{0094ECCE-3AD2-482F-951D-4E967B5F82B4}

新生児は頻繁にうんちをしますね。
黄色のうんち、やっぱり洗うのは大変。
臭くはないからまぁいいんだけれど、手でゴシゴシ洗う時間は今はない!しかも1日10枚以上はたまる!

そんなときにいいのがオムツシート。
布オムツの上に1枚乗せるだけで、うんちをキャッチしてくれて、そのまま捨てられます。

このおむつシート、市販のものもあるけれど、お腹を支えてくれていたさらしで代用してもいいんですって。さらしを買った布団屋さんのおばあちゃんが教えてくれました。
それから、旦那さんが着なくなったシャツをカットしたものも使ってます。捨てる前に有効活用です。

布おむつ、洗濯して万国旗のように干すのがたまらなく好き。