足を使ったリンパマッサージ | 山根DCの治療革命

山根DCの治療革命

カイロプラクター山根悟が、毎日の治療の中で感じたこと、気づいたことを書いていこうと思います。

先週末、友人の大久保先生にただいた足を使うリンパマッサージを受けに行きました。


結論から言うと”ものすごくいい”でした。


インドの施術の流れをくんでいて、足裏を使いながら私の下半身特に下肢を360度の角度から揉みほぐします。


問診表でどこか痛いところはありますかの質問に「ありません。しいて言えば左肩と腰ですかね。」


少し困惑されいましたが、施術が始まります。


まずは足裏から術者の足裏で全体重をかけますからそうとう痛いですが、超気持ちいいです。


足裏には人間の特に内臓のつぼが多く、悪い人は痛がるとのこと、私は気持ちいいでした。


続いて内側部その時感じたのは右足の三陰交に激痛です。実際に脛骨そのものに乗りますから骨膜の痛みです。


左は何ともないことから右足に何らかの異常があるんでしょうね。メモメモ


特に内転筋は極上の気持ちよさでした。


下向きの時、お尻を押され足は柔らかいが、ここが非常に硬いと言われました。


わかる人にはわかるんだなと言う感じです。特に日常痛みはありませんが、ハムストを含も伸筋群がゴルフのせいもあり、固くなっているんでしょう。


続いて仰向けの時、そけい部特に左股関節の外側の痛みの強かったです。大腿筋膜張筋に張りですね。


一時間たっぷり施術を受け下半身はすっきり、いるんですね、世の中いろいろな人が!!


術者のお年は私より上のようですが、生き生き若若しい先生で、良いオーラが漂っていました。


世の中には認知されていませんが、口だけで人間の体がどうこういう輩よりものすごく勉強になりました。


私の施術も知らない人から見ればこんな感じなんでしょうね。


カイロがどうのこうのより問題ある部分を指摘しなくても手が捕らえてる。


患者さん自身がここが悪いんだと実感でき、そして術後消えている。


改めて手技治療家の本質を再確認出来満足でした。


その後家族で今大賑わいのときわ食堂でおいしいお酒と料理を堪能しました。


一日仕事して、施術を受けて、最後は楽しい晩餐でした。


人間として最高の一日です。


大久保先生ありがとうございました。


今日からまたそんな患者さんにとり素敵な日になるように頑張ります。よろしくです。