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★賢者不遇措置対策の連判状トピ★(202)
- 2011/4/16 13:25 賢者の方々の意見や不満などを運営に知ってもらうためにこのトピを立ち上げました。
みなさんの思いの丈をここでぶつけてください。
そしてこのゲームをもっと充実したものへと変え皆で楽しめるようにしましょう。
あー、賢者が不遇なそうです
私個人的な結論から書いてしまうと
「不遇不遇」
と言い続けてるプレイヤーに使われてる賢者が一番不遇なんじゃね?
○ ○ ○
勇者の強さ
◎防御力とHP係数がNo1で落ちにくい(ペナルティくらいにくい)
――デメリット:無い
○剣によるSP回復力と攻撃回数のバランスが非常に良い
――デメリット:どの様な状況でも最大火力には成れない
△防御スキルの発動で、防御操作をしなくてもゴリゴリ押せる
――デメリット:スキル写しの後は自力発動するSPが勿体無い程度の価値に落ち込む
×スキルが非凡すぎる
――解消方法:天使の加護を獲得する事で、
一番最後まで生き残る自身が復活役になって無理が利きやすくなる
バトルクライを獲得する事で、
開幕から高火力化を狙って大群を蹴散らせる
バーサーカーを獲得する事で、
他のPTメンバーがバトルクライを使わないタイミングを把握しておけば、
最大の手数で処理したい敵から順番にバッサバッサと個別撃破できる
戦士の強さ
◎通常戦闘派プレイヤーに好まれる『バトルクライ』を安定して確保可能
――デメリット:無い
○槍による、1~2体に対する強力な突破力と、そこそこがんばれるHP係数
――デメリット:敵が離れてると2体同時攻撃が理想なので秒間ダメージがナチュラルに半減する
△安価な装備でそれなりの火力と防御力の実現
――デメリット:無い
×無意識でPT参加を行うと盛大にお荷物
――戦士に求められるのは、
アイコンが行ってる方向の敵を1体早急に葬る事とバトルクライでの火力倍化
勇者よりも脆い上に、防御スキルも無ければ天使の加護もスキル写しするまで無い
実質一番事故れるのは戦士
賢者の強さ
◎高いスキル写しをせずとも、天使の加護とタイムプラスが獲得できる
――デメリット:無い
○密集した敵の群れに対する一律削り(最大6体を同時攻撃)
――デメリット:低火力なので、密集してないとお粗末火力
△自力回復できる所為か、HP係数が一番低くて食い溜めが利かない
――デメリット:HP差が広がり、
ダメージを受けても大丈夫な回数がLv10で1回、Lv30で2回、Lv55で3回……と、どんどん差が付く
(Lv*2+20……勇者 Lv*1+10……戦士)
防御力は最終装備ならば、戦士と比べるのであれば賢者の方が+10なので、単純にHP差
×スキル写しがどんどん進行して行くと、PTでの需要が希薄に成って行く
――唯一の回復職業の座を奪われ、タイム要員として落ちる
タイム要員が他職で増えたらもうダメダー
後半のスキル写しが不可能な物に夢を持てないのであれば、
この逆境に耐えれない人は賢者をやってても辛いだけ
○ ○ ○
賢者の安定した育て方
1 敵が上下に出てくる位置で、更に他のPTメンバーも賢者を入れてみる
――常に3~6体を殴り続け、
自力で4秒間殴っていた箇所の敵全部を倒せる範囲がギリギリ
自力 + 一人で、上下のどちらかを倒しきれるとなかなか
全員で集中したらリザードマンくらい2秒で葬れると旨い感じ
基本は『トゥリア遺跡』で常に上下に敵が出現する階層がベター
まぁ、Wikiくらい見ると幸せ
http://braquest.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%A9%E9%89%B1%E5%B1%B1
2 厳選したオート戦闘が強い
上下に敵が出てくれば、基本EXPがそこそこでも頭数でカバー可能で、
敵の強さだけ間違えなければ狩の量産型として普通に成立する
戦士が一発で葬れないラインならば、全員で合計6~7発殴っていようが、
結果周囲の敵も同時に倒せるので殲滅力が低い事にはならない
3 『タイムオンリー』を活用
手動戦闘で上下に敵が出てくる地点で量を裁ける様になったならば、タイムプラスを投入する頃合
期待値的に、そのままEXP+20%が期待できるスキルなので、
どれだけがんばっても合計撃破数が20くらいの場合は24倒せる事になるし、
自身とPTメンバーの賢者で、合計2回使うのであれば28倒せる事になる
ゲームの仕様上、30体の敵を倒したら戦闘は強制終了するので、
常にPTメンバーのランダム行使を視野に入れながら、
1回の戦闘で1~2回の時間延長をしてみると密度がグーンと上がる
最悪、自分が使うタイミングは、
・天使で回復担当しながらSPが余ったら使う
(事故って死なない階層は把握しておきましょう)
・残り2秒で出てきた密集した敵を落としきれない時に使う
常にSP2ある状態にして、3に届きそうな段階で発動してしまっても良いと思う
戦闘の密度の上昇で、AP消費しきるまでに獲得できるEXPも当然増加する
LvUPでAPが回復するのを前提に立ち回れば、プレイ時間こそ延びてしまうけれど、
そもそも事故が少ないで数を狩る階層なので装備紛失とかしなくて済む
まぁ、
無茶の利きやすい屈強さでゴリゴリ上層へ乗り込みたいなら勇者
4秒間の大殲滅タイムと1体1体自力で撃破したいなら戦士
じっくりあせらず、大器晩成を楽しむのであれば賢者
大器晩成を楽しむ職業で序盤から強さを求めるのはナンセンス
フィーバータイムで『タイムバーストオンリー』 とか、落ちてたら必ずPTに入れちゃうね?
スキル写しができない部分で、夢のあるスキルは……賢者・戦士>>>勇者
勇者は早熟すぎるんだよね アレ