シリコンスチーマーで牡蠣のクリーム煮ぃ~っ♪ | ショックGメン参上っ(-_★)!

シリコンスチーマーで牡蠣のクリーム煮ぃ~っ♪

シリコンスチーマーでお手軽家ランチぃ~っ♪」を食べた昨日。

ここの所ずっと和食が続いていたので、その事を相方に言ったら、そろそろ洋食も良いなと。

何が食べたいか聞いた所「カレー、ハンバーグ、クリームシチューっニコニコ」とお子チャマの様なお答えが返って参りましたっあせる

取りあえず、ハンバーグから始めようと、林間近辺では比較的良いお肉がおいてあるOOZEKIさんに行ってみたら、何と牡蠣が滅茶苦茶安いっ!!

どれだけ安いかと言いますと、なんと100g…







59円~っ(ノ´▽`)ノ

それも広島県産っビックリマーク

今まで安く買っても98円とかだったのに、59円って見たこと無い…あせる
それも大きさも結構良い感じだったので、迷わず購入し、牡蠣のクリームシチューにする事にしましたっニコニコ

色々レシピを検索した所、みんなのきょうの料理の「かきとほうれんそうのクリーム煮」が美味しそうだったので、ほうれん草を春菊に変えて作る事にっ音譜

レシピでは二人分で牡蠣6個とありましたが、59円だったのでその倍位は入れましたよっアップ

265g入っててもお値段たったの…





156円っо(ж>▽<)y ☆

いやぁ~、ほんとメッケモノでしたっニコニコ

…ということで、超超破格の牡蠣ちゃんを使って、クリーム煮への挑戦ですっ音譜



ショックGメン参上っ(-_★)!-レンチンホワイトソース

私は帆立てとえびのグラタンが大好きで、いつもはお鍋でホワイトソースを作りますが、今回はこちらのレシピにならって、レンチンで作る事にっビックリマーク

以前一度だけレンチンで作った事があるんだけど、イマイチ上手く行かなかった記憶がありいつもお鍋でやってましたが、今回は上手く出来ましたぁ~っ合格
いやぁ~、これ超簡単だから、良いかもっグッド!



ショックGメン参上っ(-_★)!-牡蠣レンチン後

そしてレシピでは玉葱の上に牡蠣を乗せ、ラップでふんわり包み…とありましたが、ここは勿論シリコンスチーマーでっニコニコ



ショックGメン参上っ(-_★)!-牡蠣レンチン前

レシピでは1~2分30秒とありましたが、シリコンスチーマーの厚みがあるからか、なかなか火が通ってない気がしたので、4分ほど加熱しましたよっニコニコ

小さいスチーマーで春菊をチンして水に取って、アクを取りつつ、色止めをしてから、先ほどレンチンで作ったホワイトソースに牡蠣と玉葱、春菊を投入っDASH!

すると…




ショックGメン参上っ(-_★)!-緑の牡蠣クリーム煮

見事に茶緑色に変色ぅ~っ(ノ_-。)

春菊の色止めが足りなかった事が原因と思われますっガーン

いやぁ~、本当に真っ白なホワイトソースがここまで変色した時のショックさ、分かって頂けますっ!?

…まぁ~、そんな事もありましたが、買ってきたバゲットと共に出来た夕食がこちらっクラッカー



ショックGメン参上っ(-_★)!-牡蠣のクリーム煮ディナー

何かちょっと寂しい感じがしないでも無いですけれどぉ~っ叫び

カロリーはこれで十分過ぎる位なので、いつもの水菜とオニオンスライス、トマトのサラダだけで良しとしましたっあせる



ショックGメン参上っ(-_★)!-緑の牡蠣クリーム煮アップ

アップが辛い色ですけどもぉ~っY(>_<、)Y

でもでも、牡蠣が倍の量入っているからか、牡蠣の旨味が茶緑のクリームに溶け込んで、お味は非常に良かったですっキスマーク

まぁ、クリームシチューでは無く、クリーム煮だったのですが、このともすれば食欲が失せそうな見た目とは裏腹に、相方は満足してくれたので助かりましたっあせる

ではでは、最後は何とか挽回出来そうなこちらのショットで、今日の教訓と共にお別れと致しましょう…





ショックGメン参上っ(-_★)!-牡蠣のクリーム煮胃袋

野菜の色止めは
 しっかりねっ(-_★)!


・NHKみんなのきょうの料理 かきとほうれんそうのクリーム煮