ガン宣告☆その後 | 銀座ダックスダックス

ガン宣告☆その後

こんにちはニコニコ 今日のブログは、ちょっと長くなると思いますかお

今、人間もワンちゃんも死因1位といわれているガン。

私が初めてお別れした看板犬のスカイもガンでした。

ミニチュアダックスの画像

スカイが、2010年に発病した時、

今までに見たことのない異様なボコボコ。


ミニチュアダックスの画像

突然出てきたこのボコボコに驚き、

早くとらなければと、すぐに切除手術をしました。

ミニチュアダックスの画像

細胞検査の結果は、低悪性腫瘍。

予後も悪く、なかなか傷口がくっつきませんでした。

 

翌年、2011年、近いところに転移発生してしまいました。

再手術をして切除。

今度は悪性腫瘍になっていました。

 

今になって思うのは、

手術を選んだことは、12歳のスカイにとって、体力を消耗し、

もしかしたら、寿命を短くしてしまったのかもしれません。

しかし、その時には手術という選択肢が一番だと思っていたのです。

飼い主の判断の難しさを改めて感じました。

 

色々な経験を、今後に生かせるようにしていきたい、

苦しい思いや悲しい思いを少しでも減らせるように・・・