20180623123327.jpghimeyuriokinawasen今日は沖縄での殺し合いが終わった日でもあり、沖縄慰霊祭の日です。その生中継見てました。「生きる」っていう読み上げがよかった。少しでもいい、平和を守れたらいい!と思った。安倍のことだ、きっと印象操作してるに違いない。…が、それでも沖縄はあきらめないだろうと思う。

 

「70年間ほったらかし、ごめん」記録から漏れた幼い命

伊東聖、伊藤和行

2018年6月23日12時37分

https://www.asahi.com/articles/ASL6R3CH3L6RTIPE00W.html

【動画】沖縄全戦没者追悼式 糸満市摩文仁の平和祈念公園

2018年6月23日 11:45

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-744805.html

 

 

デイサービス終わった後ジョギングしてた。雨やんでた上に晴れ間が出てた。今のうちにジョギング仕様と思った。でも急ぎすぎたかもしれない・右足首が一時マヒした上にリタイア寸前でした。晴れ間出てた空もすぐ曇った。急いでジョギングしてよかったって言えるかもしれない。その分急ぎすぎたけど。距離3.8㎞x2、タイム18:55,32:30.

 

 

 

↑同感

 

RT @adjajplpdxga: TPPは、こういうことですよ。 日本政府がわざと人口を減らす政策をしている。 団塊ジュニア世代を見殺しにして人口削減政策。 そして、農薬の基準緩和や添加物の緩和をして病気を増やす。 TPPで日本人削減政策の総仕上げです。 A層の人たちは、安全な食料しか食べません。 pic.twitter.com/WnwgQ6zwAP
posted at 10:18:58

同感その2・ただし事実を大げさにしたプロガパンダ感が否めない。

 

追記(18時40分)。↑のツイートにこう言ってやりました・↓

 

 

と。母ちゃんに「まるであきらめろって言ってるようにしか読めない」って話したら「そうは読めない」と言い出した。俺はこう反論した、「想像力がないんだよ母ちゃんは!」って。そしたら母ちゃん、「想像力ないのはあんただ!ぼぎゃぶらてぃが少ないんだよ!!」って言われた。俺はすかさず「あんただよぼぎゃぶらてぃがないのは!”!」って。そして母ちゃんあきれて何も言わなくなった。勝った!!!!