【TOEIC】おっさんと完全マップ【ひとりごと①】 | おっさんのひみつ ~グンマーの英語学習~

おっさんのひみつ ~グンマーの英語学習~

33歳から英語学習を開始したおっさんのひみつに迫る、英語上達完全マップによる学習の記録、でした。
グンマー、群馬サファリパーク、ニチアサキッズタイムとなんでもあり、そう思っていた時期が私にもありました。
あーさんとぽっさんに捧ぐ。

子供たちへ生きザマを遺すのが目的のおっさんブログ。
卒アル並みに見られたくない気もするが^^;
よーし、パパあーことぽっくんに向けて私見を垂れ流しちゃうぞ~!!


インターネットの普及で、学習環境は大きく改善されています。
おっさん自身、ネットから多くの貴重な情報を得てきました。
英語仲間の努力や思想の追体験からも、学べることは多いです。
ただ、気をつけて欲しいことが2点あります。

①情報の取捨選択
 ネットリテラシーの基本だけど一応。
 Web上には様々な情報が氾濫しています。
 情報の真贋判断、取捨選択は自己責任で行う必要があります。
 とくに英語業界は、初心者の懐に手を突っ込もうとする業者の巣窟。
 惹き文句に惑わされず、自分で責任を持って判断してください。

②自分の学習法を確立
 『○○学習法』を鵜呑みにしないこと。
 人それぞれ、英語レベルや向いている学習法は異なります。
 他人が成功した学習方法をトレースしても、必ずしも同様の効果は得られません。
 カスタマイズして自分の学習法を確立しましょう。
 味見程度で「○○学習法はカス」とか言っちゃうのはみっともない。

学習法に関わらず、まずは継続することが大事です。
信頼に値すると判断した方法を、無理なく続けられるようにアレンジする。
学習の習慣がつき理解が進むと、自分に足りない部分が見えてきます。

おっさんは英語上達完全マップを学習の拠り所としてきました。
●TOEIC900を基礎の完成と位置づけ、必要なスキルが明文化されている
●各スキルを伸ばすための学習法とテキストが示されている
●トレーニングの蓄積なくして上達はないことを強調している
学習のガイドラインとして、一見の価値はあると思います。

もちろん、文法までキッチリやるのが万人向けだとは思いません。
目標設定(ゴール)も見据え、効率の良い努力をすべきです。