駄句 | 太宰美緒オフィシャルブログ「みおがえる」

太宰美緒オフィシャルブログ「みおがえる」

太宰美緒オフィシャルブログ「みおがえる」

太宰美緒オフィシャルブログ「みおがえる」by Ameba-100816_0108~02.jpg

私のおばあちゃんは大阪に住んでいます。

おばあちゃん家に行きたいなぁと思いつつ
なかなか逢いに行くタイミングがありません。

そこで、
あっ手紙があった
と思いおばあちゃんに手紙を書き始めたのがきっかけで

おばあちゃんと文通しています。


最近になって
おばあちゃんが駄句と称して手紙の終わりに俳句を書くようになりました。


手紙と共に添えて送られてくる俳句

それを読んでいたら
小さい時おばあちゃんが折り紙を折って手紙と一緒に毎月送ってくれていたことを
思い出しました。


昔は折紙だったけど
今は駄句


不思議なことに手紙の文章より俳句の方がおばあちゃんの生活が分かる。


おばあちゃんの駄句、
文学的に見て本当に駄句なんだろうけど
私はおばあちゃんの凸凹な駄句が大好きです。