スマホへの「マイナンバー機能搭載」にむけ法改正へ…ネット上には「怖い」という声も

https://irorio.jp/nagasawamaki/20180730/482202/

スマホに「マイナンバーカード機能」が搭載されるようになると報じられ、注目が集まっている。

スマホに「マイナンバー機能」搭載へ

政府は「マイナンバーカード」の利用促進に向けた取り組みを進めている。

生活に身近なサービスへのアクセス手段の多様化を進めることでマイナンバーカードの利便性向上が促進されると考え、パソコンのカードリーダーだけでなく「スマホ」や「テレビ」などからもアクセス可能となるよう検討を実施。

スマホにマイナンバーカード機能を搭載すれば、同カードが手元になくてもスマホだけで本人確認などが可能になる。

出典:「首相官邸」資料

出典:「首相官邸」資料

「転売防止」や「東京五輪」など活用が検討

スマホへの機能搭載で、インターネットバンキングへのログインや残高照会、クレジット決済、健康保険の資格確認、電話受付時や電話応答システムにおける本人確認、お薬手帳や母子健康情報の閲覧など、さまざまな活用が想定される。

出典:「首相官邸」資料

出典:「首相官邸」資料

深刻な社会問題となっている「チケットの不正転売」でも、購入した本人がマイナンバー機能を搭載したスマホで入場することで不正転売を抑制へ。

出典:「総務省」資料

出典:「総務省」資料

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックにおいて、マイナンバーカード機能を搭載したスマホによるチケットレス化やセキュリティ面で活用することなども検討されている。

来年の通常国会に「関連法案」提出へ

スマホのSIMカード等への搭載に向けて、政府は法制度(公的個人認証法)の検討を行っている。

読売新聞によると、マイナンバーカードのICチップには本人確認のための電子証明書が記録されているが、現行法では「二重発行」が禁止されているため、法を改正しスマホ1台分だけ複製を認める方針だそう。

 

ネット上には「不安」という声も
スマホへのマイナンバーカード機能搭載について、ネット上にはさまざまなコメントが寄せられている。

賛成する声もあるが。

 

 

 

 

一方で、戸惑う声も。

 

 

 

セキュリティ面を心配する声が多く見られた。

 

 

来年の通常国会に関連法案を提出するという。国民監視社会への扉

 

携帯・スマホの監視に乗り出したと見るべきでしょう。

 

観覧履歴や購入履歴をマイナンバーカードで監視したり

 

ブログ等々での発言まで監視する事も可能でしょう。

 

国民総監視社会

 

表向きには綺麗事を言っているが

 

昨今のなりすましメール

 

企業になりすまし、情報を得る悪質メール対策は出来ているのだろうか?

 

全く出来てないよね。

 

もし、情報が流出した場合の対策は?

 

まさか、自己責任で終わらすツモリやないやろなうな!

 

権力側の政治家は、事を成すのに手段を選ばない様になると

 

暴走政治としか呼べず❗

 

それは暗黒社会そのものとしか呼べない物となる。

 

手続きが簡素に成ること売りにする。

 

最もらしい事を言ってるが

 

ソコには安全は無く

 

国民を監視する事しかないとアホな儂でも想像が出来る。

 

このままでエエんか?

 

他にする事が無いのか?

 

良く考えないと、国民の情報は筒抜けで

 

中国や北朝鮮の様な国になってしまいますよ。

 

 

マイナンバー廃止の声上げろ!中国みたいになりたくなかったらな!!

 

omake

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョギングお休みするつもりだった。でも、うっかり我慢できずにジョギングしてしまった。そのせい(?)で右足が麻痺状態になった。明日グラウンド練習だけどお休みするかも。距離3.8㎞、タイム31;45・