[芦屋、西宮、大阪の誕生学]ワーキングMamのいのちのお話。~ときどき手作り、たまにアウトドア~

阪神間を中心にいのちのお話をしています。
赤ちゃん人形や骨盤モデル、パネルやDVDを使って、本当のことを分かりやすくキラキラ優しいストーリーでお届けします。

ブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。
芦屋市を中心に阪神間で、いのちってスゴイ!うまれてきた力ってスゴイ!と誕生の話をステキに伝えるサロンを開催しています。


サロンは基本的に月に1回開催しています。スタンダードは親子で聞いていただく誕生学です。他にも男の子のカラダの講座や月経教室、中学生向けなどさまざまございます。詳しくはこちらをご覧ください
全て1回完結講座となっておりますので、お気軽にご参加ください。


「わたしはどうやって生まれてきたの?」質問したり、されたりしたことがありますか?
A.難産でね、何時間もかかったんだから。痛かったわ~。 
B.自分の力でいのちの道を進んできたのよ。スゴイ!

こどもが「いつか親になること(未来)を楽しみにする」のは・・・Bですよね?
生まれたことが嬉しくなると、未来が楽しみになる!
誕生のイメージはそのままこどもの生命観につながります。だからこそとっても大切ですよね。
「誕生」を分かりやすく、やさしい真実のストーリーで伝えていきます。

コスモス親子で一緒に聞く誕生学、保護者向けの誕生学、二次性徴期の誕生学、中学3年生の誕生学、高校生の誕生学
コスモス母と娘の月経教室
コスモス母のための男の子カラダ教室
さまざまな年代(年少~高校生)に合わせて分かりやすい言葉を使っています。

※講座の内容について不明な点や不安に思われることがございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

テーマ:
{291E3072-EA20-46BC-8B62-87D918417BF6}

{291665F6-66DB-4028-9484-CE2F7E5F5933}

公式リーグ戦が始まりました。

かっこいい!
頼もしくなったな~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
次男の小学校入学の前撮りに行きました。七五三の袴姿が残せなかったからね。

{9516DB1F-634C-4829-9F30-98E21BAE13F7:01}



{042D5A37-DE9A-4AFD-8028-3989585BA5CA:01}


長男は5歳の時、写真撮りを全力で拒否。泣いて暴れてすごかった~。その顔は「ねぇ、俺はみんなみたいにはいかないよ、さぁどうする?」と問う強い意志のある目だったのを思い出すな。
兄に倣って次男も袴は着ないと。分かった、それなら、と自分の「あたりまえ」にさよならするのに、大人は時間がかかるものです。
さあ、今日は長男と固い約束をした。分かったと言ってもらうまでに5ヶ月かかった。いくつも妥協案を出して、なんだか商談みたいだったな。よし、信じるぞ~。こどもだけど、立派な人間、対等!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A29EE1F0-D2D2-4273-8550-E258DFF2923F:01}

家の中で、靴が片方なくなりました。

帰ってきたときは確かにあったのですが、翌朝見たら無くなっていたのです。

家で靴が片方だけなくなるなんて、初体験ですけど。
どこを探してもない!

次男に聞いても分からない!

不思議だ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7C6C9830-A74F-4FD7-918A-6D5B2996FA63:01}

この曲も卒業です。

いつもそう、はじめは「難しいなぁ~」とちっとも進まなくて何を弾いてるか分からないんだけれど、だんだん弾けるようになります。これは左手が2つ弾く中に右手が3音入るので、ちょっと初めてな感じの練習でした。そして強弱をつけて歌えるようになり、卒業。

少しずつやって一曲完成すると、やっぱり達成感あるんですよね。通して弾けることが気持ちよくて、続けてしまいます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ今度の日曜日が神戸マラソン。

旦那さんとドキドキ。。。
不安8割、楽しみ2割。

テレビで神戸マラソン特集を見てたら、こんな大きな大会に当選できたことに感謝。

さあ、まずは明日受付に行きます~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は旦那さんは仕事が終わったらホテル泊。
のんびりしてきてね~v(^-^)v

今年の年初に決めたことに、月に一回くらいは、旦那さんにフリーデーをプレベントしたいなって書きました。

たまにはオトコだってゆっくり一人で過ごしたいのでは?と。
旦那さんは自分から「一人の時間が欲しい」とは言わないし、自分の趣味に自分一人で時間を使うこともありません。でも読書が好きだし、そんな時間の後はリフレッシュしてくれるようです。
仕事でも家庭でもない時間。自分のために使う時間。長い人生、まだまだ出会っていない趣味があるかも知れないものね。
泊まりは初めてですが、ちょっと温泉に行ったり、カフェに行ったり、数時間でも充分ですよね。

結婚前、旦那さんはこう言っていました。

【人生から仕事を引いた残りが自分の時間】

結婚したらこうしたいと思ったそうです。

【人生からまずは家庭の時間をひいて、残りで仕事をする】

ほんとうにこの通りに10年過ごしているのだと思う。
夫婦だけの時も、親となってからも。

まだまだ余裕のない私ですが、少しだけ、旦那さんに恩返しをしたいと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そろそろインフルエンザの文字が頻繁に目に入るようになりましたねぇ。

インフルエンザの予防接種は受けますか?

職場では接種の補助金が出るので、毎年案内がきます。

{4665CE3F-D882-4B13-8492-85FA6E6D8BB2:01}

とは言うものの、私は予防接種を受けたことがありません。こどもにも受けさせたことはなくて、実はいつも主人に受けたら?と勧めています。

11月末に息子を生んだ助産院では、時期が時期で結構話題になりました。そこでは自分の好きでいいよと言ってくれる先生でした。
でも他の助産院で、受けなさい!と言われたらしく、助産院を変えてきた人もいました。

MUSTは強いような気もしますがね(⌒-⌒; )絶対は人から言われるんじゃなくて、自分で決めたいですよねぇ。

私は受けないなら受けないなりにいつもしていることがあります。
手洗いうがいはもちろん、お風呂上がりはすぐにドライヤー、体を温める食事、自家製梅干し&ホット梅ジュース、緑茶も飲んで殺菌?お茶はいつも三年番茶。家族みんなで毎日飲んでいます。それから防寒にマスクも必須。

それでも、ん?となったら
{6A9AF25A-C7C0-4B2C-8595-C5CD294E9176:01}

梅肉です。真黒エキス。旦那さんのお母さんからいただいたもの、なんと80グラムで4000円くらいするんですよ~。ありがたや。
あとは風邪の初期症状には漢方をお湯に溶かしてゆっくり鼻で吸って口で飲む。

そんなこんなで、私はインフルエンザにかかったことが今のところないです。

主人は仕事が忙しくてなかなか体のケアができないので、休みになると気が抜けてドドーット大風邪をひくのです。だからインフルエンザの予防接種、受けた方がいいのでは?と(σ・∀・)σ

急性胃腸炎も流行っているそうで、皆様もお気をつけ下さいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は神戸マラソンに出る私。
やってますよ、練習、練習。
10月15日の木曜日から始めました~遅っ!
平日はあまり走れませんが、今日は休日。
朝起きたら旦那さんがいなくて、走ってたんですって!夫婦で頑張ってます。

私の人生で、大っ嫌いだったマラソン。
中学を卒業するまで毎年冬はマラソン大会がありましたよねぇ。たった数キロだった記憶ですが、嫌で嫌で仕方なかったんです。

そんな私が、箱根駅伝だけは大好きだったのです。年始の実家ではいつも見ていました。なんだか感動しますよね、格好いいし。それでなんとなく、走りたくなったのです。やりたいを実行するのに3年くらいはかかりましたけどね。だから子どもを生んでから始めたことの一つがマラソンです。

20分から始めて今日は1時間半走れるようになりました。あえて距離は言いませんけどね。昨日より少しでいいから長い時間走る、を目標にしています。

こどもがいるとできないことが多いとか、諦めなくちゃとか、我慢しなくちゃとかいいますよね。たまに旦那さんが優しいのね、とか言われますけど。。。

私はもしかしたら、子どもを持ってからのほうが、たくさんの新しいことにチャレンジしているかもしれない。親となってからのほうが、自分の好きなことや得意なことを言えるようになったかもしれない。

限られた時間はみんな一緒。工夫をすればできないことはない、やりたい想いを実現するには、周りの協力も必要ですが、一番は自分に言い訳をしないこと、できてる人の文句をを言わないことだと思う。できない理由はすぐに見つかるけれど、できる方法を見つけることは実はもっと簡単なのに。ここから逃げると、進めないんですね。

大事なのは人と比べないことと自分なりの基準軸をはっきりさせること。

走りながら、私は音楽を聞かないので、ぼーっと考えてます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
長男の小学校で、またまた豪華なコラボ給食。

メゾンドジルのシェフが来校されたようです。

{DC930FC7-611F-4A6A-A3D8-56E7D3672843:01}

すごい!

去年は日本料理「たか木」のシェフとコラボ。

毎年ミシュランの星のレストランとコラボ。
贅沢ですね~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これから誕生学をお届けに小学校へ参ります!

誕生学を届けている時の自分の声がスゴく好きだったりします。

幸せそうな声だな~なんて。はい、おかしいですよね。

自分が一番好きな自分かも知れません。

いってきます!

{40E33E23-C997-491A-9B7C-20B101F5D6D6:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。