江ノ島の魚との格闘(-_★)! 【その2】 相方大活躍自家製アンチョビぃ~っ♪ | ショックGメン参上っ(-_★)!

江ノ島の魚との格闘(-_★)! 【その2】 相方大活躍自家製アンチョビぃ~っ♪

チューリップオレンジ本日のお弁当は「こちら」でUp済みですっ音譜

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さてさて、スズキづくしの夕食を頂いた日だったけれど、私がスズキと格闘している横で、相方があのヒコイワシと大格闘してたのよぉ~っメラメラ



ショックGメン参上っ(-_★)!-ヒコイワシ74匹

数えたら何と…









74匹もいたぁ~っ(ノ゚ο゚)ノ




ショックGメン参上っ(-_★)!-相方格闘中

私はスズキと格闘中だったため、ヒコイワシは相方にお任せっビックリマーク

私は手開きでするけれど、相方はA型の性格からか、包丁で綺麗に下ろしてくぅ~っ目




ショックGメン参上っ(-_★)!-相方開き中

下ろして下ろして下ろしまくるぅ~っメラメラ




ショックGメン参上っ(-_★)!-ヒコイワシ開きバット

写真のタイムスタンプが確かならば、何と50分もかけてこの状態にしたことにぃ~っ叫び

この並べた方と言い、やっぱりザッパな私とはかなり違う几帳面な開き方に並べ方ぁ~っあせる




ショックGメン参上っ(-_★)!-ヒコイワシ開き平ら

水を切るために、網の上へ…。




えっ?大した数に見えないですってっ(`・ω・´)!







ショックGメン参上っ(-_★)!-ヒコイワシマルス

このヒコイワシマルス状態を見てから
おっしゃってっ(-_★)!





いやぁ~、それにしてもこんなに生きの良いヒコイワシは初めて見たわっ目
そりゃそうよねぇ~っビックリマークその日の朝捕った、まさに捕れ立てなんだからぁ~っ音譜

相方よ、良く頑張ったっラブラブ

つみれ用に少し残して、それ以外は「自家製アンチョビ」にすることにっ音譜

アンチョビ作りは今年で3回目だから、もう手慣れたもんよっチョキ




ショックGメン参上っ(-_★)!-アンチョビ塩タッパー

まずはタッパーに塩を敷き詰めぇ~っ、





ショックGメン参上っ(-_★)!-ヒコイワシon塩

良く水気を拭き取ったヒコイワシを開いた部分に塩をして閉じ、塩を敷いたタッパーの上に重ねて並べるぅ~っビックリマーク




ショックGメン参上っ(-_★)!-塩onヒコイワシ

その上にまた塩を敷き詰めてぇ~っ、

またヒコイワシ→塩を重ねるを繰り返しぃ~っ音譜




$ショックGメン参上っ(-_★)!-ヒコイワシ2段

大きめのタッパーを使ったので、取りあえずは2段で何とか詰め終えるっあせる

いやぁ~、今年は凄い量のアンチョビが出来るわよぉ~っ音譜

この状態で冷蔵庫に入れて1~2ヶ月塩漬けにしまぁ~すっビックリマーク

私のブログを見て作って下さった「アジアンタムブルーさん」も、八丈島では沢山ムロアジや小鰺が捕れるらしく、既に何度も作って下さってるのっ音譜

かなり簡単に作れちゃうし、塩漬け後には自家製ナンプラーまで出来ちゃうからお勧めよぉ~っグッド!

去年作ったアンチョビがまだあるからどんどん使っちゃわないと、アンチョビが冷蔵庫を占める率が大きすぎるぅ~っ叫び

それでは次の工程の様子は1~2ヶ月後よっニコニコ

お楽しみにぃ~っ音譜


【参考レシピ】
・All About「スローな食を愉しむ【アンチョビの作り方】