干す女っ(-_★)! その5 【自家製みりん干し】で反省御膳~っ♪ | ショックGメン参上っ(-_★)!

干す女っ(-_★)! その5 【自家製みりん干し】で反省御膳~っ♪

ショックGメン参上っ(-_★)!-自家製みりん干し

先日自家製鰺の干物を作ったばかりですが、相方から「みりん干しが食べたい」とリクエストがあったので、約一年ぶりで秋刀魚のみりん干しを作ってみましたっ音譜
(初回の様子は「干す女っ(-_★)! その1 【自家製みりん干し】」をご覧下さい。)



ショックGメン参上っ(-_★)!-自家製みりん干しアップ

今回も前回とほぼ同じ方法で作りました。
取りあえず四尾買ったので、2つは頭も開き、残りは頭のみ開かない方法で。
良い感じで干されてますっ音譜



ショックGメン参上っ(-_★)!-自家製みりん干しゴマ

干す前に胡麻をふりかける方法もあるようですが、今回は焼く直前に白ゴマを振りまして…。



ショックGメン参上っ(-_★)!-自家製みりん干し定食

先週の数々の暴食の反省も込めて、
 ヘルシー御膳になりましたっY(>_<、)Y


本当は鶏の唐揚げをガッツリ食べたかったんだけどぉ~っ叫び



ショックGメン参上っ(-_★)!-チョコっと盛り

チョコっと盛りは、ひじきの煮物・ニラの辛子味噌和え・カブのシラスおろしと糠漬でございますっニコニコ

ニラは以前はなまるで見つけて気に入ったレシピなのですが、生のニラを辛子味噌で揉み込むだけで出来ちゃう手軽で美味しい一品っビックリマーク
昨年初めて作った自家製味噌で作ったので、これまた美味しさが格別ですっキスマーク

カブのシラスおろしも、はなまるで見つけたのですが、蕪を皮ごとすり下ろし、しらすをトッピングしただけっビックリマーク
蕪を下ろして初めて食べましたが、甘ぁ~い大根下ろしのような感じで、非常に美味っグッド!
是非是非お試しあれっニコニコ



ショックGメン参上っ(-_★)!-自家製みりん干し焼き

そしてこちらが焼いた後の自家製みりん干しちゃんっ音譜
前回は、強火で焼きすぎて折角のみりん干しを焦がしてしまったので、今年は反省して弱火でじっくり焼きましたよぉ~っメラメラ



ショックGメン参上っ(-_★)!-自家製みりん干し胃袋

相方は食べたかった物が、それも自家製で食べれたので、非常に喜んでおりましたが、私には若干塩気が強すぎた気がしたので、次回は漬け時間を短くしてみようと思います。

…ではでは今宵は相方の幸せ度が分かるこちらのショットでお別れといたしましょう…。





ショックGメン参上っ(-_★)!-頭のみ綺麗さっぱり皿

えがったのぉ~っ(* ̄Oノ ̄*)♪

今日は私都合でお弁当が作れなかったので、昨夜の夕飯のみのアップとなります…汗
明日には作り方詳細をアップ出来ればと思っていますっニコニコ
大した手間無く作れるので、是非是非自家製みりん干し、お試し下さいっ音譜

ではでは皆様、素敵な夜をっクローバー

【参考レシピ】
・All About この秋イチオシ!秋刀魚の味醂干しの作り方
・TBSはなまるマーケット カブのシラスおろし
・TBSはなまるマーケット 春ニラの辛子味噌和え