ユーヤ・ペンギンのマイ日ブログ書いてます。いろいろ書いてます

ほぼ毎日ブログしまくってます。気楽(?)に読んでください

F1003963.jpg
ようこそ俺のアメブロへ。ほぼ政治一色です。
これからもよろしくお願いします[^ェ^]

転載自由・リンクフリーです(^ω^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村ランキング参加してます。ぽちっとお願いします。

俺のいわゆる信条

コメントに関して『面白いブログですね。』とか書かれたら、ほんとに読んでんのか?と疑わざるを得ません。だからコメントは承認制になってます。ちゃんと読んでコメントしろ!
話題になっているポスター(社民党提供)
集団的自衛権は反対する。
埋め込み画像への固定リンク
暴言を吐くことは愚かではない、黙ること自体が愚かなのだ!

不自由に死を、自由に生命(命)を与えよ!!


Shinzo Abe cropped.JPG

安倍政権と自民党を虫けらってバッシングしよう!政府の奴隷になりたくなければな。安倍政権バッシングしたやつは勇者だ!安倍政権バッシングしたやつはコメントしよう!

不自由は存在自体が悪だ!それだけは覚えてほしい!!


俺のブログはほかにもあります。

FC2番
ユーヤ・エメリヤ-リエンコのアニメブログ
ライブドア版ユーヤペンギンブログ
ユーヤ・ペンギンのライブドアブログ

Yahoo!ブログ版
DBユーヤのYahoo!ブログ
NEW !
テーマ:

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
NEW !
テーマ:


リテラ > スキャンダル > 失言・炎上 > 片山さつきが貧困女子高生を卑劣攻撃
卑劣! NHK貧困女子高生に“貧乏人は贅沢するな”攻撃! 片山さつきも乗り出し生活保護バッシングの悪夢再び

安倍内閣生活保護編集部貧困 2016.08.23

 

先日8月18日放送の『NHKニュース7』の番組内容が、いまネット上で炎上している。番組では、家庭の経済的事情から進学を諦めざるを得なかったという高校3年生の女子生徒(番組では実名で登場)が登場したのだが、番組終了後に彼女の“暮らしぶり”が炎上したのだ。

 この女子高生は、両親の離婚によって母子家庭で育ち、経済的にも困窮。中学時代には自宅にパソコンがないためキーボードだけを買ってパソコン授業の練習をしたといい、いまも家にはクーラーがないため暑い時期は保冷剤を包んだタオルを首に巻いて過ごしているという。

(中略)

 子ども貧困は年々深刻化しており、番組はこのようにその現実のひとつを伝える内容だったのだが、ネット上では番組終了後から彼女の“粗探し”がスタート。Twitterアカウントを見つけ出し、『ONE PIECE』のグッズを購入したり、EXILEのチケットが届いたと喜んでいるつぶやきを次々にピックアップ。また、1000円以上のランチを食べているなどとあげつらい、猛批判をはじめたのだ。

「趣味満喫してて貧困層wwww」「完全にデタラメじゃん」「私よりはるかに贅沢な生活してる…」「母子家庭の子供が中小企業リーマンの子供より豊かなのはわかった」「家族そろって徹底的に追い込んで欲しいね」

 希望の進学ができない子どもがいるという現状を訴えたのに、逆に「贅沢しすぎ」と炎上する……。マンガ本やグッズ(それも缶バッチやトートバッグなどといったものだ)を買い、コンサートに行き、アニメイベントに参加する。このようなささやかな愉しみさえ犠牲にして学費にあてろ、というのである。

 まさに暗澹たる思いに駆られるが、さらに唖然としたのは、この騒動に自民党の片山さつきが乗り出してきたことだ。

 片山はこの騒動を、嫌韓本を数多く出版しているKAZUYA氏のツイートで知ったらしく、それをリツートするかたちで、こう女子高生を批判しはじめたのだ。

〈拝見した限り自宅の暮らし向きはつましい御様子ではありましたが、チケットやグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは十分買えるでしょうからあれっと思い方も当然いらっしゃるでしょう。経済的理由で進学できないなら奨学金等各種政策で支援可能!〉
〈私は子ども食堂も見させていただいてますが、ご本人がツイッターで掲示なさったランチは一食千円以上。かなり大人的なオシャレなお店で普通の高校生のお弁当的な昼食とは全く違うので、これだけの注目となったのでしょうね。〉(原文ママ)

 (中略)

 よくもまあ片山はこんなことが言えたものだ。片山は2013年、政治資金で自著を買い上げ、その本代に計136万8000円も支出していたことが発覚しているが、そのような政治家としてのモラルもへったくれもない人物が、女子高生を批判する権利などあるはずがない。

 だが、恥知らずの片山は、さらに騒動を拡大。片山に対し、〈児童の貧困問題を訴えて、対策会議やらを利用し、補助金やら、募金やらを食い物にしている人達がいる可能性が、図らずも暴露されたかもしれない〉と訴える者が出てくると、それを受けて片山はこんなことまで言い出したのだ。

〈追加の情報とご意見多数頂きましたので、週明けにNHKに説明をもとめ、皆さんにフィードバックさせて頂きます!〉

 片山はNHKに対して「どうして貧困じゃない子どもを出演させたのか」とでも言うつもりなのだろうか。だが、国会議員が番組内容に口を出すことは政治的介入であり、現場は貧困問題を扱うことに萎縮するだろう。(中略)

実際、片山が巻き起こした生活保護バッシングによって、「生活保護費は削るべき」「不正受給許すまじ」という空気が見事につくり出され、その後、安倍政権はここぞとばかりに生活保護費を削減した。

だが、これははっきり言って異常事態だ。本来の国の仕事は、生活保護費を削ることではなく、貧困の原因となっている非正規労働の見直しや最低賃金の引き上げを行うことなのだ。現に、日本政府は2013年5月、国連の社会権規約委員会から〈生活保護につきまとうスティグマを解消〉するようにという勧告さえ受けているが、安倍政権にこれを是正する動きはまったく見られない。そればかりか、片山は相変わらず生活保護を「ずる貰い」などとテレビでがなり立てている。

 そして、今回の騒動で片山がネットでの炎上に相乗りして主張した「貧乏人はつましく生活しろ」「貧乏人には趣味の支出も許さない」という貧困者バッシング……。もちろん、こうした世論形成の先には、憲法改正の問題が待っている。

 事実、片山は2012年に発売した自著『正直者にやる気をなくさせる!? 福祉依存のインモラル』(オークラ出版)において、“生活保護の不正受給が起こるのは憲法のせい”と述べている。

〈現行憲法の第3章「国民の権利及び義務」は、日本人が従来持っていた美徳とは異なり、義務や責任を軽視する一方、権利と自由を強調するものです。(中略)現行憲法はまるで、責任や義務を果たすよりも権利と自由を要求することの方が重要だと言わんばかりなのです〉

 同書の巻末にわざわざ自民党の憲法改正草案を掲載していることからもわかるように、本来なら政治が解決すべき貧困とその背景にある問題には取り組まず、正当な社会保障を訴える「権利」や「自由」を人びとから奪うことに主眼があるのだ。

 つまり、今回の女子高生叩きは、自民党による“改憲後の世界”の先行事例でもあるのだろう。貧困をなくすことを第一に考えるべきなのに、「権利ばかり主張するな」と猛攻撃し、貧乏人は生活を厳しく監視される。そんな世の中で得をするのは政治家と一握りの富裕層だけだが、同じように我慢を強いられている人びとも同じようになって「自分たちはもっと我慢している!」と、権利を主張する人を叩くのである。

 ともかく、貧困問題に対してこうした偏狭な世の中をつくり出した張本人である片山は、この国の“ガン”としか言いようがない。今後、この問題に対してどんなアクションを起こすつもりなのか、本サイトは“監視”していきたいと思う。
編集部

Satsuki Katayama cropped 2 Katayama Suga Yamamoto etc in Shibuya DSCN2571 20060919.jpg

http://lite-ra.com/2016/08/post-2516_3.html

 

HK貧困女子高生に“貧乏人は贅沢するな”攻撃した不自由主義者・虫けらどもを糾弾せよ!特に片山さつきは辞職するほどヴぁッシングせよ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

ムチャブリお題に参加中

********************
かろうじて
夏っぽい
友人のあだな
********************

 
回して!答えて!お題スロット
 
夏子!一応夏っぽいあだ名です

今日すっげー涼しかった。おかげで凍ってました僕。明日は猛暑?おやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

焼肉屋さん、絶対に頼むものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
20160818121539.jpg
 
今日は焼き肉の日です。語呂合わせです。でも晩飯焼き肉じゃなくて別の奴になるかも?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 稲田朋美防衛相が、戦争法(安保法制)で拡大された自衛隊の新たな任務について全面的に訓練を開始することを発表しました。南スーダンPKO(国連平和維持活動)に11月から派遣予定の陸上自衛隊部隊に新任務として付与を検討している「駆けつけ警護」や「宿営地共同防護」の訓練に続き、集団的自衛権の行使や「戦闘地域」での米軍への兵站(へいたん)などを想定した日米共同演習も狙っています。海外での武力行使を禁じた憲法9条を踏みにじる戦争法を本格的な運用段階に移行させ、日本を「戦争する国」にする重大なたくらみであり、絶対に許されません。

(中略)

ACSA改定案の締結も

 政府は、戦争法に基づく米軍への兵站を実施可能にするため、日米物品役務相互提供協定(ACSA)の改定を狙っています。早期に米政府とACSA改定案を締結し、9月召集予定の臨時国会に承認案を提出する構えです。

 憲法9条に違反する戦争法の相次ぐ具体化と発動を許さず、廃止を求めるたたかいをさらに大きくする必要があります。

 

2016年8月26日(金)

主張

戦争法の本格運用

許されぬ違憲の武力行使訓練

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-26/2016082601_05_1.html

 

曲論過ぎるかもしれんがほぼ当たってるな赤旗の言うことも!11月にも殺し殺されるかもしれない上にアメリカの犬になり下がった虫けら自衛隊を糾弾せよ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


生活苦しいやつは声上げろ!新宿で行なわれたネットユーザーや自民党の石川何とか議員による貧困バッシングに抗議しろ!!


https://www.youtube.com/watch?v=Vq6xC9mfxQM

高江にも抗議しろ!機動隊を不自由主義者と罵れ!”!”おやすみなさい。

http://www.jprime.jp/articles/-/7870
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

24時間テレビ、全然見てませんご主人様のような障碍者が頑張ってるのになぜかご主人様見てません。パソコンに夢中になりすぎてる?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

反骨のジャーナリストむのたけじ氏の“遺言”

ETV特集 2015年10月10日 
むのたけじ 100歳の不屈
 伝説のジャーナリスト 次世代への遺言


http://dai.ly/x398s26
ことし100歳を迎えたジャーナリスト、むのたけじ。戦前・戦中は朝日新聞の記者だったが、「大本営発表のウソを書き続けた責任」をとって敗戦と同時に退職。戦後は、故郷の秋田で地方紙「たいまつ」を30年にわたって自力で発行した。記者として戦前・戦後の日本社会を取材し続け、膨大な記事と発言を残してきた伝説のジャーナリストである。「戦争を絶滅させる」。その言葉や生き方は、読者のみならずジャーナリストをめざす若者にも影響を与えてきた。95歳を過ぎた頃から特に年少者や若者への関心があふれだしたという。「今の若者たちと話していると、新しいタイプの日本人が出てきたと感じる。絶望の中に必ず希望はある。戦争のない世の中を見るまでは死ねない」。100歳になった今も食欲は旺盛、講演や取材をこなし気力は衰えない。戦後70年のいま、伝説のジャーナリストの足跡とそのこん身のメッセージを通じてこの国の未来を考える“熱血”ヒューマンドキュメント。



学ぶことをやめれば、人間であることをやめる。生きることは学ぶこと、学ぶことは育つことである。

北風の中に春の足音を聴き分ける、そんな耳を持ちたい。美女の舞踊に骸骨の動きを見定める、そんな眼を持ちたい。我を失うほどの窮境に置かれても、決して「はい」と「いいえ」は間違えて発音しない、そんな口を持ちたい。

より高く、より遠く跳躍しようとする者は、それだけ助走距離を長くする。現在以降をより高く積もうとする者は、現在以前からより深く汲みあげる。

むのたけじ

 

むのたけじよ!お前の言葉m、忘れない!”

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイオリン弾いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
8月28日の今日はバイオリンの日です。
明治13年(1880)8月28日、東京深川の松永定次郎という人が初の国産ヴァイ
オリンを制作。これがバイオリンの日の由来です。当時は提琴(ていきん)と呼ばれ
上流階級の子女が習って広まることに。

 

http://www.ffortune.net/symbol/music/gakki/violin.htm

 

Ntv-0tele-logo.svgまた、日テレが生まれた日でもあり

 

服部時計店のテレビCMが流れた日でもあります。

 

暴走止まらぬ安倍政権 “共謀罪”圧倒多数で強行成立の恐怖
 2016年8月27日

 

予想通り、7月の参院選で大勝した安倍政権が暴走を始めている。過去、3回廃案になった「共謀罪」を、秋の臨時国会で強行成立させるつもりなのだ。

「サラリーマンが居酒屋で『上司を殺してやろう』と同僚と意気投合しただけで罰せられる」――と批判された「共謀罪」は、実際に犯罪を犯していなくても相談をしただけで罰することができるシロモノ。2003、04、05年と関連法案が国会に提出されたが、さすがに廃案になっている。

 国民の批判をかわすために、臨時国会に提出する法案では適用対象を単なる「団体」から「組織的犯罪集団」に限定するなど、一見ソフト化しているが、「組織的犯罪集団」は定義が曖昧で警察がいくらでも拡大解釈できるようになっている。安倍政権の誕生後、大分県警が隠しカメラで市民を盗撮するなど、ただでさえ警察組織は違法行為に手を染めているだけに「共謀罪」が成立したら、気に入らない組織を片っ端から摘発する危険がある。

 

(中略)

「安倍首相は来年、もう一度、衆院を“解散”するつもりではないか、とみられています。(中略)だから、圧倒的多数を握っている間に評判の悪い“共謀罪”を成立させるつもりなのでしょう。衆参とも3分の2を確保し、改憲の発議が可能なのだから解散するはずがないという声もありますが、安倍首相は改憲する時は、野党第1党の賛成を得る必要があると腹を固めたフシがある。(中略)もうひとつ、支持層である右翼を喜ばす狙いもあると思う。共謀罪は、右翼が嫌いな“市民”や“左翼”を取り締まる武器になるからです」(政界関係者)

 安倍首相にどんな思惑があるにせよ、「共謀罪」は成立してしまえば、政権や警察が市民の監視や思想の取り締まりに都合よく運用するのは目に見ている。絶対に成立を阻止しないとダメだ。

 

 

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188698/2

 

およそ10年以上前と現在とでは状況がかなり異なるので多少苦戦するかもしれないが共謀罪成立を阻止しようと思えばできる!今すぐにでも抗議しろ!!抗議文でもメールでも何でも使え!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。