自家製アンチョビぃ♪ | ショックGメン参上っ(-_★)!

自家製アンチョビぃ♪

mixiの方では上げていたんだけど、こちらで自家製アンチョビの紹介はしてなかったわねっ!

またまた岡崎さんの「東京グルメ特捜隊相模原準備室」で、今度は美味しそうなバーニャカウダのお料理が載っていたのよねぇ~音譜

そういえば、そろそろ5月11日に塩漬けして仕込んだ鰯をオリーブオイルに浸す時期ということで、今日その作業をする事にしましたっニコニコ

ショックGメン参上っ!!!-初アンチョビ

こちらは4月に出来た初アンチョビよっ音譜

アンチョビって外では食べた事あるけど、買ったことは無かったのよね。
大体作ろうと思ったのもヒコイワシが安く売ってて、買ってから何か作れないかとレシピ検索したら、アンチョビが作れるっていうから、やってみたのよ~ニコニコ

ショックGメン参上っ!!!-バーニャカウダ

こちらが、自家製アンチョビで作ったバーニャカウダで、蒸し野菜や蒸し鶏を頂いた夕食の写真ですっ音譜
この頃は、バーニャカウダに相当はまって、しょっちゅうこのメニューは食べてたわぁ~キスマーク

ニンニクを入れるんだけど、牛乳で煮て臭みを取るから、翌日もそんなにニンニク臭くはならないのよっひらめき電球

さてさて、今回は5月11日にまず新鮮な真鰯が売ってたのよねぇ~音譜

ショックGメン参上っ!!!-真鰯

こんなに入ってて、確か198円だか298円だったと思うんだよなぁ~はてなマーク
なんで値段まで撮らなかったんだろう…あせる

アンチョビは普通ヒコイワシで作るんだけど、真鰯でも美味しいっていうのをどこかで見たので、作ってみる事にしたのよねビックリマーク

でも、結局数日後にはヒコイワシも売ってたから、またヒコイワシでも仕込んじゃったんだけどね…
ニコニコ

レシピは、All Aboutの「スローな食を愉しむ【アンチョビの作り方】」を参考に作ってます音譜

真鰯は確か包丁を使ったと思うけど、ヒコイワシは手で裁けるから、あっという間っビックリマーク

内臓と取った後、お塩、鰯、お塩…の順に容器に敷き詰めるだけっビックリマーク

ショックGメン参上っ!!!-ヒコイワシ塩漬け

こちらは、ヒコイワシの塩漬けよっビックリマーク

この状態で、冷蔵庫に1~2ヶ月おいておくのっ音譜

美味しい物を食べるには時間がかかるのよぉ~メラメラ

ショックGメン参上っ!!!-ヒコイワシ塩漬け

そしてこちらが塩漬けしてから二ヶ月後のヒコイワシっビックリマーク

上澄みはいわゆる「ナンプラー」というやつねっビックリマーク

これは茶こしでこして、調味料として使いますグッド!

ショックGメン参上っ!!!-ヒコイワシ水洗い後

そしてお水で洗って、水を切ります。

ショックGメン参上っ!!!-真鰯水洗い後

こちらは、真鰯の水を切ったもの。
やっぱりヒコイワシに比べると3倍位大きいかしら。

ショックGメン参上っ!!!-ヒコイワシタッパー詰め

水を切った後、容器に詰めますっビックリマーク

ショックGメン参上っ!!!-コストコオリーブオイル

こちらはコストコで買った1L弱のイタリア・シシリア産のエクストラバージンオリーブオイルっビックリマーク

ショックGメン参上っ!!!-ヒコイワシオリーブオイル

そしてこちらがヒタヒタになるまでオリーブオイルに漬けたヒコイワシちゃんっビックリマーク

ショックGメン参上っ!!!-真鰯オリーブオイル

そして、こちらが真鰯ちゃんっビックリマーク

最低でも1週間冷蔵庫に入れておけば、食べれるのよっ音譜

一応1年は保存可能との事なんだけど、正直美味しいからパクパク食べちゃうとあっという間に無くなっちゃうのよねぇ~あせる

さぁ~て、今回のアンチョビの出来はどうなるか、また出来たらアップしますねぇ~音譜

気に入っていただけたら両方ポチっとお願いしますっチューリップピンク

 人気ブログランキングへ

【参考レシピ】
・All About「スローな食を愉しむ【アンチョビの作り方】