今、あなたは幸せだと思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

WWImontage.jpg
7月28日の今日は第1次世界大戦が発生した日です。
 
暗殺場面を描いた新聞挿絵, 1914年7月12日付   (La Domenica del Corriere)オーストリア皇太子が殺害されたあのサラエボ事件をきっかけに第1次世界大戦が勃発しました。各国政府(日本を除く?)および君主は開戦を避けるため力を尽くしたが、戦争計画のいわゆる連鎖的発動を止められず、瞬く間に世界大戦へと発展したとされています( タックマン『八月の砲声』)。
 
あの頃は、人々はまだ疑うことを知らなかった。ロマンにあふれた遠足・・・。荒々しい、男らしい冒険・・・。戦争は3週間。出征すれば、息もつかぬうちにすぐ終わる。大した犠牲を出すこともない。私達は、こんな風に1914年の戦争を単純に思い描いていた。クリスマスまでには家に帰ってくる。新しい兵士たちは、笑いながら母親に叫んだ。「クリスマスに、また!」
 
なんて言葉があるほどほとんどすべての人間はクリスマスまでに戦争終わると思っていたがおよそ4年もの長期戦兼悲劇の戦いになるとはだーれも思っていなかった。
 
Lord Kitchener AWM A03547.jpgただし、キッチナー元帥のように戦争が少なくとも3年以上は続き、これまでの戦争からは考えられないほどの犠牲を必要とすると正確に予言した者もいます。
 
Ferdinand Foch pre 1915.jpgそして第1次世界大戦が終結することになったヴェルサイユ条約をフェルディナン・フォッシュは「これは平和などではない。たかだか20年の停戦だ(Ce n'est pas une paix, c’est un armistice de vingt ans.)」 と事実上皮肉を込めて(?)批判してます。そして彼の予言通りほぼ20年後に停戦が第2次世界大戦という形で破られてます。
 
そして第1次世界大戦を見て思った、日本がアメリカ主導(?)集団的自衛権を理由に第3次世界大戦の引き金を引くことになるかもしれないと。反対の声上げろ!たとえそれが無意味なうえに政府の犬に殺されることになってもだ!!f:id:davidsunrise:20160707212551p:plain