小豆島1泊2日の旅 前編 〜 絶品イタリアンBARU TINA 〜 | 斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

MBA、US CPA、起業家、投資家、経営コンサルタント、テキーラソムリエ、1級色彩コーディネーター、愛猫家…等の様々な顔を持つ、Shoの人生上質化®(特許庁商標登録済)に向けた日々の雑感

さてさて、仕事が鬼忙しい中ではあるものの
2ヶ月以上前から計画されていた旅へ出発!

目的地は小豆島!私、初の四国上陸です。

写真が多くなってしまったので、
3部作になりそうです。お楽しみに!

実は大学時代からのNGOつながりの友人が
小豆島でイタリアンを開業してたりして。

で、さらには別の友人が小豆島で
醤油などを製造している会社の息子さんで。

今回はプランニングは友人にお任せでしたが
友人らのお店や工場にも寄れたらなと。

{D8DBFB38-8822-497E-BAB7-5765ECB8E410:01}
前半ハイライト 絶品イタリアン BARU TINA

朝早くから羽田空港へ行き、
高松空港を目指します。

前日帰りが遅く、かーなり眠い…。

ラウンジで朝ごはん食べようとしてたのに
すでにベーグルが終了とかなっていて空腹(ーー;)

時間もあまりなかったのでラウンジでは
ジンジャーエールだけささっと飲んで搭乗口へ。

東京→高松の空路は1時間15分くらい。すぐ。

ANAの早割でしたが、往復3.5万円ほど。
1泊2日だと結構割高になっちゃいますね。。

みんな働いてる人なので週末くらいしか
予定合わせられないのでしょうがないですが。

機内ではビーフコンソメスープをチョイス。
おなかすいてきたから助かるー(^_^;)
さっぱりめですが、ほっとする味ですね。

てか、いつの間にやらスナックとかも
もうくれないんですねー、世知辛い…。

{85EA4F0C-3D0B-482B-881F-CE62A73F762C:01}

{E74144E9-2560-44B7-A576-F38DDA1A4DC5:01}

高松空港は、さすがのうどん県。
降りた途端からうどん推しがハンパない…。

高松空港で別の機で来る友人と合流して
高松港へバスで移動。高松築港まで750円。

てかバスのチケットを買う際にEdyが使えて
いくら入ってるかなーと思って買ってみたら
…1万円も入っててびっくり((((;゚Д゚)))))))

ANAカードとか持ち歩いてないからなー。
マイルかなんかを交換したのかな??
もったいないから使わねば…。

電子マネーもいくらくらいあるのかは
メモしておいたほうがいいのかもですね。

なお、バスはICカードの「いるか」が
使えるようになってる模様。
スイカ、イコカの四国版?

港までは40分ぐらいですかね。

{CD626F9A-1099-4A29-9319-2CF5C2B0735E:01}

小豆島の港はいくつかあるようですが、
今回は1番大きい土庄港行きの船にて。

1時間弱、往復で1,300円くらい。

多少割高ですが、高速フェリーだと
半分くらいの時間でつけるらしく。

わりと大きめの船で、
同じ港には軍艦も入ってきていました。
時間によっては中も見学できるみたい。

{18A7BC1A-59EE-45BD-8C1F-819D21F13FFA:01}

船上では早速うどんを…と思ったのですが
味は…普通(ーー;)香川の期待値が大きすぎた。。

時間は1時間くらいで結構かかるのですが
第2次世界大戦での勝敗の決め手や戦略論、
国家元首の人心掌握術…などなど、
かなりディープなトークであっという間。

港では小豆島在住の友人夫婦がお出迎え。

港近くでレンタカーをゲット。

続いて、お目当てのイタリアン、バルティナへ。

外観はトップの写真の通りで超おしゃれ!

{E5F565D0-F118-4B67-A623-503E8DE8F5AB:01}

メニューはこんな感じ。

地元の新鮮な食材を使って
リーズナブルな料理を毎日提供してるらしく
地元の人からも愛されている模様。

{3992EB3D-0DDB-4F28-A3DC-3D8ABAFE8F85:01}

内装もぬくもりあるおしゃれな感じ。

{9FD23E38-20C8-44B9-B805-55E0992BB862:01}

マッシュルームのアヒージョ。激うま!

{2D3066B4-9164-4DA0-9C6A-EF6D084C8E12:01}

定番、オリーブオイルにバケット

{9101F325-6549-4C5E-9D93-793842F0FA3C:01}

新鮮なお魚のサラダ

{6F03C72F-CB35-4F32-9E42-10C9396D9D83:01}

パスタは、ハリイカとインゲンのトマトソース。

なお、写真を撮り忘れましたが、
真ダコのめんたいパスタが特に美味で。

…ランチの時間終盤に駆け込みましたが
のんびりさせてもらいました。

どれもお世辞抜きで見た目もきれいで、
味もしっかりとしたものでびっくり。

で、なおかつ、このお値段。

パスタは茹で加減も、味つけも、
食感のバリエーションも、
素材の美味しさも、そして、前述の彩りも。


ここまで高レベルで揃えていながら
価格を抑えているのはかなりすごいのでは!?

地元民に愛されるのも納得です( ̄^ ̄)ゞ

このまま長く愛されるお店になるといいなと。

そもそも、オーナーは元々理系のバイリンガルで
某外資系企業で働いていた経験もありで。

東京での生活も長かったはずですが
小豆島でお店を開くという目標を見つけて
それを実現し、続けているのが素晴らしくて。

島では感度の高い人同士がすぐつながるとの
話もあったので、今後もぜひ面白いことを
たくさん仕掛けていってほしいなと。

皆様、小豆島にお越しの際はバルティナに。
地元の方はこれからもご贔屓に☆

{FEF839BD-0132-4FE4-9DA6-E05D3D2AFD2D:01}

ランチをのんびり楽しんだ後は、
宿泊先のホテル、オリビアンへ。

小豆島最大のホテルとのことですが、
プールやテニスコートなどもありました。

{EF7F98EC-14FC-4F0B-8A88-6E63591434AE:01}

4階建てでお部屋はこんな感じ。

広々としていてのんびりできました!

{DEC0E72F-DA90-4CFD-B0B7-560D056EA569:01}

ホテルで荷物を整理した後には、
まずは近くの棚田を見学。

レンタサイクルもあり、楽しげでしたが、
実は島にはアップダウンが大きい道が多く、
山も傾斜が大きく、農地には向いておらず
斜面を活用するための
こういった田んぼが各所にあり。

うん、島の人には普通の風景でしょうが、
東京から来た身としては、
こんな風景もどこか癒されて楽しくて。

{ED766E01-43C0-4DD8-9077-50FFBAF34EA4:01}

棚田を見ていた時に見つけたこまめ食堂。

小豆島、おしゃれなお店が多くてびっくり!

内装もおしゃれで、
おにぎりなどが販売されていて
おにぎり、というよりお弁当みたいな感じで
ちょっとテンションあがる商品でした。

…が、味はまあ普通だったみたい(^_^;)
小豆島産のお米が売りみたいでしたが
お米だけで言えばやっぱり昔ながらの
新潟やらの方が美味しいのかもですね。

…って、写真15枚制限のアメブロ1記事では
全然小豆島を紹介しきれず。

3部作で特集するのでお楽しみに!

少しでも役立ったら、バナーのクリック

よろしくお願いしますね☆


にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

更新がわかるFBページは「人生上質化」で

検索すると出てくるので、ぜひいいね!を。


Sho@旅は楽しいなぁー