デジカメのおすすめプリントサービスは? 〜 プリントラッコ+キタムラ 〜 | 斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

MBA、US CPA、起業家、投資家、経営コンサルタント、テキーラソムリエ、1級色彩コーディネーター、愛猫家…等の様々な顔を持つ、Shoの人生上質化®(特許庁商標登録済)に向けた日々の雑感

デジカメのデータってどうしてます??

結構容量食うので、外付けHDDに入れたり
一部はオンラインストレージにあったり。

でも昔アルバムでプレゼントされたことがあり
やっぱり写真で、プリントしてあるとよいなと。

最近ケニアでたくさん写真をとったこともあり
動物写真集を作ろうと思いたちまして。

いろいろ検討していてよさげだったのは、
カメラのキタムラとプリントラッコでした!

基本的には実店舗に頼むのかネットに頼むか。

実店舗は高いけど、即日受け取りできたり、
画像の修正などが細かくきれいに仕上がる。

ネット専業は安いけど、時間がかかったり
機械による自動補正だったり、
プリント用紙が純正のものでなかったりして
品質は少し劣る。

…というのが一般的な傾向みたいですが、
実際はその間のメニューとかもあるので
一概にそうとも言えないみたい。

あとはサイズの問題もあったり。

一般のLサイズやDSCという
コンパクトデジカメのサイズではなく、
ポストカードサイズとかにする際、
キタムラは同じ値段だったりしますが、
ネット専業では追加料金かかったり
そもそも注文できなかったりして。

A4とか大きなサイズだったり、
額装とかやろうとすると、
実店舗に相談になるケースが多いのかも。

今回は、基本はデジカメで写真を撮り、
時々iPhoneにWiFiで飛ばしバックアップ、
カメラ内ではいい写真以外は消していて。

プリント依頼の際には、最終的にデジカメに
残っていたものの中から、
改めてPCでみて映りがよいもののみを選択。

それをプリントラッコでDSCでプリント依頼。

確か、FUJIFILM純正の高級紙使用で
1枚10円くらいだったような。

紙質にこだわらなければ5円があったり、
逆に人の補正を入れると15円になったり。

なお、キタムラは31円くらいだったかと。
こちらはポストカードサイズも同値段なので
プリントラッコで選んだものの中から
さらに厳選した保存版のみを選択して依頼。

プリントラッコは速達依頼をしたら
注文(深夜)してから次の次の日に到着。

{3A3C4FC4-C549-446C-8D35-712BD1528B62:01}

意外と早くてびっくり。

ただ、量もあったからかアップロードに
結構時間がかかり、またサイズの一括変更が
できず、かつ、1枚ごとでサイズを変える度に
15-35秒ぐらい固まったりして。。

全部DSCにしたかったのですが、
途中で力尽き、DSCとL版混合で注文。

さくさく動くシステムにするか、
せめてデフォルトでサイズ選択を可にするか、
改善されるとよいなと思います。

キタムラはまだこれからですが、
その日に取りに行けるみたいですね。

アルバムはamazonでいくつか色違いの
L版を入れるものとポストカードを入れるものの
2種類を用意しておきました。

{88B00E1F-7741-4D01-A279-785DD9DD5533:01}

L版はこんな感じに仕上がりつつあり。

当初プリントラッコという怪しすぎる名前に
結構懸念がありましたが(笑)
大きな問題もなく、対応もはやかったです。

プリント、しかも大きめサイズだと
きれいに残って楽しいですよ。

キタムラとの画質等の比較は未済ですが、
プリントラッコでも大きな問題はなさげ。

たくさん会社もあるので迷いますが、
プリントラッコ、使ってみてもいいのでは?

少しでも役立ったら、バナーのクリック

よろしくお願いしますね☆

 
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

更新がわかるFBページは「人生上質化」で

検索すると出てくるので、ぜひいいね!を。



Sho@いかんせん名前が怪しすぎるけども…