

 

 

画用紙をヒタヒタになるくらいにお水で潤してから描くので、通常よりもお水を多く含む水彩画は、今の暑い時期にとても清々しいですね。

 

美エイジング®のワークショップに参加の方々にも水彩画は夏の時期に好評です。

 

美エイジング®セミナー、ワークショップ

 

 

 

私自身も日常的なセルフセラピーとして癒しの時間に、シュタイナーの技法を好んで使用しています。

 

こちらは3年前にシュタイナー技法で描いた水彩画の薔薇です。

 

タイトルは『ROSE&MOON』。

 

テーマは自然の循環のもとに生きる薔薇と月の関係性について。

 
 
 
 
美エイジング(R)カウンセラー桜井まどかコラム執筆中
'進化するワタシ。
“美しいひと”になる' アラフォー・アラフィフ女性の健康・美容・心理
テーマ: 健康・メンタルヘルス、美しいエイジング、色彩心理、アートセラピー
美エイジングのコラム

ノーツマルシェ桜井まどか色彩心理学

 

 
美エイジング・内面から美しく輝く生き方・美人アンチエイジング - 美エイジング ミズライフカラー公式ホームページ

美エイジング ミズライフカラー公式ブログ読者登録

ミズライフカラーへのお問い合わせ/お仕事依頼フォーム

 
 

 

桜井まどか【インタビュ-掲載】 
桜井まどかインタビュー☆美しいエイジング50代
 


にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
 
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ