英語版ブログでも触れていた「2014/02/03(MON) Tai-Chi for Ladies fitness class」の件は、弊社事務所兼自宅から(日本人の歩行速度で)徒歩10分ほどの距離にある女性用フィットネススタジオでの「太極拳のトライアルレッスン」のお話だったのですが………

「一度だけ試しにトライアルレッスンしてみますね」とはっきりお話ししてあったはずなのに、いざ行ってみるとなぜか「火曜日及び木曜日に太極拳」と書いてあります。
火曜日はこの日2月4日のことだからともかくとして、なぜ「木曜日」まで書いてあるのか、そこが解せません。
誰が「火曜木曜レギュラーでレッスンを担当します」などと言ったわけ???と、言及してもいないことを勝手に明記され、いささか気分を害しながらも、仕方なく太極拳のトライアルレッスンを1時間おこなったわけですが、参加者は私の自主開講クラスに来ている人とそのフィットネススタジオを運営している親子さんだけです。
まぁ、それはそれでいいのですが……….
でも、何故勝手に許諾してもいない「木曜日」なる日付が書かれているのか……..
しかも「お試しに1回」って明確にお伝えしたはずなのに………

で、お試しレッスンが終了したあとに運営者の方が話してくれたのは、
「現在、火曜日と木曜日の夜はスペースが空いている。だから貴女はここでレッスンをすることができる。生徒が多かろうが少なかろうが1セッションにつき500ルピー払う(要するに最低保障)。生徒を集めるのはうちがやってあげるから」
という内容。

ええと、それって要するに私を自分のところへ「抱き込みたい」というお話ですよね?
私が求めていたのは、高額すぎない会場使用料で使わせて貰える「教室開講用の場所」であって、集客利用のためのマネキンになることではないのですが…….というか、その場所の相談に乗ってくれるというからお試しレッスンを実施したのに……です。

「とりあえず考えてみて」と言われ帰途についたものの、この日私が実施したお試しレッスンのギャラもなく、「勝手に継続してセッションがあるように記載したあのホワイトボードは何なのよー」という気持ちになってしまいました。

帰宅してからヒゲ氏にそのことを伝えると、彼もまた気分を害しまして。

というのはですね、要するに「仮にどんなにたくさん生徒が集まっても、1セッションにつき500ルピーしか払いません。稼ぎはこちらが全部吸い上げます」と言われてるように聞こえてしまうからなのであります。
この内容を「お得な話でしょ?」と言わんばかりの満面の笑みで言われるのって…….

私にはわからんとです………ハイ………
(´・ω・)