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2016-12-05 20:48:26

懐かしい写真を・・・。

テーマ:ブログ

 昨日は、東武ファンフェスタに行ってきました。

 トークショーがメインだったので、他のイベントはほとんど見てませんでした。

 

 さて、そのトークショーでも話題に上りましたが、前日の4日に留萌本線の増毛~留萌間が廃止になりました。

 そんなわけで、かつての増毛駅で撮った懐かしい写真を再び・・・。

 

キマロキさんのブログ

 

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 今思うと、もう少し撮っておけば良かったかなぁ。

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2016-11-27 22:32:11

51形客車にひと手間・・・

テーマ:鉄道模型

 いろいろと、パーツや室内灯の取り付けのための入場車が山になっていまして、少しづつ作業を進めていますが、なかなか減らない現状です。

 そんななか、今回はKATO製50系51形客車の入場です。

 

 KATOの50系51形客車の5両セットです。この他に単品でオハ51とオハフ51の2両を増備しています。

 実車は、老朽化や、走行中にデッキの扉が開くといった安全面に問題のある旧型客車の置き換えとして、昭和53年から本州向けの50系客車が製造され、その翌年から北海道向けの50系51形客車が製造されました。

 本州向け50系客車との違いは、耐寒耐雪装備の強化、外観上では側窓が、50系では上段下降・下段上昇窓に対し、北海道向けの51形は、1段上昇の2重窓になっています。

 また、電化区間が少ないこともあり、電気暖房を装備せず、蒸気暖房のみで、ED76-500番台に、暖房用ボイラーを搭載するようにしました。

 函館、札幌、岩見沢、旭川などに配置され、道内各地で運用されましたが、急行廃止で余剰になった気動車に置き換えられ、晩年は函館本線の電化区間で使用されました。

 ラッシュ対応で、一部の車両は3扉化されたりもしましたが、721系の増備等で運用から退きました。

 一部は、快速「海峡」の増備車や、ノロッコ号、エンジン・運転台を取り付けて気動車改造された車両もあります。

 釜石線のSL銀河号に使用されている、キハ141系に当時の面影が残ります。

 

 さて前置きが長くなりましたが、本題です。今回は、座席表現、屋根の交換、室内灯取り付けです。

 

 おなじみ、エヌ小屋の座席表現シートです。製品はトミックスの50系用ですが、KATO用が無いので、まぁ何とかなるでしょう・・・ということで使いました。

 まさかと思うけど、トミックスも51形出したりしないだろうな・・・。

 

 それからKATO11-551、屋根のグレードアップパーツです。

 

 製品の屋根が、ベンチレーターと一体成型なのが、あまり気に入らなかったので、交換することにします。

 屋根板に若干反りがありますが、車体につけてしまえば問題ないです。

 

 で、こちらはベンチレーターですが、最初は両側のランナーにニッパーを入れていましたが、幅の広い側のバリが取り難くて、何とかならないか色々考えました。

 

 幅の狭い側のランナーにニッパーを入れ、矢印の方向へねじると綺麗に取れることが判り、作業効率が上がりました。

 

 これが、客室内です。ここに先の座席表現シールを貼っていきます。

 

 これが貼った状態です。クロスシート部は何ら問題なく作業が進みましたが、問題はロングシート部で、この部分だけ使用出来ませんでした。

 で、どうしたかというと、寸法を測って、余白から切り取りました。

 

 で、これはオハフ51ですが、尾灯スイッチが車内にあります。つまりは、オンオフを切り替える度に、車体を外さなければならないという、なんとも面倒な構造です。

 そんな私は面倒なので、両方オンです。ですから、中間に入った場合、進行方向後ろ側の尾灯が点灯します。

 

 後の回でも触れますが、青いシートを貼ってある一角が、実はトイレなのですが、仕切りが無いので、通路を挟んで反対側から、丸見えです。トイレ撤去で誤魔化すのも何だし、プラ板で仕切りを作ろうかな・・・。

 

 で、これが屋根交換前の状態です。ベンチレーターが屋根と一体成型になってます。

 

 で、こちらがすべての工程が終了した状態です。屋根上も室内も実車っぽくなりました。

 ただ、車体内部の側面も赤なので、室内灯もそれを拾ってか、若干赤っぽくなりますが、まぁこれはしょうがないかな。

 次回はマイクロの製品と比べてみよう。

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2016-11-25 02:55:44

E655系「なごみ」グレードアップ ~先頭車編~

テーマ:鉄道模型

 前回は、御料車編でしたが、今回はちょっと面倒だった先頭車編です。

 

 これは、KATO4935-1特別車両に付属している先頭車のお召パーツです。

 とここで、問題発生。

 

 左がお召運転の先頭車、右が、通常運転の先頭車、違い判りますか?。

 スカートの形状が違う、菊の御紋と国旗・・・、この辺は付属のパーツを交換することで対処できますが、問題は左の画像にある、4本の手摺りです。

 右の画像にも、取り付け位置にくぼみがあり、模型でも表現されています。

 ここらへんで薄々気が付いた方もおられるでしょう。手摺りを取り付けるために穴あけ加工をしなければならないので、もう1本編成を購入するか、先頭車だけ購入するかということです。

 

 で、私は、なごみが再生産された際に、Assyで先頭車だけを購入しました。確か2両で7000円くらいだったかな。

 

 それに合わせて、エヌ小屋の壁面・通路表現シートと座席表現シールも合わせて購入です。

 中間車の壁面・通路表現シートが余りますが、しょうがないです。

 

 クロE654-101の室内です。

 

 クモロE654-101の室内です。この辺りは、一度編成の方でやっているので、作業はテンポ良く進みました。あとは室内灯を組み込めば終了です。

 

 クモロE654-101の先頭部です。0.5mmのドリルで手摺り用の穴を開けますが、見えないし、まっすぐ開かないしで参りました。

 あっ、手摺は折れやすいので、取り扱い注意です。

 工作力のある方なら、0.5mmの真鍮線で作っちゃうんだろうなぁ。

 ダミーカプラーを外したところに取り付ける遮光板を1個紛失し、この車両には、ダミーカプラーから加工したものを使用しています。

 お召専用なので、ダミーカプラーは使わないし・・・。

 

 クロE654-101です。一応こちらを先頭車にしてますが、前後の入れ換えは、頭部カバーを入れ替えます。

 

 スカートをちゃんぽんにしてしまい、どちらがお召か判らなくなり焦りました。

 赤枠で囲ったところに、ステップ状の出っ張りがあるのがお召仕様です。

 

 完成したクロE654-101です。

 

 同じくクモロE654-101です。

 

 回送仕様の特別車両は、そのまま運転可能な、なごみ編成のセットに入れ、お召用は、4両セットのケースに収納しました。

 あとは本線運転かなぁ~。

 あまり細かいところを気にしなければ、手摺省略でお手軽にお召編成を楽しむのもありですかねぇ。

 

 

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2016-11-23 15:43:06

アップ忘れてました。

テーマ:

 昨日の夜から、腰痛の他に、全身筋肉痛に悩まされてます。

 昨日の更新時に、何か忘れてると思い、その忘れた分をアップです。

 

 これは、ノーマルなセンターコンソールです。助手席の上にあるのがこれから取り付けるデュアルコンソールボックスです。

 ヤフオクで、見つけたので取り付けました。

 

 持ち上げた蓋に一枚くっついているのが、かさ上げ分です。

 

 で、かさ上げした部分です。蓋にストッパーが付けられないため、蓋がここまで開いてしまいます。

 オプションカタログでは、ここにハンズフリーセットの携帯ホルダーが収まります。今だったらスマホ置いてもいいかもなぁ。

 ながらスマホはしないし(というか出来ないし) 、スマホとナビがBluetoothで繋がってるから、ナビで電話でられるしねぇ。

 かさ上げしたので、ひじ掛けにちょうどいい高さになりました。もっとも、信号待ちとか、高速道路をロングドライブでもしない限り肘は置けないし・・・。

 あとは、サイドブレーキを操作する際に、腕が当たりますが、もう気にならなくなりました。

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2016-11-22 23:05:44

泊り明けで、車いじり・・・。

テーマ:

 昨夜は泊り勤務でした。

 今朝、一仕事終えて、車庫へ戻ってくると、東日本大震災を思い起こすような、強い横揺れ・・・。

 つくばは震度4でしたが、朝からびっくりしました。

 さて、勤務を終えて、いつもなら職場近くの西友で買い物をして帰るのですが、今日の帰宅は16時・・・。

 何をしていたかと申しますと、午前中は、営業車と愛車レガシィ君の洗車・・・、珍しく気合がのっていたので、飯も食わず2台まとめてやっちゃいました。

 それが終わると、レガシィ君に、漬物・・・じゃない、付け物を付けちゃいます。

 

 まずは、室内照明のLED化です。

 

 まずは、カーゴランプから・・・、おそらく14年前の新車時そのままのランプだからか、カーゴランプを含め、室内灯を点灯させるとこんな状態、暗いったらありゃしない・・・。

 

 で、撮影アングルが変わってますが、ヤフオクで見つけた、BH5のLED照明セットから組んでみました。

 明るさが全然違います。外が暗いともっと判りやすいんですけどね。

 

 ルームランプです。

 

 交換後はこんな感じです。

 

 一番使うであろう、マップランプです。暗くて、点灯するたびにストレス・・・。

 

 で、こちらがLED交換後です。

 

 カーテシと呼ばれる、運転席と助手席のドアを開けた時に点灯するライトです。

 

 で、こちらが交換後です。

 

 一通りLEDに交換後は、ペダルカバーの取り付けです。

 

 これまでのノーマルペダルです。

 

 これがSTIのペダルカバー交換後です。

 ただねぇ、交換は苦労しました。特にアクセルは、横に通した軸が抜けてこなくて・・・。

 また、無理な体勢で作業したので、腰が痛くて・・・。

 でも、ペダル周りがカッコ良くなりましたし、運転時のフィーリングもばっちりです。ヒール&トゥも、楽になりました。

 

 とここで、帰宅後ネットで自分の付けたLED照明を確認すると、ミスが発覚。カーテシとマップランプのLEDが逆でした。

 そんなわけで、先程付け直しました。

 

 でこれが本来のカーテシです。明るさが変わらないように見えますが、LEDの個数が違います。

 

 で、こちらが本来のマップランプです。

 せっかく暗くなっていたので、どれくらい明るいか、カーゴランプ、ルームランプ、マップランプを点灯した状態で撮ってみました。

 

 交換前を撮ってませんが、明るくなりました。ちなみにストロボ無しで撮ってます。

 今年も、あと1か月とちょっとですが、今年の1月にレガシィ君を購入して、1年で随分とあちこち、お金かけていじりました。

 もう少しやりたいことはありますが、ある程度の目標とするところまでいじったので、しばしこのまま乗ってようと思います。

 あ~、現段階であと一つやり残しがありますが、まだ下準備が出来て無いので、出来次第ということで・・・。

 ワックスかけて綺麗になったし、ペダルカバーも入れたし、どっか遠出したいなぁ~。

 と思ったら、23:05また揺れてる・・・。

 

 

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