ネタ探しで、外付けHDをあさってみると、以前使用していた、EOS-20Dで撮影した画像があったので、出していこうと思います。
ちなみに20Dは、EOS-1D mark-Ⅲを購入の際に、前職の先輩に売却してしまいました。今考えると、予備機という形で残しておいても良かったかなぁと思っています。
というわけで、今回は2007年12月15日撮影した「リバイバルひばり」です。
1544M 211系3000番台 宮ヤマB2 東北本線矢板~野崎
CANON EOS-20D 70~200mm f2.8
1/1000 F5.6 補正+1/3 ISO200 210mm(35mm換算336mm) WB太陽光
う~ん、当時のことはあまり覚えていませんが、到着して機材準備して、1544Mで試し撮りの本番1発勝負だったのかなぁ。
場所は、お馴染みの通称「野崎の鉄橋」です。
当時は、2段脚立を使用していたので、橋梁の手摺が足回りに少し引っかかっています。
1Dにして暫くしてから、3段脚立を購入しまして、2段脚立は運用離脱し、現在は、自宅にて踏み台として使用しています。
211系も懐かしいねぇ~。
まぁ、お遊びで撮りましたが、ここは、上りオンリーといっても良いような撮影地ですから、このように下り列車には不向きです。
9???M 583系 仙セン 「リバイバルひばり」 東北本線矢板~野崎
CANON EOS-20D 70~200mm f2.8
1/1000 F6.3 補正+1/3 ISO200 160mm(35mm換算256mm) WB太陽光
で、いよいよ本番の583系「リバイバルひばり」です。
東北本線開業120周年記念で運転されたものです。
車体側面のJRマークは消されていますが、欲を言えば、先頭車の「JNR」のエンブレムが欲しかったですね。
後で知ることになりますが、上り方の先頭車がイラストマーク、下り方の先頭車が文字マークでした。
う~ん、文字マーク撮りたかった。
ふと、更新しながら考えていましたが、583系を撮って撤収してるんですよね・・・。115系とか、上りの貨物列車とか撮影しておくべきだったかな・・・。
当時は、115系が無くなるなんてこれっぽっちも考えてなかったというのもありますがね。
今思うと、90年代、まだ東北夜行が残っているうちに、ここで撮っておきたかったな・・・。