先日の義祖母からの電話の話。







内容は、5月末の法事出欠について。








以前、義母から夫に、




ブタ(私のこと)は連れてくるな!



オマエだけ来い!




と痛い汚メールをもらったアレ。






義母の汚メールは



いかにも法事の連絡を装った、



メインは



嫁(私)を罵る暴言を吐きたかっただけ



なので、







一体何の法事なのか







肝心のインフォメーションが



丸っとに包まれてましたが






どうやら


義父の父の何回忌か


のようです。






で、義祖母から2度の連絡があったのですが






1度目は、




嫁はモチロン、俺も行きたくない




との旨を伝え、






じゃあ2人は法事の前日に



墓参りだけくればいいわ






とまとまったので、



それでいいなら、とOKしたのですが。






数日後



また義祖母から電話が。






夫が嫌な予感を受けつつも電話をとると・・・







やっぱり、○○(夫)だけでも、



当日も来てくれないかしら?




とのこと。









この一族は、



後から決定事項を覆す病気か(-"-)?









また厄介なことになりました。









夫だって義母と顔をあわせたくないのです。







母さん来るなら行きたくない。





義祖母



エリちゃんが来たくないのは仕方ないけど、



○○(夫)だけでも・・・







エリだけが嫌なんじゃなくて、



俺も母さんに会うの嫌なんだよ





義祖母



でも伯母(義父の姉)さん家はみんな揃うのよ







伯母さん家は伯母さん家でしょう



ウチは前日だけ行くから





義祖母



とにかく来てほしいのよ、



来るか来ないか今決めてちょうだい







じゃあ行かない。






義祖母



でも来てほしいのよ、



だって伯母さん家は・・・(リピート







こんな堂々巡りで、







何時間も電話してる(-"-)







一見、出欠を聞いているようでいて、



その実、



相手の準備した選択肢はひとつのみ。







夫が"行く"と言うまで




電話が終わらないシステムだ。









相手に選択肢を与えない病気





佐藤家に蔓延してるのか???









そんななので電話も長くなり、



とうとう義祖母携帯の充電がキレました。








その合間に相談してくる夫。








何度も同じこと繰り返し言ってるのに、



行くって言うまで話を続ける気だ



ウチってなんでこうなんだろ、



行くって言うまで電話が終わらない気がする



また電話かかってくるだろうし







私、ため息しか出ません。







じゃあもう仕事だって言っちゃいなよ





うーん





じゃあとりあえず行くって答えて、



当日インフルエンザになったとか言えば?



「行けないし来ないで」、って。






うーん






じゃあギックリ腰になったって言えば?






うーん






・・・あのさー、



うーんってばっかりだけど、



一体どんな答えを求めてんの?






うーん








こんな調子で、








私ともお話しになりません(-。-)y-゜゜゜









そして、




もう面倒だし行くって言っちゃおうかな




と、いつものクセが出ました。






でも、行きたくないんでしょ?





行きたくない



母さんにも会いたくない



でも行かないといつまでも諭されるし・・・






行かなくて困るのは相手の問題、



行って困るのは自分なんでしょう?



自分が困らない方を選択したら?







行くって言うまで終わらないんだよ。







じゃあもう終わらないまま放置して



当日まで持ちこしちゃえばいいじゃない



いくら押し問答しようが



時間は勝手に流れるんだから






もういい、行くって言う、



モメたらその場で帰るって言う






アナタが行くべきだと思う理由があって



行きたいと思うなら止めないけど、



アナタ自身が行きたくないんでしょう?






そうなんだけど、



ウチはこうなんだよ・・・







・・・














"こう"って何だよ、



みんなバカってことか!?







・・・とまでは言いませんでした



心の中はそんな感情でいっぱいです。









結局、



数時間にも及ぶ押し問答の末、







行く、でもモメたらその場で帰る






と、しぶしぶ義祖母に返事をした夫。







電話を切ったあと、






行くっていった瞬間の、



婆ちゃんの態度の変化もイヤだ



あー・・・行きたくないなぁ…





とグッタリしていました。









じゃあ行くなよ(-"-)!!!









と思いつつ、



同じ繰り返しになりそうで私もダンマリ。







予想ですが、





行ってもモメる





行かなくてもモメる、





行っても行かなくても、





後日の汚メールつき。





そんな気がします。










私はどう言えばよかったのか



夫はどうすればよかったのか





今でも分からずモヤモヤしてます。








何してもしなくても



八方塞がりのような気がして。






結果的に、



夫は法事法事の前日



2日間行くハメになってるし。







どうせ法事に夫が行くなら、



前日まで行かなくてもいいんじゃない(-"-)?







私にとっては顔も知らない故人なので、



別に法事の前日に無理に連れて行ってもらわなくても



後から気楽に私ひとりで墓でも参ればいいんじゃないの?









夫には直接言えませんが、






所詮、私は他人です。







こんなことばかり続く苦痛の関係なら



もう丸ごと縁切っちゃえばいいのに







なんて思ってしまうんですよねぇ。