「暑」が今年を象徴する感字
 今年を象徴する漢字を1文字で表すと「暑」となった。これは、ニフティがインターネット上で一般から募集..........≪続きを読む≫
あなたの今年を表す漢字は? ブログネタ:あなたの今年を表す漢字は? 参加中







毎年 年末定番のブログネタ・・・。






「私の今年」を表す漢字は、『識』です。






通常の「知る」よりも、より深く、自分にとって意味が大きいもの。

見るには「視る」が存在するように、知るには「識る」という表現もあって・・・。






今年の「識る」には、良い意味での'思い知る' という感じに近いかも・・・'認識する' です。

2009年の勉強や活動の場を新しく「移」すことによって、今年の「識」るにも繋がったように思います。





今年、識ったことを真摯に受け止め、自分のなかで大切に育てていかなければという想い。

その繰り返しの1年でした。


~★・キラキラ美人サロン・★~





『紅』→『移』→『識』

来年はさらに動きがある漢字になっていけたらいいなと思います。


宝石紫今年の漢字(2009年 『移』)
宝石紫今年の漢字(2008年 『紅』)