体幹トレーニングというのが流行っています。

体幹とは幹(中心)という意味なんですね

人間の身体には中心はないのです。あるのは 体腔なんですね

中心をつくったとたん 軸をつくったとたん

身体はブレるのです 身体は固まるのです。

筒はぶれないんですね  筒を固定することで 手足は自由に動くようになります。


例えば 大胸筋と僧帽筋 肩甲骨 鎖骨 の動きです。

体腔である肋骨の表面に 大胸筋と僧帽筋や 肩甲骨 鎖骨があります。

この骨 筋肉が腕を動かします。

多くの人が肩を中心に腕を動かしてしまうから 肩の関節や筋肉を痛める

わざわざ 可動性のある 肩甲骨 僧帽筋 大胸筋 鎖骨を固定してしまうのです。

もしくは 身体の縦の中心軸を中心にして手を動かすと

体腔そのもの 上半身が 捩じれて動かしてしまうため

やはり 可動性のある 肩甲骨 僧帽筋 大胸筋 鎖骨を固定してしまうのです。

いずれにせよ 肩の関節や筋肉を痛める


スポーツ先週が故障が多いのは 中心をつくるからなんですね。

中心軸の中心と 肩の中心をつくってしまうから 肩のジャンクションに

負荷がかかる


大切なのは 肩甲骨と鎖骨が可動することなんです。 その周りの筋肉が

可動することなんです。


足は背骨からはえています。大腰筋ですね これは 体幹ではないんですね

まあ近いっちゃ 近いんだけど やはり 中心軸をつくることで

身体はブレる


大切なのは 中心ではなく 周りなんです

人間の身体は筒でできています。 竹のように中空なんですね

腔をコントロールすることによって身体能力が格段にアップします。





■4月3日(木)東京 講師:佐藤 青児
無料 
https://lymphcare.org/training_sessions/5139
筋をゆるめる 基礎編
https://lymphcare.org/training_sessions/5140/new
初級
https://lymphcare.org/training_sessions/5141/new
上級
https://lymphcare.org/training_sessions/5154/new

■4月10日(木)大阪 講師:サマンサ
無料
https://lymphcare.org/training_sessions/4271/new
筋をゆるめる 応用編
https://lymphcare.org/training_sessions/5448/new

■4月16日(水)大阪 講師:佐藤 青児

無料 
https://lymphcare.org/training_sessions/4860/new
筋をゆるめる 基礎編
https://lymphcare.org/training_sessions/4861/new
初級
https://lymphcare.org/training_sessions/4903/new
上級
https://lymphcare.org/training_sessions/4904/new


禿げ、薄毛改善セミナー  全3回 講師:佐藤 青児
4/20スタート 東京  女性限定 
https://lymphcare.org/training_sessions/5614/new
5/25スタート 東京  男性限定
https://lymphcare.org/training_sessions/5615/new
6/1スタート 名古屋  男性限定
http://lymphcare.org/training_sessions/5972/new