2011年梅干し 第四弾天日干しっ(-_★)! | ショックGメン参上っ(-_★)!

2011年梅干し 第四弾天日干しっ(-_★)!

ショックGメン参上っ(-_★)!-第四弾梅干し瓶

8/18に2011年第三段梅干しを干し上げまして、残るは2キロ程のまだ硬めだった物を梅酢に漬けて保存していましたが、お天気になってきたので第四弾の天日干しを始めました。



ショックGメン参上っ(-_★)!-第四弾梅干し天日

まだちょっと固そうに見えるかもしれませんが、一週間弱梅酢に戻していただけで、色も安定し、結構柔らかくなってくれました。

来年は、アルコール消毒は忘れずに、梅雨明け前後にすぐ干すこと。そして重しの重さも要課題だな…。

重すぎても梅が潰れちゃうだけなので、上手く梅酢が上がってくれる事が最重要ポイントだと再認識した年でした。



ショックGメン参上っ(-_★)!-第四弾梅干し天日干し

2011年第三段梅干しを干し上げていた時に一緒に干していた赤ジソも、とっとと自家製ゆかりにすれば良かったのにタイミングを逸してしまい、一緒に干すことに。

まだ少し硬めの物はザルに上げず、瓶干しする事にしました。

しかし、最近天気予報が安定せず、今日も昨日の時点では一日快晴の予報だったのに、今見ると曇りのち弱雨になってる始末…。



ショックGメン参上っ(-_★)!-梅干しアップ

うーむ、お天気何とかもって欲しいわぁ~。