オウム真理教による一連の事件をめぐって死刑が確定していた教団元代表の麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚ら7人の死刑が、7月6日午前に執行された。オウム真理教の事件に関しては計13人に死刑判決が下されているが、執行されたのは初めてだ。

「中略」

 確定判決によると、松本は「1989年11月に教団幹部らに指示して坂本堤弁護士一家3人を殺害」(坂本堤弁護士一家殺害事件)、「1994年6月に長野県松本市でサリンを散布させて住民8人を殺害」(松本サリン事件)、「1995年3月に東京の地下鉄車内にサリンを散布させて13人を殺害」(地下鉄サリン事件)など計13の事件で29人を殺害したという。

 松本は95年に逮捕され、翌年から裁判が開始された。しかし、意味不明な言葉を口走ったり奇声を発したりするなどの言動が見られ、最終的には意思疎通が不可能な状態であることが伝えられた。控訴審では精神鑑定も実施されたが、鑑定の結果「訴訟能力を失っていない」と判断され、2006年9月に死刑が確定した。

 犯罪史上類を見ない大事件が節目を迎えたことについて、インターネット上では「最後の事件から20年以上もたっているのか。さすがに執行まで長すぎる」「ひょっとしたら執行されないんじゃないかと思ってた」「ひとつの時代が終わった感すらある」などという声があがっている。

 また、死刑執行のタイミングをめぐっては「なぜ今?」という声も多く、臆測が広まっている。もともと、19年4月末に天皇陛下の生前退位と改元が行われるため、「その前に執行されるのでは」という見方が多かった。そのため、「やっぱり平成のうちに決着をつけたか」「9月には自民党総裁選があるし、19年になっちゃうと祝賀ムードに水を差すからね。東京五輪前にやるわけにはいかないし」「憲法改正や水道民営化の話題があがってきた時期の執行には意図がありそう」という声があがっており、なかには「(7月3日に)ワールドカップの日本戦も終わったからかな」という意見もみられる。

 さらに、一度に7人の死刑が執行されたことについても「ずいぶん思い切ったな」「異例中の異例では」と波紋が広がっている。上川陽子法務大臣は記者会見で「慎重にも慎重な検討を重ねた」と述べているが、参議院議員の有田芳生氏はツイッターで「常識的に判断してありえません。麻原彰晃の裁判資料だけでも部屋ひとつが一杯になります。まともな法相ならそれを検証します。ましてや7人。後世の検証にたえうる麻原の精神鑑定も行っていません。政治判断です」と反論している。

異例の死刑執行に「まさに公開処刑」の声も

 6日に放送された『とくダネ!』(フジテレビ系)では、「執行手続きが始まった」という速報のテロップが流れ、予定されていた特集がすべて変更となり、その後は死刑執行のニュースが報じられた。

 速報を受けて、コメンテーターの別所哲也は、「地下鉄サリン事件というのは僕も鮮明に覚えていますけど、今の若い人たちは何が起こっていたのかわからないところもたくさんあると思います」「今の教団がどのようなかたちで全国にあるのか、「中略」私たちの社会でこの事件がなんだったのか検証するべきだと思います」とコメントした。

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2018/07/post_23975.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

 本来であれば死刑執行後に法相が明かすのが通例だが、今回は松本の死刑執行が伝えられ、ほか6人ついては「同日中に」と報じられた。また、死刑執行をリアルタイムで伝えるかのようなテレビ局の姿勢には「まさに公開処刑」「ショー化している」との批判も噴出しており、異例づくめの死刑執行が物議を醸している。
 いずれにしても、今後は残り6人の死刑執行も大きな注目を浴びそうだ。
(文=編集部)

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2018/07/post_23975_2.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.



よく似たツイートあったな↓






菅野完事務所☆彡
@officeSugano
 
もう十何年あちこちで書いてるように「死刑制度には反対だが、現状法定刑に死刑がある以上死刑判決でるのは仕方ないし、死刑判決確定したら法務大臣はなんの躊躇もなく速やかに死刑執行しろ」ってのが僕の立場。しかし今回の死刑はちょっと変 https://t.co/2eNppL1HOb

2018年07月06日 13:17



菅野完事務所☆彡
@officeSugano
 
つーか冷静になれよ。 「先ほど、2名の死刑執行が行われました。本日、残りの5名の死刑も執行される予定です。死刑執行終わり次第、新たな情報をお伝えします」って報道がなされてんだよ? 死刑執行のバーチャル生中継だよ?こんなもん実質、公開処刑じゃん。 どんなけ狂っとるんだ。

2018年07月06日 09:46
↑同感!







もう一つ、JCAST公式サイトにこのビジネスジャーナル記事とよく似た記事あったな。というか、ビジネスジャーナルはJCASTの記事見てたのかもしれないな。

麻原死刑執行なぜいま? 「やっぱり平成のうち」「W杯日本戦終わった後に...」
2018/7/ 6 10:45

https://www.j-cast.com/2018/07/06333173.html



俺の親は馬鹿だ!あほだ!不自由主義者組織・ニッポン政府の犬だ!!!海外永住しよう!!!!何度も言ってるのに理由付けて(ほかの国も問題多いとか金がないとか英語力ないとか)断る!!!だが俺は海外永住受け入れてくれるまで言い続けてやる!!!!!

2018/02/20
英語ができなくても海外永住権を手に入れて幸せに過ごす方法
http://e1116.blog.fc2.com/blog-entry-51.html#chapter1

↓辺野古のいわゆる現状。ひどすぎるとしか言えん!!!!!
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、群衆、屋外
2018.07.05.(木)、辺野古
天候:朝から大雨と風、台風7号が去ってから毎日同じような天気が続く。朝一番で海を見に行ったら波が高く、風も強い「中略」

パトカー帰ってくるのを合図に座り込みに対してゴボウ抜きが始まる。機動隊の若者は無表情で機械的に1人ずつ剥がして行き、歩道に作られた青空監獄に放り込む。ほんとうにロボット並みだ。運ばれる途中、間違って手や足が機動隊員に触れると「公妨(公務執行妨害)!」と言われ、まかり間違えば留置所行きだ。この言葉は彼らにとって「魔法の言葉」だ。好んで使うものもいる。
長い時はこの監獄に1時間以上ぶち込まれることがある。(法的理由を説明された事は無い。)夏の暑い時、トイレの許可さえ出ない。
これと同じことだが海で海保に拘束されGB (海保の船)に乗せられ、長い時は1時間以上かけ松田ぬ浜まで送還される。これも理由を説明された事は無い。

そもそも、このような事は(法治国家であるこの国で)法律上許されているのか非常に疑問に思う。




現地で何度も見た風景。悲しく、腹立たしく、悔しく。でも、あきらめません。





https://www.facebook.com/groups/1118545331489711/permalink/2018071664870402/