飲み会での面白い発言 | 禁煙成功より喫煙失敗

禁煙成功より喫煙失敗

禁煙をしたくない人でも、タバコをやめられるかもしれない。
少なくとも一人はいましたから・・私ですけど!(^^)!

「タバコ辞めたから、吸っても大丈夫」


さて、忘年会の季節となりました。

もう一か月もすれば年が明けてしまいます。


年明けから、心機一転、禁煙をしようと思っているひともあるかもしれません。

しかし、別に新年からやらなくてもいいのです。

禁煙は時期を図ることが重要らしいですが、

タバコを辞めるのは今でもできます。


今年の忘年会で、上記の台詞を使おうと思っていますが、

明らかに矛盾したことのように思う人が多いでしょう。


辞めたら吸ったら駄目じゃん、また喫煙者に戻るよ。

と忠告してくれる人が多いと思います。


それは辞めたことと、禁煙していることを区別できないだけで、

タバコを吸って、喫煙者に戻ってしまうのは、禁煙をしている人だけです。


タバコを辞めたら、何本吸おうが、喫煙者に戻ることはありません。

喫煙者とは、喫煙を習慣化している人であって、

瞬間的に喫煙をした人ではありません。


習慣化しなければ、吸い続けて健康被害に泣く事もありませんし、

吸ってはならない場所で、吸って2000円の過料をとられることもありません。


吸っても吸わなくてもよくなったら(タバコを辞めたら)、

一般的には、吸わない選択をするだけのことです。


「タバコ辞めたから、吸っても吸わなくても大丈夫だよ」

という台詞が忘年会で言えるようになれば、

タバコを辞められたということです。


禁煙している人には絶対に言えませんからね。


脱禁煙家の戯言でした。