健康診断 | 毎エヴァーチェンジングムーズ

本日は健康診断の話を…

昨年は、コロナで春の健康診断が中止になり、秋に人数制限して再募集して滑り込みで受診出来ましたが、半分以上の人は受診出来なかったとか。

で、今年の健康診断も、人数制限がかかって倍率がかなり高いみたいです…


で、いい歳なので仲間内で健康診断の話をするんですが、大体皆さん受診の1週間前にはお酒を控えたり禁酒したりして、肝臓の数値が高くならないようにしてるんですね。


これって所謂データ偽装ですよね?

1年間平均的に飲酒で負担をかけてる肝臓を、その1週間だけ負担を減らすって、本当の数字を見るのが怖いんですよね。


その気持ち、よーく分かりますが、偽装は後々自分に返って来ますからねー。


そう言えば、私が使ったピロリ菌検査はこれ。