七草粥 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

寒いですね。

昨日は静岡でも雪が降りました。

あまりに眠くてずっと寝ていました。

人間だと思っていたのに、冬眠モードに入りかけました(苦笑)


今朝は七草粥を作りました。

実家で独身時代に作ったのを思い出し、母にも分からないところをメールで聞きました。


鍋で炊こうか、炊飯器で作ろうか悩み、炊飯器にしました。

予約できるので、とても楽でした。

炊けたお粥に刻んだ七草を入れて、少し蒸らしたら完成です。

香りが素晴らしかったです。



2日には義妹一家が遊びに来てくれて、手づくりプリンを出したら喜んでもらえました。


5日は圧力鍋で豚の角煮を作り、6日は角煮丼にしてみました。



あと、6日は写真がないけど、おやつにホットケーキも焼きました。

料理とお菓子作りを楽しんだ年末年始でした。
(お菓子は年末にフルーツゼリー、チョコチップクッキーとプリンの試作をし、Hさんとレシピを改良して、上の写真のプリンに決定しました)

ごちそうさまでした。

料理は毎日するので、これからも楽しみながら頑張れたらいいなと思っています。

きらきらなアイテム