【文法】リーディング教本、なぜかデカパンチョ | おっさんのひみつ ~グンマーの英語学習~

おっさんのひみつ ~グンマーの英語学習~

33歳から英語学習を開始したおっさんのひみつに迫る、英語上達完全マップによる学習の記録、でした。
グンマー、群馬サファリパーク、ニチアサキッズタイムとなんでもあり、そう思っていた時期が私にもありました。
あーさんとぽっさんに捧ぐ。


●英語リーディング教本
評価:★★

たぶん、上から目線のはてなブログの人おすすめ。
著者の薬袋先生が自負する、「合う人には合う、合わない人には合わない」タイプのテキストです。

おっさんには合いました。
ちょうど文法学習が進んできて、動詞に注目し始めた頃だったからかもしれません。
動詞を核とした文章構造を意識することで、文法の理解が進んだのです。
マップと出会う前にガシガシと進めて理解した気になってました。

基本的には、「品詞分解による述語動詞と準動詞探し」です。
先生の推す分解手法の解説に多くを費やしており、実際に取り組む例文はさほど多くありません。
まぁボリュームがあまりない分、文法法則と精読の基本が身につけやすいともいえます。
「押しつけ型」テキストが苦手な人はやめておいた方がいいかも。

多くの皆さん同様、おっさんも品詞分解なんてかったるくてやってられないタチです。
品詞分解はそこそこに、述語動詞を見出す文法的手法やエッセンスを身に付ける程度がいい感じ。


珠玉のテキストもおっさんに小判、おっさんに真珠になり得ます。
合う/合わないは重要ですね。
おっさんには昔から運動が合いません。
もっぱらインドア派で工作やらミニカーであそb

ところで皆さん、デカパンチョってご存知ですか?

お子さんのいる方、おもちゃ売り場で流れる謎ソングが頭から離れなくなったことがありませんか?

♪トミカ トミカ プラレール
♪トミカ トミカ プラレール
♪のりもの GOGO!! パラダイス~


あれ歌ってるんですよ、デカパンチョ
女性4人組のバンドです。
もうヘビロテです。大好きです。
ハイパーブルーポリスの曲とか、ギターが格好良くてもう。

カラオケに入ってないのかなー。
新曲も楽しみだわー。