春ニラを食べよう、はなまるエコレシピぃ~っ♪ | ショックGメン参上っ(-_★)!

春ニラを食べよう、はなまるエコレシピぃ~っ♪

皆様、おはようございます。

昨日は相方都合でお弁当はお休みだったのですが、今日はまさかの寝坊で作れずぅ~っ叫び

お握りだけで良いと言われていたので気が緩んだのか、相方よ、すまぬっ…汗

…ということで、お弁当の代りと言っては何ですが、以前にも何度かご紹介した事がある、昨年のはなまるのニラ特集でやっていた春ニラの辛子味噌和えのご紹介を再度させて頂きたいと思います。



ショックGメン参上っ(-_★)!-春ニラの辛子味噌和え

はなまるのこちらのリンク、私の環境では文字化けしちゃってるので、レシピストックしておいたものを転記しておきますね。

【春ニラの辛子味噌和え(4人分)】

<材料>
ニラ・・・1束(110g)
味噌・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
練り辛子・・・適宜

<作り方>
ニラの根元をみじん切り、葉の部分は2cm程度の長さに切る。
密閉袋に切ったニラ、全調味料を入れて密閉し、全体がなじむまで揉む。


要は私が良く使う、ビニール袋揉み揉み作戦で出来ちゃう一品なんですっ!

春ニラは、葉が柔らかく、甘みが強いのが特徴だそうなんだけれど、春ニラじゃなくても全然大丈夫で、我家の定番レシピとなっていますっ^^

ニラの根本部分は、この特集を見るまで2cm弱くらいバッサリ切って捨ててしまっていたんだけれど、何とニラの根元には香り成分アリシンが葉先よりも多く含まれていて、糖度も高く、ニラの風味を多く含んでいるんですってっ目

つまり、香りや甘みが強いのは根元だったぁ~っ叫び

アリシンには疲労回復効果や抗菌作用があり、根元をよく刻むとアリシンが多く発生するということも分かり、その後は根本はちょっと細かく刻んで捨てずにいただくようになりましたっ♪

これ妊娠疑惑を持たれる旦那様をお持ちの方々には、胸を張ってお勧め出来る一品ですよぉ~っニコニコ

そして今回使わせて頂いたニラは…




ショックGメン参上っ(-_★)!-にらっ娘

福島県JA伊達みらい
 ○藤さんが作られた
  にらっ娘~っо(ж>▽<)y ☆


○藤さん、ありがとぉ~っ!!!

福島産は勿論、出荷停止になっている野菜がある県のお野菜も、品数は確かに少ないかもしれないけれど、こちらでも売られているし、私以外にも買ってる人いらっしゃいますよぉ~っ!!!

買う買わないは個人の自由ですが、我家は普段通り美味しく頂きましたっ音譜

今日で三月も終わりですね。

先日こちらでご紹介させて頂いた港区のいわき市物資支援の受付期限も本日までで、JR田町駅すぐそばの港区スポーツセンターアリーナ棟で本日午前9時から午後5時まで受付されております。

受付品目に制限がございますので、こちらで詳細をご確認下さい。

お近くにお住まいであったり、ご勤務されている方々、本当に駅から近い所にあるし、面倒な手続きは一切ありませんので、是非是非ご協力をお願い致します。

ではでは皆様、今日が昨日より1つでも良いことがある1日となりますように。



頑張ろう、日本っ(-_★)!

【参考レシピ】
・TBSはなまるマーケット 春ニラの辛子味噌和え
 ※ 私の環境では上記リンクが文字化けしてしまっています…。