前回まったく触れなかったタイトル(n・ω・)n

伊58以外のカットイン期待で他の潜水艦は運用されないし、
の続き

支援の1隻はエコが許される海域以外、
コスト(投資):信頼できる効果(リターン) が有って然るべき

と言うより、
提督「支援出したのに仕事しないで帰ったんだが……」
って、基本無い方が当然好ましい

現状それが一番達成しやすい(コスト:効果効率が良い)優れた艦種
ご存知空母
空母の火力がどれだけ優遇されているか?

【艦船攻撃力】
(火力 + 雷装) × 1.5 + 爆装 × 2 + 55
うん、分かりにくいわボケ

【空母の基本攻撃力】
火力の150% + 55
中々分かり易くなったんじゃね?

最弱の鳳翔改でさえ、
全裸火力98、5
(43、5(火力29の150%) + 55)
――夕立改二が夕立砲+9を3個装備しても91
   (夕立改二が夕立砲+9を3個装備して丁字有利なら戦艦ワンパン有るとかドリームな話題が一度有ったが、それを全裸で凌ぐ優遇された超火力、それが)

その空母の中でもっとも火力に恵まれて居るのが飛龍改二で、
全裸火力151
(テキトーな艦載機1つ装備するだけで、無印ヲ級がバコンバコン轟沈するライン)
――大和型以外の戦艦が、
   46砲を2つ装備してようやく届くかどうか
   (航空戦艦の改ではまるで届かない)

さらに、強めの電探を複数用意できない段階(五十鈴電探多数に毛が生えた程度)
……だと、支援艦隊では命中が結構落ちるので、
投資コストに見合う成果を上げれなかったりする中で、
15、5cm副砲(火力+7・命中+2)も、火力150%計算するので、
火力10,5・命中2の上位互換として扱え、
艦載機も
の雷装を火力(150%)として計算し、
の爆装を倍(200%)の火力として計算するので、
余った流星でも火力+15(雷装10の150%)
    彗星でも火力+16(爆装8の200%)
――更なる艦載機は【江草牧場】等で検索どうぞ
   火力+20・命中+4と、戦艦の主砲も見劣りする程の支援性能を誇る物まで用意されている

  ○  ○  ○

とここまで説明してようやく本題って言うね、仕方ないね
そんな超火力を用いて【5-4】を周回する訳ですが

支援空母として役に立つ要素を書き出すと、
・基本火力が高い
・錬度が高い
・コストが安い
――装甲69もあれば【5-4】周回で割りと安定するので、
   支援に適した空母 ≒ 周回にも適している ≒ 火力も出る
   → 旗艦~2番目に配置し、
     MVPを獲得し易くしながらキラをまとって被弾軽減・命中UPで敵の頭数削減

   【5-4】周回は1~2隻(キラ付け≒バケツ節約ならば最大3隻)の常時キラ艦以外をローテ
   レベルはとりあえず99でどうぞ

  ○  ○  ○

支援は実際、命中率が下がった状態で編成した支援艦隊が、
一斉に1回ずつ砲撃戦のカットイン無し砲撃をするのとほぼ同等なので、
連合艦隊の第一艦隊に編成した際、トータルで与えるダメージ程度の期待値です
――Lv1のドロップ艦に最強装備しても当たらんし火力も足りんって事

優れている点は、
実際に矢面に立たない位置から一方的に砲撃をかます点

連激に必要な艦載機も要らなければ、
弾着射撃に必要な徹甲弾も、副砲との兼ね合い等も考える必要がありません
制空権も争わないので烈風なんて紙飛行機と同じです

砲撃戦に参加する条件さえ満たせば良いので、
空母以外は編成さえすればOK
空母ものどちらか1つ装備すればOK
――この段階で、最強支援の2枠は確定する
   
   全裸火力151

   
   全裸火力140、5
   @「こんなのそろわねーよ」
    なんて言っちゃう人は、
    そもそもアナタの艦隊はまだ支援を得てどうこうする段階に至ってないって自白です

    ウィークリー任務を、【3-3】と【4-1】でこなしてれば、
    飛龍も蒼龍も1日1時間のレベリング程度では追いつかない程度ドロップします
    (ネジも手に入るし装備も強くなるよ! やったねたえちゃん!)

   反抗戦キャップ火力の188を口酸っぱく推奨するサイトも有るけれど、
   ぶっちゃけ火力140以上有れば残り全部32電探が一番安定します

   
   
   
   爆装10(火力+20)・命中+28
   ↓
   
   
   
   
   支援って割りとこのくらいは安定して叩き出す様になります
   ↑
   空母火力140~171@32電探2~3
   戦艦火力140前後 @32電探2
   駆逐艦火力78~70@33電探1~2

次のイベント準備や、
【5-5】未クリア(クリアに資源3万オーバーで溶かしちゃうプレイヤー)は、
とりあえず自然回復とデイリーの南西手前まででもボーキをさくっと増やして、
電探レシピ毎日4回回しとけー
――自然回復教じゃないプレイヤーは鋼材もボーキも腐るほど余らせてるじゃろ?
   ボーキに至ってはイベントで5000消耗しないで事足りる
   資源を溢れさせて32電探20個未満とか意味不明

32電探は支援とガチ艦隊組むと24個までは余らない
33電探は15個まで余らない

  ○  ○  ○

【オマケ】
@錬度40 ≒ 32電探1個
 Lv 77
 ≒
 Lv150
 ≒
 Lv130
 ――それぞれ一番良い補正の装備とする
    A:飛龍改二はバケモノ


@Lv150
 2隻目育成中