山根DCの治療革命

カイロプラクター山根悟が、毎日の治療の中で感じたこと、気づいたことを書いていこうと思います。

明るく楽しく前向きに!


東京大阪にてGAPテクニック講座を開講します!

テーマ:

55歳男性 

 

先日お風呂で転んで、右腰を強打。

 

その時は何となく右腰に違和感がある程度で済みましたが、翌日念のために整骨院で治療を受けた。

いつもならここで症状が変化するのですが、何もなく変化。

 

今回は軽くて済んだと喜んでいて、いつも通りサウナに行き汗をかいてすっきりし、アカスリを頼んだら混んでいて

マッサージが空いていたので、依頼した。

 

実は数日前に転んで、右腰に違和感がある旨を伝え、患部を重点的に押してもらった。

 

その時は痛いなという程度だったが、サウナを出るころには激痛で、動けなくなり、その晩どうにかやり過ごし来院。

 

患部を見ると少し熱感があり、炎症気味、可動域も悪い。

 

患部にポイントテープ、左右の外腹斜筋にスパイラル、腰方形筋にキネシオ貼付。

 

動きはでたが、それでも痛みはあまり変わらず。

 

右腰方形筋が極度に緊張していて、軽く触るだけでも痛がったので、この日は患部は触らず、背骨の際に動きをつけた。

 

翌日来院。

 

背骨の際の治療が効いたらしく、動きがスムーズに。

 

右の腸骨周辺、皮膚神経も過敏、仙腸関節もロック気味なので、やさしくアプローチ。

 

こんな感じで5回ほど治療したら、どうにか元通りに。

 

本人も年を自覚し、私を一緒に筋トレに励むこと約束。

 

考察。

 

やはり患部は触らないことが大事。炎症の期間は3日間。これを過ぎるまでは優しく過ごしましょう。

 

筋力が落ちると治りが悪い。特に下肢の筋トレに必要性を痛感した。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2018年無事スタートすることになりました。

 

今年はなんと還暦を迎えます。今までいろいろなこと経験してきましたが、今年はもっと楽しみながら生活していきたいです。

お陰様で一年前には出来上がっていたホームページやっと、リニューアルーです。ほとんど自分だけで製作しましたので、読みにくいところもありますが、ご勘弁ください。

 

これからは毎日更新していきますのでよろしくお願いします。

 

山根悟

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

山根D.C ONLINE
 
 

この度は、私の持つ治療理論や治療法など
全てを集約したと言っても過言ではないご案内があります。


これはからだ総研さんと私とで共同開発し、
ITが苦手な方でも扱いやすく、

そして確実に「治療家としての技術をレベルアップさせることができる」と断言できる教材ツールとなっております。


さて。

世の中には、「どこへ行っても治らない腰痛をたった10秒で

改善する」といったものや「○○をするだけで膝の痛みを100%取り除く方法」など、どれも同じような謳い文句で売り出している教材が後を絶ちません。

もちろん、その手技を扱うことができれば謳い文句と

同じような効果を発揮する手技もあるかもしれませんが、

私からみた率直な感想は生理学、解剖学、基礎医学など、

私がアメリカの大学で学んで得た知識と経験してきた

臨床結果からすると、どれも明確な根拠がなく、

再現性の低いものと言わざるを得ません。

しかし、そういった教材が後を絶たないのが事実です。


また、いくら素晴らしい手技や理論を教えてくれるような

教材であってもその学びを終えた時に、

すぐにでもそっくりそのまま自分でも扱うことができる

「再現性」がなければその努力は無駄に終わってしまいます。

人間というのは素晴らしいものを学ばせてもらった時は

感動し、「やってやるぞ!」とモチベーションが上がりますが

やはり、再現性が高く明確な根拠に基づいた学びを得ないと
その場の満足感だけで終わってしまい、ご自身の患者様に向けてはせっかく学んだ手技も使うことなく・・・

これまでと何も変わらない日々が続いていってしまうのです。

もちろん、学びを得るには必ず費用も発生していきます。
セミナーであれば1万円~、それに加えて交通費、DVDなどの教材は2万円~など決して安いものではありません。

それを毎月積み重ねた場合、年間でいったいいくらの出費となるでしょうか?

ですので今回、私がからだ総研さんと開発した
新サービスである『山根D.C ONLINE』は・・・

・誰にでも理解ができる明確な根拠
・新卒スタッフでもすぐに扱える再現性の高い手技

そして、
・できるだけ受講者の負担が軽くなる価格設定

これらを意識し、開発させて頂いたため
監修者である私でも本当に自信のあるサービスであると

断言できます。

最後にはなりますが、これからの治療業界を引っ張っていくのは
皆様治療家です。

日々訪れる患者様を治療し、その患者様がさらに患者様を呼び、
地域にとってなくてはならない治療院・治療家として
永続的に繁栄する手助けとなれればと思っています。 

 

↓山根D.C ONLINEはこちらからアクセスできます↓
https://www.karadasoken.com/yamane-online/lp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。