旧ふるさと銀河線 川上~分線 | キマロキさんのブログ

キマロキさんのブログ

 乗り物ネタを中心に、日々の出来事、旅で見たもの、出来事のブログです。

 昨日、自転車で大転倒しまして、体のあちこちが痛いまま、教習所へ行きましたが、無事にみきわめを頂き、明日は、卒検です。これをパスして、免許センターで学科試験と視力検査をパスすれば、はれてバス運転士の資格が得られます。

 それはさておき、前回の続き川上駅からです。


キマロキさんのブログ
 川上駅正面です。駅前広場といい、北海道らしい駅舎といい、この雰囲気私は好きです。この場にいて癒されました。可能ならこのまま住みたいですね。


キマロキさんのブログ
 入り口です、残念ながら鍵がかかっていて、待合室には入れません。


キマロキさんのブログ
 ホームに出て、北見方向を見ます。レールが残っています。駅舎の状態はいいのですが、ホームは、雑草が生えて、荒れてきています。


キマロキさんのブログ
 こちらは、池田方です。レールはこの先、分線まで繋がっているかは未確認です。

 にしても、ホームと駅舎の雰囲気がいいですね。線路上の雑草がなければ、廃止になったとは思えませんね。


キマロキさんのブログ
 分線駅です。道路からの撮影で、左が北見方になります雑草に埋もれて、ホームが見えにくくなってます。中央の青い屋根の建物はホーム上の待合室ですが、手元の資料では、1979年当時の写真には無いので、それ以降に作られたものと思われます。


キマロキさんのブログ
 北見方です。この様子だと、レールは川上駅まで繋がっていそうです。


キマロキさんのブログ
 前の画像から、180度回頭しての撮影です。奥が池田方です。ホームは北海道の仮乗降場ではお馴染みの板張りです。

 レールは、次の駅の陸別まで繋がっていまして、雑草に埋もれていますが、定期的に点検等が行われています。というのは、次回で…。