Healthy Happy Birthday御膳~っ♪ | ショックGメン参上っ(-_★)!

Healthy Happy Birthday御膳~っ♪

27日は、相方のお誕生日だったのぉ~っケーキ

土曜日でも仕事だったんだけど、逆に準備が出来て丁度良かったっにひひ

まずは前菜三種っビックリマーク



ショックGメン参上っ(-_★)!-相方誕生日御膳


メニューは散々迷ったけれど、イマイチぱっと思い浮かばず、結局この日の東林間地区のお買い得品ばかりで作りましたぁ~っあせる

相方は洋食よりどちらかと言うと和食やサッパリした物が好きなので、脱メタボヘルシー御膳にしてみましたっ音譜

いつもは一度にお料理を出す事が多いんだけど、この日はチョコチョコと出すことにっビックリマーク




              ショックGメン参上っ(-_★)!-トマトとアボカドのサラダ
ショックGメン参上っ(-_★)!-菜の花の辛子和えショックGメン参上っ(-_★)!-ヘルシーがんも

・「アボカドとトマトのサラダ
・「菜の花の辛子和え
・「さっぱりがんも

春っぽいでしょぉ~っ!?

この「さっぱりがんも」は、結局未アップになっちゃってるご近所さんの同士のパーティー時に作って大好評だったものっ音譜

海老をたぁ~っぷり入れたんだけど、美味しいのにレンジでチンして出来ちゃうから超便利ぃ~っ合格




               ショックGメン参上っ(-_★)!-ダルマ
ショックGメン参上っ(-_★)!-ダルマめいれ ショックGメン参上っ(-_★)!-ダルマめいれ後

先日の伊豆旅行で日本一大きい達磨があるという「達磨寺」に初めて行った時に購入した達磨に目入れをする相方っビックリマーク

達磨は片目だけ入れて、祈願成就をした時にもう一方の目入れをするとばかり思っていたんだけど、

片目の場合
  ・一心祈願
  ・試験合格
  ・選挙当選
  ・手術成功など
両目の場合
  ・商売繁盛 
  ・身体健全 
  ・家内安全
  ・交通祈願など

なんですってぇ~っ目

…ということで、最初に私が入れて、最後に相方が入れましたっ音譜

記念の日に目を入れるとあったので、相方の誕生日にしたんだけど、これがまぁケーキの蝋燭を吹き消すみたいな感じになったわねっ音譜




ショックGメン参上っ(-_★)!-さんまのしそ巻き揚げ

こちらは主菜の「秋刀魚のしそ巻き揚げ」っビックリマーク


前から作りたいと思っていたレシピだったのよねっニコニコ




ショックGメン参上っ(-_★)!-さんまのしそ巻き揚げ アップ

ショックGメン参上っ(-_★)!-さんまのしそ巻き揚げ 断面

紫蘇が巻きこんであって、サッパリしてて美味しいぃ~っキスマーク

そして出ました「ボーノ級っグッド!

お誕生日に出て良かったわぁ~っニコニコ

下味が付いているのでレモンを絞ってシンプルに頂いたんだけど、わさび塩をちょっとつけて頂いても美味しかったわよぉ~っキスマーク




ショックGメン参上っ(-_★)!-牡蠣ご飯

そしてこちらもメインの「かきの炊き込みご飯」~っ音譜

結構大きめの加熱用牡蠣がお安かったので、買っちゃったのっビックリマーク

牡蠣はご飯と一緒に炊き込まず、プリっプリに煮てから最後に入れるので、小さくならずにプリプリのままぁ~っキスマーク

味も濃すぎず牡蠣とシメジの旨味が出て美味しいぃ~っクラッカー




ショックGメン参上っ(-_★)!-あさりのすまし汁

そしてこちらは「あさりと菜の花のすまし汁」っビックリマーク

これはこれでアサリの味が存分に出て、春を感じる菜の花と共に頂き大満足ぅ~っ音譜


そして〆はやっぱり…







ショックGメン参上っ(-_★)!-苺のスムースチーズケーキ1 ショックGメン参上っ(-_★)!-苺のスムースチーズケーキ2


ケーキぃ~っо(ж>▽<)y ☆



これは豆乳が入ってる「豆乳レアチーズケーキ」なんだけど、1/8量で、何と214kcalしかない、これまたヘルシーな物ぉ~っグッド!

大きいとちおとめをたっくさん乗っけたんだけど、私やっぱり甘い物を最近好きになってケーキを良く買う方では無かったからか、盛り付けが全然よねぇ~っあせる

…っていうかやっぱりザッパっ!?叫び

最初は左のように、苺をそのままスキマ無く載せていったんだけど、余りにザッパに思え、右のように半分に切ってからまた敷き詰めても、ザッパ加減は酷くなるばかりぃ~っドクロ

修行しますっ…爆弾

先日の「かぼちゃのチーズケーキ」は滅茶苦茶甘くて閉口したけど、今回はレシピを見比べても甘くならないと思い、ほぼレシピ通りに作ったわっべーっだ!

甘すぎず苺の酸味と相まってとっても美味しく、食後だというのに二人で半分平らげましたぁ~っ叫び

カロリーオフでも倍食べれば意味が無い…ガーン

でも、お誕生日だから良しとするぅ~っメラメラ


それでは、今回の胃袋ショットはこちらにするわっクラッカー








ショックGメン参上っ(-_★)!-牡蠣ご飯アップ

この牡蠣の炊き込みご飯気に入ったわぁ~っ恋の矢

お腹一杯食べた後、出動して結局2時まで飲み明かしてましたぁ~っ叫び

…ということで昨日は2日酔いでほぼ1日寝てましたとさっ爆弾

久々友達に逢ったりして楽しかったのよねぇ~っ音譜

良いお誕生日になりましたっラブラブ

こういう大人の誕生日メニューもなかなか良いなと思ったわっグッド!

それでは皆様良き夜をぉ~っクローバー

【参考レシピ】
・Cookpad「Cpicon アボカドとトマトのサラダ by パティシエママ
・オレンジページnet「菜の花の辛子和え
・オレンジページnet「さっぱりがんも
・オレンジページnet「秋刀魚のしそ巻き揚げ
・オレンジページnet「かきの炊き込みご飯」~っ音譜
・オレンジページnet「豆乳レアチーズケーキ