またもや黙々、鰺の押し寿司弁っ(-_★)! | ショックGメン参上っ(-_★)!

またもや黙々、鰺の押し寿司弁っ(-_★)!

ショックGメン参上っ(-_★)!-鰺の押し寿司

皆様おはようございます。

実は先週末相方誕生日を祝いに久々鎌倉に行ったのですが、帰りに駅で駅弁で有名な、湘南鎌倉 大船軒の鰺の押寿しが売られているのを目にしまして…目

お昼は本当に久々外でのんびり食事を楽しみ、食べ終わってまだ1時間も経ってない時だったのに、目が食べたいと言ってた食い意地ばかり張っている私たち…。

流石に買うのは控えたのですが、昨日またまたお刺身用の鰺が以前の私の底値あたりで売られてるのを発見っ!!!

まさにナイスなタイミングだったのと、今日はあちこち行く予定で忙しい1日になる事が分かっていたので、シフト出来るように押し寿司に初挑戦してみました。



ショックGメン参上っ(-_★)!-鰺の押し寿司アップ

レシピはこちらを参考にしました。

昨夜の夕飯用にはパウンドケーキ型を使ってちょっと大きめに作りましたが、お弁当用にはラップでっニコニコ
パウンドケーキ型が無くても牛乳パックでも作れます。

お酢でお魚をしめたのは、しめ鯖や、それを使ったバッテラ以来だと思うのですが、鰺の押し寿司はお砂糖等を入れず、塩・お酢だけで締めるんですね。
でも、今度はちょっとだけお砂糖入れてみようかなぁ~。

そして次回行った時は、湘南鎌倉 大船軒の鰺の押寿し買って本物の味を確かめてみようっとっ!

今日は暖かくなるとの事だったので、念のため保冷剤と共にクーラーボックスタイプのお弁当袋に入れましたっあせる



ショックGメン参上っ(-_★)!-鰺の押し寿司おかず

おかずは、
・具だくさんしっとり卯の花
・義母作切干し大根の煮物
・菜の花の辛子和え
・大葉入卵焼き
・父作無農薬芽キャベツ
・ミニトマト
・ワサビ菜


昨日は義父母宅に午前中に食材やお弁当のおかずを渡しに行ったんだけど、夕方この具だくさんしっとり卯の花を作りすぎてしまった事に気付き、卯の花その他を持って再度出動っ自転車DASH!

まだ五時半過ぎだったけど、お夕飯は終えられていて、おかずだった義母作切干し大根の煮物をいただいたので、お弁当に入れてみました。

ミニトマトの左隣にちょっとだけ見えるのは、父作無農薬芽キャベツでございます。

そうそう、昨日ご紹介したおからマッシュサラダですが、早朝弁の友であり、お弁当師匠でもあるくんちゃん♪が早速作ってくれましたっ!!

今日のお弁当にも入れてくれてるんだけど、流石師匠、美しいぃ~っ目

いやぁ~、ほんと色々な方のお弁当や料理を拝見するのは、お勉強になるわぁ~。



ショックGメン参上っ(-_★)!-鰺の押し寿司斜め

昨日鰺をおろして、〆て、皮をはいだり、中骨を取ったりする作業も黙々とやってる自分に気付きました。

料理ってやっぱり良いかも。

頭が回るようになってきた今、こういう黙々作業、私には溜らなく必要な作業と思えてなりません。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日東京で開花宣言があったそうですね。

被災地にも1日も早く春が訪れますように。

そして今日が、一つでも良い事が多い1日となりますように。

【参考レシピ】
・土佐料理司 あじ押し寿司